

rogue出撃

714

クエスト好きなwolfさんでも嫌気がさしているDaily地獄に、クエスト嫌いの僕がついていける道理は無く、すでに途切れ途切れになりつつあります。。。
とりあえずpriestにおいては料理600になったので畑は放置。虫と金ハスをポチポチ進めてますが、まあそうそうVPも貯まらない環境だし、ゆっくりやってます。

Hordeギルドの平日定期raidは残念ながら仕事が終わらなかったので参加できませんでした。
ただ、ログを観ると1bossも倒していないような。。。もしかしたら人数不足でできなかったのかもしれません。
来週はまだraid予定が入ってないところをみると、まだ様子見なのか。。。

raidも無いと、gear upのモチベーションが上がらないってこともあり、pri&shmはあまりハッチャコイてやる気がしなくなってきました。

 じゃあ、ALT育てよう!!

ってことで、warriorの代わりに生き残ったrogueを本格的に始動させてます。
今回pandariaに突入する前にprofessionの取り直しを行いました。
今まではAlchemy&Herbの組み合わせでしたが、shamanも同じ組み合わせであったため、ウマミが薄かった。
ひと昔前はジェムのtransformでウハウハだったんですが、最近はほとんど儲かりませんし。
そもそも、manaの補充が有効に出来るshamanならまだしも、rogueは恩恵がほとんど無いということもあり、転職を決意したわけです。

で、今回選んだのはEngineer&Mine。
本当はアーマー自前のためにLeatherにしようと思ってましたが、leatherの必要量が多すぎて。。。
そもそも、僕はmobを倒した後の数シルバーぐらいのゴミは拾わないで放置する派なんですが、skinningするにはそれを全部回収しなければなりませんよね。あれがイヤで。。。
Engは以前DKでLv80まで上げたことがあり、そんなに苦労した感じもなかったのでやってみることにしました。

で、3日ほどかけてEng&Minが500達成
いよいよ今日から本格的にやってます。

前の二人はhealerということで5manに楽に行けたんですが、さすがDPSだと時間かかるようなので、諦めてクエスト中心に進めるつもりです。。。

※写真はハロウィンでgnomeに変身中。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Inscribed Crane Staff

713

今回、書写は自前で476の杖を作製することができるんですが、一日に1個しか作れないScroll of Wisdomが20個も必要な上、spirit of harmonyも7個必要とあって結構時間がかかります。

それでも少しずつ集め、先週ついに完成させました
これでiLvは470になり、次のLFRも行ける!と喜んでいたのですが、右クリックしても装備することができません。。。

アイテムアイコンを良く見るとビックリマークが付いています。どうやらクエストが発生するらしい。
「装備するにはクエストをクリアしなくちゃいけないのかな?」と思い、Jade森に飛んで行ってNPCにスパッと報告したら・・・

  Scroll of Wisdom10個と引き換えに没収されました。。。


どうやらこれは将来的に使わなくなった時にscrollを10個戻してくれる、いわゆるリサイクルクエストだったようで。。。

  それ早く言えや!!
   (クエスト文を良く読まなかった僕も悪いけどサ)

ソッコーでticket書いて出したら、5日後にようやく戻ってきました。
Blliさんありがとう!
でもこんな紛らわしいクエスト、簡単に取れるようにしない方が良いと思いますよ~ww
(この杖、BoA属性なので、upgradeを得たとしてもAltで使える)


ちなみに最近の流れというか優先度は、

1.priestはLFRと毎日のrandom 5manは欠かさずやり、dailyは虫か金ハスのどっちかを最後までやる。
2.shamanはとりあえず5manだけやる。LFRは時間あったらやる。
3.料理はpriestのque待ちなどで少しやる。(あと1個作ればcap)
4.畑は急がない。
5.サーペントやらキントウンやらは、将来的にやること無くなった時にやるので、今は手を付けない。

という感じでやってます。

そして、これ以上Altを育てるのはキツイんですが、あと一人だけせめて90にはしておこうと思ってます。
mageとrogueとwarriorのうち、どれをやろうか金曜にずっと考え、やはり“心のメイン rogue”を選びました。

そう決めたら憂いを残さないよう、warriorは削除しました!サ~ヨ~ナ~ラ~
思えばコイツだけは結局normal Deathwing倒す機会無かったからな、まあどうせ残しておいても出番は薄いかなと。

早速rogueでちょっと序盤をやってみたんですが、先のhealer二人より格段にクエストやりやすい!!
やっぱrogue最高!!



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Heroic Achivement

来週からHordeギルドの方で定期raidが始まるようです。

Pandaからギルドが合併して大きくなったこともあり、最初から25man体制で行く模様。ただ、問題は日本時間の水曜夜6時半から始まるそうで。。。
残業無ければ参加できなくもないけど、今のところはtentativeにしています。行ければいいけど。

そして、そろそろheroicにも飽きてきたのか、ギルドのメンバーはダンジョンachiveを狙っています。
ってことなので、予習がてらまとめてみます。

○Stormstout Brewery

・Keep Rollin' Rollin' Rollin' (1st boss 猿)
 タルを20個bossに当てた状態で倒す

・Hopocalypse Now! (2nd boss ウサギ)
 ハンマー一発で100匹のvirminを倒す

・How Did He Get Up There? ※難易度問わず
 2nd bossの直前の部屋の上のほうにいる「Hozen Clinger(猿?)」を叩き落す。
 ハンマーウサギを上手く利用する模様。

・Ling-Ting's Herbal Journey ※難易度問わず
 隠れているGolden Hopling(金のウサギ)を30匹全部集める。
 予め入り口のNPCからLing-Ting's Favorite Teaを買って飲んでおく必要がある。でないと見えない。
 達成できればウサギのcompanionがもらえるらしい。


○Temple of the Jade Serpent

・Hydrophobia (水ボス)
 水攻撃に一度も当たらないで倒す。

・Cleaning Up (ラスボス)
 水ボスを倒してから5分以内にラスボスを倒す。
 最初に右側の書棚bossから倒していく。現在はまだかなり難しいらしい。

・Seeds of Doubt (ラスボス)
 実は部屋の四隅にSeed of Doubtというclickableなクリスタルがある。1個クリックすると全員の被ダメージを25%上げるdebuffが付くが、これを全部起動(+100%被ダメージ)した状態で倒す。
 こんなのあるの気づかなかった。。。


○Shado-Pan Monastery

・Respect
 2nd bossの直前、お弟子さんがアチョアチョしてくるイベントの時、向こうがお辞儀をしたらこちらも必ずお辞儀する。
 これは予想してましたw

・The Obvious Solution (2nd 竜巻boss)
 2nd bossの左隣の部屋に入ってtrashをpopさせた後、bossと一緒に倒す。
 動画が無かったので詳細不明。ただでさえキツイbossなので難しそう。

・Hate Leads to Suffering (ラスボス)
 メンバー全員がhatred状態(メーターMAX)で倒す。
 うわ、大変そう・・・
 

○Mogu'shan Palace

・Glintrok N' Roll(2nd add沢山boss)
 これの前の、scoutに見つかってから5分以内にboss倒す。
 現在は正攻法ではムリっぽい。なので、rougeのmassステルスか、trash全部引っ張って行ってからwipeしてその場蘇生するするなどの方法がある模様。

・Quarrelsome Quilen Quintet
 Jade Quilenを5匹見つける。
 2匹までは見つけたことあります。

・What Does This Button Do? (ラスボス)
 ラスボス戦闘中、secret defense mechanismをbossに向けて使用する。
 部屋の中央付近にある顔レリーフが起動スイッチのようです。


○Scarlet Halls

・Humane Society (犬飼い)
 犬を一匹も殺さない。
 初回で取ったので、気合があれば簡単。

・Mosh Pit (2nd グルグルboss)
 グルグルにaddかプレイヤーの計8人以上を巻き込む。
 グダグダpugだと自然に取れそうw


○Scarlet Monastery

・Empowered Spiritualist (1st)
 Empowered Zombiesが3人いる状態で倒す。

・Burning Man (2nd)
 6体のトレーニングダミーに着火させた状態で倒す。
 面白いw

・And Stay Dead! (ラスボス)
 わざとmass rezを唱えさせ、生き返ったadd諸共倒す!


○Schlomance

・Attention to Detail (2nd 偽者量産boss)
 偽者にひとりも倒してはいけない
 せっかく面白いギミックなのに、ほとんどの場合ゴリ押しで行ってる気がします。。。

・Rattle No More (3rd 骨boss)
 攻撃力upのbuffを6以上上げないで倒す。
 ボスが攻撃するとbuffが増えてしまうので上手くkiteするか、tauntできる他の人に手伝ってもらうか。

・Sanguinarian
 Krastinovian Carver という、ラスボスちょっと前のtrashで、buffを99stackにしてから倒す。
 pugで偶然取れたんですが詳細は不明。

・School's Out Forever (ラスボス)
 Expired Test Subjectsを20秒以内に50体倒す。
 ラスボスで、テレポートされた先にいるtrash。一部屋に10体いるので5人分集める。
 普通は全部倒せばドアが開くが、ずっと逃げて次のテレポートを唱えると前の人は出られるらしい。これを繰り返す。
 かなりのaddが出ることになるので、テラスを利用してkiteする。


○Siege of Niuzao Temple

・Where's My Air Support? (2nd タワーディフェンスboss)
 空を飛ぶaddを倒してからボスを倒す。
 ボスが登りきってしまうと、addに攻撃できなくなるのでその前に倒す必要があるらしい。

・Return to Sender (3rd 爆弾ポイポイ)
 爆弾debuffを20stack以上で倒す。

・Run with the Wind (ラスボス)
 ラスボス戦、bossが向こう側に飛んでいく際、追いかけずにbossが最初いたところに留まる。強風を利用して谷を飛び越え(!)、向こう側で倒れているTenwuというNPCに話しかけるとcritアップのbuffをもらえる上、元の側へテレポートしてもらえるらしい。そのbuffがある状態で倒す。
 スゴイ内容だけどhealerでは無理そうだw


○Gate of the Setting Sun

・Bomberman (・・・)
 15秒以内で15個の爆弾を起爆させる。
 爆弾はプレイヤーからの誘爆以外に、ボスのHPが70%と40%になると一斉に爆発する。なので、しばらく攻撃を控えて貯める。

・Conscriptinator
 ラスボスステージに飛び降りる前、右のほうに行くとMantid Conscriptsをいうtrashがいるらしい。彼らは死に際にResin Residueという被ダメージ100%upのdebuffを撒き散らすので、それを3匹分被ればOK。

・Mantid Swarm
 雑魚を倒さない!
 一番痛いScreeching Swarmはdispellしてもいいらしい。



 

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Raid finder : Mogu'shan Vaults(後半)

raid finderの後半が今日からリリースされたのでさっそく行ってきました。まずはrest shaman。

○4th boss : The Spirit Kings
710

色々攻撃方法はあるんですが、なんといっても一番の脅威は“Meng the Demented”。
反射ダメージを分かっていない人が大半だったので、最初はあっという間に半分ぐらいが死亡しました。。。
あとは兵隊とかドクロとかは見れば分かるレベル。
Cowardiceの時にsayで「Don't attack!」って叫ぶと良いかと思います。マクロ作っておこう。


○5th boss : Elegon
711

まあ、そりゃ知らなきゃ落ちるよなぁ・・・w
Total Annihilationをステージ上でやられると死人が出ますが、tankが分かっているかどうかが問題。
orb 6個を倒しきるのはもう少し時間をおかないとダメかと思いますが、出来なくてもlast phaseで十分間に合いました。
あと怖いのは外側に出てくるadd。
数が多い上に痛い。多すぎてtankは取り切れないから、適宜DPSがつぶしていく必要がありそう。


○6th boss : Will of the Emperor
712

とにかくGASフェイズ以外はaddに集中してもらえればなんとかなるかと。
tankの二人が離れすぎてしまうと両方をhealできるポジションが無くなるので、ほどほどに。
写真右のshadow priが居る位置ぐらいがちょうどいい気もする。


結局4wipeぐらいしました。
前半はほとんどno wipeでいけるのに比べると随分難しいです。
その分、楽しさも大きいんですけどね~

※no lootでした。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Dynamic Duo

709

土曜日。

お昼前ぐらいからコチョコチョ進め、14時ごろにようやくLv90ヒットしました
2キャラめなので、Achiv.「Dynamic Duo」と、ここでは写っていないけどAllyとHordeの両サイドでLv90を達成したということで「Double Agent」というAchiv.も取れました。

で、そこからHeroic 5manを連発連発!!

healerなので数分で入れることを利用し、結局11時までに全部1日で周りきりました。
最後の最後でiLv460を突破したけど、もう疲れたのでraid finderは明日にします。。。


さて、これからどうするかなぁ~と。。。
Dailyをチマチマ続けるのは性に合わないとはいえ、今回はそれなりにやっておかないとせっかく溜めたVPも使えないという鬼仕様。KlaxxiはDailyまでやらなくても普通のquestだけでRevまではいけるみたいなので、両キャラでそれを目指す予定。そうすればしばらくはVPの使い道に困らないはず。
ちなみに、

Golden Lotus: Shoulder, Chest, Finger
Shado-Pan: Head, Back, Trinket
Klaxxi: Neck, Legs, Waist
The August Celestials: Wrist, Hands, Feet

こうらしい。

ま、チマチマやります。
3rdチャラ以降は・・・しばらくやりませんw

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Raid finder : Mogu'shan Vaults(前半)

なんだ、iLv463じゃなくて460でLFR行けるじゃん。。。

ってことで行ってきましたraid finder!Mogu'shan Vaults!!


tac無視で壮絶にwipeするかと思いきや、意外とみんな予習してらっしゃる方が多く、わりとすんなり。
そもそも各bossの攻撃はさほど痛くなかったです。healerが優秀だったから?
(うちのpriは4位ぐらい。。。manaキツイし。)

良く考えたら、この初日にLFR来れる人ってそれなりに濃いめにplayしてきた人たちですよね。だからそれなりに準備してきた人、βもやってた人も多いかもしれないですね。

で、

707

1st bossでいきなり476グローブをゲット!

LFR版もいちおう各自に属性メーターが出てくるので、それに合わせたoverloadをしなきゃらないっぽいです。
二人のtankはちゃんと1:2で分けてやってたので、ちゃんと分かっている人たちなんだろう。
特に問題なく一発で突破。

2nd bossは1回wipeしました。
3rd phaseでverocityのダメージを抑えるため、中央に全員stackしたらResonanceを捨てに行かない人が出てあっちゅーまにwipe。
すみやかにその人はkickして(w)、今度は集まりすぎず離れすぎずで突破成功。
healはやや辛い感じです。(manaが。。。)

3rd bossは・・・
実はこの時点で電話がかかってきたので一歩も動かずただおざなり程度にhealしていたら一発でした。
全然bossの攻撃とかも見ていなかったのでよく分かりませんが、大してピンチもなく一発w
1stで感じたように、tankの二人がよく熟知していたのでスムーズだったんでしょう。これ、tankがなんもしらないとかなりヤバそうですしね。


っちゅーわけでLFRは楽勝でしたが、normalじゃ1st倒すのもかなり時間かかりそうな雰囲気はありました。
normalは参加できるかどうか分かりませんが楽しみです

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

あと1

705

2回目のSha of Angerを倒し、PvPのwristをゲット!
PvPではありますが、そこらの青物よりはるかに強い。

そして、前回はLv87だったので取れなかったんですが、Lv90で初めて倒すとクエストitemが配られ、iLv476の靴装備がもれなくもらえるようです

706

これはやらない手はないでしょう~。

で、そんな思わぬepic gear獲得に喜び、これはもしかしたら水曜日のLFRに間に合うかもしれないってことでHeroic巡りを頑張りました。
大体ほとんど周ったんですが、現在「462」。。。

 あと1

ん~、もうJPで買えるものは無いし、ランダムではなくピンポイントで狙って行って出なかったもんだから目ぼしいinsはロックかかっているし。

このpriest、inscriptionなので476の杖が作れることは前に書きましたが、それを捨てて476のoff^handを作ってしまえば476は超えるんですよね。。。
果たして1週間待つのをガマンできずにメインweaponのランクを463のままで行くか否か。

たぶんこれからまたrandom2~3回行って最後の足掻きをすると思います。
それでダメなら紫扇かなw

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Shaman Lv88

702

『アウトレイジ ビヨンド』を初日で観てきました。
前作の方が緊張感があってよかったですね。。。今回は「全員悪人」とうたってるわりにイイ人がチラホラいて、そこがややマイナス。

それはさておき、昨日90になったpriestは午前中にheroicを5個周ってきました。
Scarlet Hallのガンダムシュピーゲルみたいなやつでwipeした以外はわりとすんなり突破。
今回、heroicだからといってnormalと攻撃方法の変化などは無いので、それほど難しくはないです。
normal heroic関係なく、Shado-panがいっちゃんムズイのは多分変わりなし。


夕方からはrest bonusを消費するためshaman。

もうクエストやるのはめんどっちいのでひたすらinstance。ってーか、Shado-panもめんどうなのでMog Palaceのみ!w

Mogでこんなoff-handをゲットしました
704

肉ですね。しかも食べかけ。。。


で、ひたすら走ってbounsも使い切った頃にようやくこいつもMoP Dalaranに到着。
(クエストほとんどやっていないので、神獣たちを1匹も助けていませんw)

703

Horde拠点とAlly拠点でどんだけ違うんだろうと期待していったのに、

 左右対称なだけ!

ってのにがっかり。。。
(細かく見ると他にもやや違いはあります)


それから、Priは現在iLV453です。
なんとかLFRまでに463へ、と思ったけど少々厳しい模様。
main weaponがinscriptionで作れるのでそれで一気に上がる予定だけど、材料のスクロールが一日1個しか出来ず、あと7日ぐらいはかかりそうなのです。。。
rep上げもしていないからVP貯まってもgear買えないしなぁ。。。
rep tabardシステムを廃止されたのは、僕にとっては致命的であります


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Lv90

701

や~っとLv90になりました
10日間、長かった。。。

Uniqueのサブリーダー(前のギルドのリーダー)から、「ここからが始まりだよ」とのコメント。
やっぱりそうですよね~w

とりあえずもうしばらくクエストは見たくないのでShamanの方はボチボチ程度に進めようかと思ってます。メインはこっちのPriになりそう。
とりあえず早急にiLvを463まで高めて、来週のLFRに間に合わせねば!

で、iLvを高めるには何をすればいいんだろう・・・?ww

まあ、とりあえずはHeroic全部周ってきますわ。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
