

Sha of Anger

696

今回のMoPではWintergrasp式のraid bossは居ないようで。
その代わり、SummitにSha of Angerという超巨大bossが湧き、こいつがPvP epicを落とすそうです。(そして稀にmountも落とすらしい)
Uniqueのメンバーに誘われて倒してきました。

基本、40man(!) raid bossです。ただし、Lv87~89人が多少混じっていてもなんとかなるレベル。

ざっくり斜め読みしたtac。

・2tank+死人が出ない程度のhealer(7-8人ぐらい?)+DPS

・bossはrage barを持っている。50秒かけて溜め、その間はphase1、maxになるとphase2でこれは25秒続く。そしてrageはゼロになり、またphase1へ戻る。

・P1&P2 共通スキル
 ・Seethe: melee rangeに誰も無いと発動するskillなので省略
 ・Endless Rage : 時々出す地面の黒いモヤモヤ。小さいaddが湧くのと、中にいると一切攻撃できなくなる。
          いかにも危ない見た目なので、まあ普通は避けるw
          addは殴るだけでそれほど危なくない。off-tankが取るとベター。

・P1(rage溜め中)スキル
 ・mind control:ランダムターゲット3人にかけるマインドコントロール。30秒間寝返るが、HPが半分以下になると解ける。
         CCでもいいけど殴ったほうが多分早いし、乱戦なのでCCを維持できるような環境でもないw


・P2(rage開放中)スキル
 ・Unleashed Wrath:2秒後と、ランダムターゲット10人に痛い攻撃。defensive等で耐えるのみ。


90未満も沢山居る中でやっても死人が一人も出なかったから、たぶん相当簡単なんだと思います。
後になったら秒殺できるんじゃないかな?
ただし40manなので画質高めにしてると結構カクカクしますw そこだけ注意。



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Lv87 中盤

693


現在、ざっくりLv87の中盤辺りを走っております。
Hordeギルドの方はすでに9人の方々がLv90キャップしており、Heroic全部周って一服しているような状態。。。
うお~、みんな早ぇぇ!!

Lv87まで来て、クエストも結構進めているんですが、Cataclysmの時よりクエストrunが大変やりやすい印象があります。
Cataのようにクエストが一本道っていうわけでもなく、短めの複数のクエストラインで構成されているようで、飽きたらそこは捨てて同ゾーンの別なラインに行ってもよし、さっさと次のゾーンに行ってもよし。
クエストラインの各達成度はaccount単位でachiveに記録されるから、2キャラ目を育てる時は別のストーリーを追いかけるのも簡単なんだと思います。これはスゴク良い!!


Lv87になって、すぐに新しいinstanceに行ってきました。
まずは、Shado-Pan Monastery

694

Lv85で行けた二つのinstanceがヌル過ぎてどうしようかと思っていたんですが、心配しなくてもガッツリ難易度アップしてましたw
雑魚もBossもヒール結構大変!ちゃんとやらないとアッサリ死にます。
特にこのShado-は1st bossがかなり焦った。
昔のToCの2nd bossのような逆ヒールバリアを張られるんですが、これが破りにくくて。。。
全員にかかるからAEで対応しようとしたけど、むしろ一点集中&各個撃破的にやったほうがいいのかな~と思ったり。次試そう。


695

次のMogu'shan Palaceは、2ndでCC要員がきちんと機能していないと大変な印象。
今回は分かっているhunterとshamanがいたので、むしろ他のbossよりかなり楽な戦闘でした。

そしてラストは・・・。
分かっていても最後はパニクりましたww
Divine Hymmが無くなったから、かなりキツかった。。。


今日は昼間出かけていたのであまり進まなかったから、明日は引き篭もります~

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Lv86

692

やっとpriestがLv86になりました。
いや~、cataに比べると時間かかるかかる。。。

XurgeさんのHPにあるように、instanceではあまりEXPを稼げないんですけど、クエストもずっとやると飽きてくるので何度か行っています。shamanはザクザクギアが取れたのに、priestは未だにクエストrewardのギアしか取れていないし。。。

Lv86になったのでzoneを変えてみました。明日からまた楽しみです。

ちなみに、Hordeギルドの人がついさっきLv90になりました!
首が痛いって言ってたww

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ようこそ Mist of Pandaria

寝る時間過ぎているので手短にw

とりあえずHordeとAllyで序盤の拠点ぐらいまでは行きました。
場所は違えど、やることというかストーリー構成は両陣営同じかと。この辺はCataの時の水中エリアに似てます。

途中で飽きたので、新5manに4回ほど行ってみた。

689

Stormstout Brewryは、ラストが少々難しい、っていうか未だ分からない人が多いのでhealが大変。
分かっていてもビールライン(?)を上手く避けるのは、Vortex PinnacleのClingぐらいに難しい気がします。。。


690

Temple of JSは、Brewryに比べると簡単。
ダメージzoneが結構多いので、気づかない人がいたら一度死なせてやるとその後学習して避けるようになります


691

意外とPet Battleが面白い。ってーか、かなり奥深い。。。
いっぺん対戦してみたけど、ガッツリ負けましたw
真剣にやろうとしたら、考古学より時間かかる気がするなぁ~

よし、今日はもう寝よう。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

いよいよ

689

いよいよ明日に迫ってまいりました、Mist of Pandaria。

Cataのリリースの時はサーバー全体の「ガツガツレベル上げ雰囲気」に飲まれてしまい、途中でやる気を失ってguild離脱なんて事にもなったんですが、今回は最初からAlly,Horde並行してやるつもりなので、到底早い人たちには付いて行けるはずもなく、まあノンビリやれるんじゃないかと思っています。

どの2キャラで進めようか、ここ数日ず~~っと考えていたんですが、Hordeはpriestで決定とします。
raidでの需要も高いし、わりとshadowにも慣れてきたので。
Allyは毎度おなじみ"心のメイン"rogueで行くぞ!!・・・と昨日までは思っていたんですが、今回はshamanで行こうと思います。
Ally&Horde共にhealで進めて、5manでのheal感覚をはやく掴もうかと。
Cataの時はものすごくheal workにビビッてしまったことの反省でもありますw


そういえば、shamanのpatch5シリーズの感想を書いていませんでした。。。

resto shamanに限らず、totemの扱いの変化がやはり一番大きいかと思います。
今までのように戦闘開始時に「ドン!」と置いて終わり、ではなく、CDスキルのようになってます。
うちのrestoの場合、Healing Stream TotemをCD30秒ごとになるべく使用します。実は結構バカにならないhealing doneをたたき出してくれますし、一番HPの減っている人を自動的に選んでくれるのでover healも出にくく、優秀です。
それから、talentでの選択になりますがHealing Tide Totemというのもあり、これはさっきのStreamの強化版だと思えば良いみたいです。CDは3分なので、spirit linkと交互に出せるかと。
あと、partyの攻撃力を短時間少し上げるStormlash totemなんてのもあるので、rush時に忘れず使いましょう。
(今のところ、忘れてばっかりですw)


これ書きながら、明日からのスタートダッシュ用にXurgeさんに習ってdailyクエをシコシコやってるんですが、反射的に報告しちゃうんだよなぁ・・・ww

ではみなさん、明日からゆっくりのんびり頑張りましょう~

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

5.0.4 Mage

687

いつの間にか新guildの紋章が新しくなってました。
一層ショボくなった気が・・・ (SWの赤版かよ)

MageはArcanaが大幅に変わったようですが、Fireの変更は大人しめです。
CombustionにLiving BombのDoTが載らなくなり、Blastが常にDoT拡散機能を持つようになりました。
あと、Flame Orbが消えてなくなりました。。。まさか消えたなんて思ってなく、かなり長いことSpell Bookを探したよ。。。

使いっぷりは前とほとんど変わっていないですね。CombustionのCDが本来は短いんだけどGlyphで長くしたので(その代わりダメージが上がる)その感覚も前と同じ。
ScorchがTalentで選択制になり、複数のレビューページでは捨てられてましたが、僕は採りますw 移動しながら撃てるのってすごく便利だと思うんだけどなぁ。(Clytical Massが自動になったのでScorchの有用性は確かに幾分落ちてるけど)


新しいgearは、superiorはPriと同じなので割愛。

688

Epicは超イイかも!!
Lockと間違えてる気がしないでもないけどww


< 9/7追記 >


Fire Mageの重要ダメージ源Pyroblastは、何らかのdirect damageが2回連続でcritすると、no cost、no castで撃てるのは前からなんですが、今回からInferno Blastが「必ずcritする」ことになったので、なにかcritが発生したら、即Blastを撃って(CDでない場合)Pyro procさせるのがイイみたい。
でも大概はFireballをspamしているわけだから、どれだけ早くFBを中断させてBlastに繋げることができるかがDPSアップのカギになってくるんだろうか。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

5.0.4 Rogue

685

Superiorも・・・


686

Epicもパッとしないことこの上ないrogue。。。


combatではあまり変更は無いようです。
毒の扱いが変わったことと、Revealing Strikeがしばらく継続するようになったこと、強いのか弱いのかよく分からないAoEフィニッシュが追加されたことぐらいかな?あと、今までは確かフィニッシュでCDが短くなっていくのはAdrenaline Rushだけだったと思うけど、今度からKillingSやSprintなど5種類もこの恩恵を受けるようになりました。こりゃ便利。

便利といえば、もしかしたら今回のRogue最大の目玉商品となるかもしれないのが、『Shroud of Consealment』。いわゆる「massステルス」。
20yard以内のメンバー全員を15秒間ステルス状態に出来るようなので、5manやraidで面倒なtrashをスキップするのに役立つかもしれません。(ex:Firelandsの坂道火エレ軍団とかw)

むかーし、Everquest2をやっていた頃、Druidに同じようなmassステルスがありまして、この時は有効時間が確か15分か20分ぐらいありました。(しかも実質CD無し)
普通に戦って行ったら2-3時間かかる長~いダンジョンを、1回も雑魚戦闘すること無く最後(クエストで用事がある)まで行けるので超便利でした。味気無いっちゃ無いんですが。。。

味気無いと言えば、今回から毒を持ち歩かなくてよくなったのは個人的にあまり歓迎しません。
その昔、自分で材料調合して毒を作っていたころに比べると便利にはなりましたけど、あまり便利にするとロールプレイの雰囲気が崩される気がして。。。
UOで、秘薬消費低減が導入されてなんとなくつまらなくなったのを思い出します。(超懐かしいw)


combatはあまり変わっていないですが、裏specのサトルさんはこれから試していきます。
将来的にPvPやるかもしれないし、考古学やった時の経験で、レベリングはこっちの方が良いような気がしています。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

5.0.4 Disc Priest

682

Horde guildが新しくなりました。その名も『UNIQUE』。
リーダーを含めた主要メンバーがなんで移籍したのかは知りませんが、また前のように週末午前中に活動しそうなので時間的にはちょうど良いかと思っています。tabardが地味なのが気に入らないですが・・・
そういえば、Guild Perkにmass summone無くなったんですね。。。(mass rezはある)


昨日からこのpriestでdungeonやRFのhealingを試しているんですが、なんか前よりツライです。。。
それほど大きな変更は無いんだけど、以前はsmite連打していても相対的にmanaはほとんど減らなかったのに対し、今は結構減ります。RFで初めてOOMになりました。。。


新スキル、15秒間全てのhealがabsorbシールドになる「Spirit Shell」はプチCDとして使っています。Discの場合、masteryがabsorb量アップなので、これが載ってくる分healパワーアップということだと思うので。atonementでのhealには影響しないのかな?

Flash healがno mana&no castで撃てる「From Darkness,Comes Light」はかなり便利。2チャージ取っておけるので、大ダメージを予想できる場合はキープできるのもありだたいです。

あとは、Penanceでもatonementがかかるようになったり、ShadowfiendのCDが3minになったり。
Divine HymmがDiscから取り上げられたのは痛いなぁ・・・


Journalから得られるgearの感じは、

684

superiorがこれ。
Cataの時と似てますね。


683

raidがこれ。
まあまあイイ感じかも

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
