

新生FF14 

744

FF14の新生版をやってみたですよ。β3ぐらいからちょこちょこと。

旧版と比べると動きのモッサリ感はだいぶ良くなっているし、クエストとかインスタンスのグループファインダーとか、突発的な集団戦闘イベントなど、WoWやRIFTなどの良いコンテンツを沢山取り入れてイイ感じになっていると思います。

た~だ、WoWやっているプレイヤーからするとどれも物足りない感じは否めず、現在、幻術師というヒーラー職のLv18ですが、日本語っていう以外に完全移籍するほどの魅力は今のところ感じていません。

745


☆『サスタシャ』と『ラムタラ』という二つの4man インスタンスをクリアした時点での気になった点。

・ソロ戦闘時のスキル連打が単調で眠くなる。
 WoWも序盤は似たようなものかもしれないけど、1戦闘が結構長めなのでちょっと気になります。
 proc発動とかもまだ無いけど、シナジー的なものは高レベルでちょこちょこありそうなので期待。
 PS3のコントローラーでもプレイできるように、スキルの総数は少ないらしいです。それはしかたないから、
 少ないなりに色々な攻め方をできるようになっていればいいんだけど。

・パーティ戦闘時でのヒール連打が単調で眠くなる
 時々ボーっとしていると死人が出そうになるんだけど、基本的にはまだケアル(弱ヒール)ぐらいしか
 することがないので眠くなります。。。

・GCD 2.5秒は長い
 特に感じるのが、ヒーラーやっていて、暇なのでmobにDoT(instance)入れたら、そのGCDの隙にタンクが
 ヤバくなるケース。

・インスタンスの雑魚敵が多い&同じパターンの繰り返し
 インスタンスは結構時間がかかります。僕の時で40分ぐらいだったと思う。
 大半はtrash掃討なんだけど、同じパターンの繰り返しがWoWに比べると多かった。
 特に『ラムタラ』は、WoWで言うところの昔の『Sunken Temple』に似ていました。
 ぐるぐる回るところとか。
 あとインスタンス関連では、コンテンツファインダーで行けるようにするには長~い
 メインクエストをちゃんと進めないとダメっぽいのが気になりました。
 よって、WoWのベテランプレイヤーみたいにインスタンス巡りだけでレベルcapに到達
 するのは難しそう。(同サーバーでgrp組んで現地から突入ならいけそう)

・空間の見せ方にもう一工夫欲しいところ
 今回のスタート地点が一面森だったせいか、似たような地形が多くて飽きが・・・
 WoWってその辺、かなり凝ってるじゃないですか。Ashenvaleとか空間の広がりがすごいよね。
 個人的にはEverquest2に似ていると思います。 
 
・mobがまだクエストのための「オブジェクト」にしかなっていない
 よくある量産型MMOにありがちな、フィールド作ってそこに非KoSのクエストmobを色々並べてみました~
 みたいな匂いが消せていないというか。。。
 WoWって、普通の動物mobでも捕食活動していたりっていう風に、うまく演出できているから違和感を
 感じないのだと思う。


patch5.4がもう少し先らしいので、少なくともそれまではやってみます。



テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

Council of Elders と PvP

金曜raid in 僕的お盆休み。
先週ToESをクリアしたので、今週からはToT一本槍です。

次のターゲットは3rdのCouncil of Elders。
RFと基本的にやることは変わらないものの、一つひとつの攻撃が痛いので、RFでは眠くなるheal workも大変。
特にスタートから1~2分ぐらいは全く気が抜けませぬ。。。

今まで何度か挑戦してコツをつかみつつあったせいか、なんと本日は1ショットでございました

1ショットだと、動画取ってないことが多い(まさかこれでkillできるはずはないと思っているからw)ので、今回も半分過ぎたぐらいからのスタートです。





話は変わりますが、一昨日だか、ようやくrogueのlegendary questのHorde NPCを倒す部分が終わりました。
すると次はPvPを2種、Temple of KotmoguとSilvershard Minesをクリアしなくちゃいけないんですが、これが、

       勝てない!

PvEクエストにPvPが入っているのはオカシイ!という気もしますが、ま、これを機会にPvPもやってみてね、という思惑があるのかもしれないからヨシとしましょう。
しかし、Allyの勝てなさ過ぎには辟易した。。。
普段PvPをやっていない人も入ってくるであろう点はHordeも同一であるはずなのに、なぜにこれだけ差が開いているのだろうか?
Kotmoguで
「Orb2個取ってAlly墓場に立てこもれば勝てる!」
としたり顔で語るな!w

最初はお盆休みを使って日本時間のお昼にやってましたが全く勝ち目がなかったので、金曜の早朝(5時)にやったら、Mineの方はなんとかクリア。
それからKotmoguは5-6回やって、土曜の7時頃にクリア。。。
時間帯重要かもしれん。

743

逆に言うと、HordeのこのBG2種は入れ食い状態かもしれません。
実際、うちのPvE460台mageを釣竿装備で投入してみたところ、1度も死ぬことなく圧勝でしたww

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Terrace of Endless Spring (今頃) 終了

夏休みでまた間隔が開きました。
今までは北海道にだけ帰って、実家のPCでWoWできたんですが、これからは奥さんの実家(東北)も行かなくちゃいけないし、実家で遊んでいるわけにもいかなくなりました。。。

さておき、遅くなりましたが先々週のraidのレビュー。

742

先々週は今まで手こずっていたToESの2ndをようやく突破できました。
今まで、やり方は間違っていない、ミスも無かったんだけど、いまひとつ力不足だったのかもしれません。
だからか、2ndを抜けたらあとは一直線。
3rdはチョー雑魚で一発クリア。
lastは、RFと異なる感じをメンバーが掴んでしまえばあとはどうということも無い。
数回のwipeだけでクリアできました。

これにてToES無事クリア

これからはようやくToTに専念できる!
ToTで心が折れても逃げ場は無いよ!ww


ToES、2nd~lastの動画です。
2nd,3rdは倒す寸前しか録画してませんでした。。。
あと、日付が間違っています。スミマセン。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
