

EVE online キャラ

何年か前に海外でリリースされたMMO『EVE online』の日本版が開始されました。

アイテム課金なのでまともにやるつもりはないんですが、以前から興味があったのでインストールしてみた。

最初に種族というか部族を決めてキャラクリエイトに入るんだけど、これがなかなかスゴイ!
TERAほど自由度は無いですが、質感ははるかに勝ってます。元々はアイスランドのゲームなので、当然媚びたキャラもいない。

そして、キャラを作り終わった後に【ポートレート】を作るんですが、これがまた楽しい。
作ったキャラの角度や光源の具合、さらに唇をドラッグしたりして表情を作る!

たとえば、

637

デフォはこんな感じでも、


638

ちょっと陽気な感じにできるし、


639

クールな感じにもできる。
面白~い!!すご~い!!


それに比べて日本は進歩しないですなぁ。。。

牛パラ mount

週末早朝raid。
昨晩はなかなか寝付けなかったため、開始5分前に慌てて起きましたw


いつのまにかDSのdebuffが15%になっていました。
なら、Madnessまでfarm感覚でいけるんじゃない?と高をくくっていましたが、今日は新しくraiderになった人が数名いたせいもあってなかなか思うように進まず。。。

一番ハマったのはやはり「Zon'ozz先生」
玉の軌道が安定しないのはAllyもHordeも同じようです。(当たり前か)

ただ、「おっしゃ、避けたでぇ~!」と安心しきっているmelee陣にブチ当たってwipeしたパターンが多かったので、運的なものばかりでもないかと。。。

635

その後、Ultraでも即死者がチラホラ出て時間がかかり、今日は前半5bossを倒したところでオシマイ。
この感じだと明日Madnessをクリアするところまでは行かないんじゃないかなぁ。


btw。

またチマチマとキャラを育ててます。
先日消した牛女のモデルを使ったPaladin。

どうも昔から“ぱらでぃん”というキャラクタークラスが(概念的に)あまり好きじゃないので今まで敬遠してきたんですが、もう育てるべきクラスが他に無いもので。

今回は最初からほぼtankでやってます。
warriorに比べるとラクだよ~、と良く聞いてましたが、確かに超ラクですね
多数を相手にしてもほとんど跳ねる心配が無い。

今日、Lv40を突破して、専用mount(速)を習いました。

636

Kodoにしてはなかなカッコイイんじゃないですか!?

このSSを撮っている時に、Lv13のwarが「これ、どこで売ってるん?」と尋ねてきましたw

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

so close

634

早朝raid。夜は得意なんだけど、朝は苦手です。眠い。。。

昨日の続き、Madness of Deathwing。
当初は2healで進めたら3rd platが突破できないぐらい辛かったので途中から3healにチェンジ。
その分boltの破壊などに時間がかかるんだけど、総合的にはこっちの3healの方が安定のようです。

2時間ちょいwipeを繰り返し、ようやくphase2に突入!
説明が足りなかったのか、初のP2突入でテンパっていたのか、shrapnelをまともに喰らう人続出w
この攻撃、RFなら大したダメージではないですが、normalだとほぼ即死に近いダメージ量です・・・
第一波だと全体DoTのダメージ量がまだ低いから耐えられるけど、その後のは回避失敗すると即死ですね。

結局第二波の途中、DWのHPが6%のところでwipeとなりました。。。
惜しい!!来週こそ!!


ちなみに僕も含めた5人のDPSは、38k~40kの間で大体皆きれいに同じぐらい。
かなりイイ感じだと思っているんだけど、まだ足りないのかな。。。




テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

早朝raid 3回目

昨夜のBanzaiチームは5人ぐらいしか集まらず、0時で僕だけになりました。。。


パンダまでBanzai raidは無いのかもしれませんが、じゃあパンダはいつになるのでしょう?
どうやら今週からβテストが始まったようですが、調べてみるとWotLKやCataの時はβが始まってから大体半年ほどで正式版がリリースされているようです。
また、今までの拡張版の「間隔」が大雑把に2年。
とすると、パンダは10月ぐらいからなのかなと予想しています。

DiabloⅢが5/15ですよね。
Ⅱは拡張版のHellクリアまでやった身ですが、あの時と同じ感じで作られているのなら、5ヶ月もあれば十分遊び尽くせると思います。だとすると、10月にパンダが来てちょうどいい。


んで、なんとかパンダまでにレギュラー版Deathwingを倒すべく、今週も週末早朝raidに行ってきました。

633


朝8時15分から始まり、10時半ちょっと前でDWまで到達。wipeはZon'ozzとBlackhornで1回ずつぐらい。早い!

いよいよ本腰入れてMadness of Deathwingの攻略

今日やって分かった、RFとの違いは、

・platformの順番は、緑→赤→黄色→青。
・3rdではDWのHPを80%で止めて、bloodスライムを先に片付ける。
・4th以外は、boltは着弾させない。
・4thのboltは、なんらかのdefensive CD エリア(spirit linkなど)にstackして凌ぐ。

4th boltが一番難しい。。。
理想としては、boltが着弾する前に触手を倒せると良いんだけど、今日はあと6%足りませんでした。。。
難しいけど面白い!!



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Blackhorn & Spine

昨日に引き続き、週末早朝raid。

Blackhornは惜しいところまで行くものの、phase2のshockwave避けがうまく行かず何度かwipe。
5回目ぐらいのtryでギリギリなんとか倒せました



Banzaiで何度かやった時と大筋は変わらないけど、Sapperの処理を専任してDPSの低下を抑えたところが違うかな?
とにかくさっさとaddを倒してしまわないとドンドン苦しくなるfightですね。



引き続き初挑戦のSpine of Deathwing。
battle shipはRFと大体同じだったのに比べ、こっちは初動からして全然違います。

1.速攻で触手を3本倒す(手早くやらないとgripが来るので)
2.開いた穴に全員stackしてrollさせ、雑魚一掃。
3.残った一本を倒してAmalを呼ぶ。

触手の4本目を倒してもすぐにまた一匹生え、そいつは痛いFiery Gripを時たま出してきます。
ある程度触手を攻撃すると止まるんだけど、あまりやり過ぎるとその内その触手も死んで新しいAmalが出てしまうので、必要最低限のダメージで止めなくてはならない。よって、Amalを攻撃する際はなるべく触手から離し、AE等が飛散しないように注意する。fire mageにとってはわりと面倒な奴です。

あと、RFと違うのはテンドンの攻撃可能時間が非常にシビアなところ。
何度も残り数%のところでシャッターが閉まってしまった。。。
「/tar Burning」のマクロ必須!(左右どっちに出るか分からないので、その分のロスを無くす)

そして3~4回惜しいwipeを繰り返し、こいつも撃破成功しました



403のtrinketもらいました!


時間だったけど一発やっていくか!ということでMadnessも初挑戦。
こいつはRFとの明確な違いはあまり無いんですが、Boltの爆発ダメージが物凄くて、4thプラットでwipe。
ま、でも来週なんとかなりそうかも

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Hordes of Legends

1週間ぶり。

Banzaiチームはみなさんリアルがお忙しいのか、ここ数週間まともなraidは行われていないようです。
もう、「パンダ」までguild raidは無いんじゃないかな・・・

他の人のブログ更新状況を見ても、WoW自体が全体的に下火になりつつあるのは明らかですね。
うちのメイン群も、shamanは最後のRFギアであるシールドを入手したのでもうRFは行く必要無し。rogueも大分前から同様。warriorはまだRFは続ける予定ですが、tankだとすぐ呼ばれるから大体メンテ明け二日で終わり、あとは出番無し。。。

ICC時代に続き、このままラスボスを倒さずに次の拡張まで行ってしまうのかな~


というのも癪なので、Hordeのmage&priestで新しいguildに入りました。その名も「Hordes of Legends」。
出来たばっかりでまだLv7ぐらいですが、どこかの大guildから抜けてきた人たちが作った新チームのようです。

ちゃんと定期的にDS raidをやるとのことなので参加させてもらうことにしたんですが、問題は開始時間。

    毎週土曜 日本時間8時

どうやらアメリカ人中心のようですね
まあでも、休日もちゃんと朝起きるというのは健康的でもあるし、昼過ぎまで寝ていて一日無駄にした~ってことも防げそうだから良いかも。


早速本日初日。

632

あっさりとUltraxionまでは撃破出来ましたが、次のBlackhornは全然ダメでした。。。

一応ventでVCは聞いていたものの、いつにも増して全然聞き取れなかったなぁ~
「英語よく分からんから大事なところはtypeしてね」とGLに言ってあるので今のところ大きな問題は無いんですが、もっと耳鍛えないとダメだね。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

6人目

去年の秋ぐらいからヒマな時にポチポチ育ててきたundead priestが85hitしました

630

当初はshadow一本で行く計画でしたが、singleはともかくmulti相手のdpsがやりづらいので最近はもっぱらdisc healでやってます。atonementタイプです。

まだgearが激低なので、heroicでatonement healばっかりやっているとtankが落ちマスw
まあでもこれぐらいハラドキ感がある方が楽しいのかもしれないな。


professionはこんな感じで。

631

おなじみの釣りがすでにmaxです。
最近の釣りは以前より数倍上がるのが早くて、ぶっちゃけツマラナイ。
せっかく今年は大河ドラマ(平清盛)を観ているので、1年かけてゆっくり上げようと思っていたのに春を迎える前にcapするとはねぇ。。。
ちなみに、これまたおなじみのchef帽は来週辺りにgetできる予定。
レア竿はまだ取れていませんが、出るまでdailyを続けます。


今回、priestが思いのほか楽しかったので、思い切ってdeath kinightを削除しました。
なんか、居ると「やらなきゃいけない感」を感じてしまうので。。。
さようなら牛子さん。
いつか別のクラスをすることになったら、復活させてあげよう。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Shockwave Truncheon

トラモグキャラとしてWarriorを色々いじっているんですが、今装備しているtank mace用に、

  Shockwave Truncheon

がどうしても欲しくて、herociのShadowラビリンスにヒマさえあれば通っておりました。

でも、出ない。。。

wowheadのdrop率は普通なのに、何度やっても出ない。。。

30~40回は行っている気がするんだけど出ない。。。

しまいには、

629

AldorのrepがExaになってしまいましたが、ようやく今日、ゲットすることが出来ました


627


 
628

ど~ですか!
ポワンポワンしている光がキレイでしょ。
これ、enchaしても消えないらしいですよ。



でも・・・


今使っているmaceがone-handで、これはmain-handだからトラモグできないってことになぜもっと早く気がつかなかったのかと、自分を小一時間ほど問い詰めたい。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Banzai raid tank

ここのところ人数不足やらオフ会やらで全然できなかった定期raidが久々に行われました。しかし9人。。。

リーダーもpikaさんもいなかったのでtankが不足。
ってことで、ウチのトラモグwarriorを登板させました。

以前、1stだけちょろっとやっただけなのですが、まあ最近は毎週RFも通っていてぶっちゃけ今一番activeなのはこいつ(とhorde pri)だから大丈夫でしょう。


1stとスライムは問題無く突破。
Zon'ozzはいつもよりは少ないwipe回数で突破w
Hagaraも大体1発で突破。

詰まったのはやはりUltraxionとその手前のtrash drake(twilight assaulter)。。。

drake rushは未だに良い方策が見つからないんですが、巷でよく言われている「tauntできるやつはガンガンいけ!」的にやるとダメな気がしています。
tauntで降ろしてもtankできていないと跳ねてwipeに繋がるケースが多いので、やはりtankする人をきちんと決めておく。
今回、webの斜め読みで見つけた、「ステージの外周を周りながらtauntする方法」で結局はうまく行ったんですが、次もこれでいけるかどうかは分かりません。。


そしてUltraxionは惜しいところまでいきつつも倒せず。
10manなら確実なんだろうけどなぁ。。。


別段変わったことも無い動画ですが、tank視点は珍しいと思うのでまとめておきました。





テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
