

RFでタンク

週末は人数不足に付き、DSの1stとBHのみでした。。。。

最近、tankが楽しくなってきてます。
ある程度gearも揃ってきて、大体どこに行っても恥ずかしくなくなってきたからかもしれません。

5manとかBHとかに行ってiLvも372を突破したということで、いよいよ最終目的(?)である、raid finderでのtankingに挑戦してきました。


617

前半は、スライムbossで相方tankがチェンジしてくれずに何度か死んでしまいましたが、それ以外は詰まること無く突破

hitもexpertiseもcapしてないせいなのか、もう一人のtankが稼ぐhateに全然追いつけなかったのは反省点かも。
tank用のgearにはhitこそ無いものの、expertiseは時々付いているので、それなりに上げておかなくてはならないのかなぁ?(ちなみに現在15)


618

そして次の日は後半もなんとか突破

gunshipはaddを交互に取らなくてはならないのがちょっと難しくてとまどったのと、ラストでのimpaleの処置がイマイチ分からなかったのが反省点。

impaleは2回続けて受けると死亡確定だと思うので、CD使って受けたらanother tankがキャッチして次を受ける・・・でやったつもりなんですが、相方が死んでました
単に彼がCD使っていなかっただけかな?


raidでtankやると、相方と「俺が右取るから、お前左頼むわ」等のひそかなやり取り(wis)があって楽しいですな。
昔は、healer同士でもbuffの重複を避けるとかtank heal,raid healの取り決め等そういったやりとりがあったものですが、今は重複しすぎちゃって整理する必要が無かったり、healer全員tank&raid healみたいな流れで全然問題無いのでそういった会話が少なくなってしまったのはチト残念です。。。


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

raid in ニセコ

クロさんの魅惑のスクリーンショットが続いてしまいましたが、今日はちゃんと書きます。


先週の土曜日から、北海道のニセコスキーツアーに行ってきました。
しかし、スキーもやりたいがWoWもやりたい!ということで、夏に購入した「ギリギリWoWはプレイできるノートPC」を持参。
問題は宿のLANが、VPNだかなんだかでネトゲ接続を排除してしまう仕様かどうか。
しかし、前泊のホテルもニセコのホテルも、何の問題も無く接続できました
(セキュリティ甘いなw)


んで、慣れないキーボードで週末raid。
Zon'ozzでまた何度か詰まりましたが、なんとかUltraxionまでは漕ぎつけた。

リーダー(tank)へのレッスンを交えつつ、最終的には大きなミスも無く5分台へ突入できましたが、結局残りHP22%の段階でwipeでした。



最後の時点でのDPSは、全員合わせて13万5千。
5分台ではhealで全員を支えきることがまだ出来ておらず、おおよその生存時間は5分半といった所。
UltraxionのHPは約5670万らしいので、5分半=330秒で倒す場合、総DPSはなんと、

  17万2千

・・・。

今回、僕のメーターではTokiさんが2万7千でDPSトップでした。
仮にDPS全員がこれだけ出したとしても15万6千でまだまだ足りないようです。
heal頑張って6分全て耐え切ったとしたら、15万6千ならギリギリ倒せるレベル。
DPSが13万5千ぐらい、生存時間が5分半のままだとしたら、毎週HPが5%ずつnerfされるとして、倒せるのは25%減になった5週間後か。。。


たぶん皆さん、カカシやRFの単純raidだったらもう少しDPS上がっていると思います。
まだ慣れないから、Hour of Tやfading lightの対処で手が止まってしまい、DPSの低下に繋がっているかと。
なんとかその辺を克服して、激nerf前に倒したいものです。


おまけ

616

うちのwarrior tankは、ついに青装備から脱却できました。
ひそかにRF参加(無論、tankで)を目論んでおります。


615

ニセコのスキー場にこんなリフトがありました。
Banzaiチームだと言ったら、タダで乗せてくれました

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

とらもぐ

週末のraidは、またもギリギリでZon'ozzを倒し、その後はUltraxionで派手にwipeしてオシマイになりました。


某blogで紹介されていたトラモグ用addon、「MogIt」が大変楽しいです。
全キャラやっていると時間が無いので、非ギルド員のお気楽tankで色々着せ替えを楽しんでいます。

kuroさんにaddonを紹介したら大変お気に召したらしく、昨日はold raid zoneに遊びに行ってきました。

で、色々やった結果、

608

今はこんな感じ。

先週までは“超ショボイ装備で固める作戦”だったので、headがシンプルなサークレットになってますが、かっちょいい肩をもらったので、路線変更。
現在のTier13のtank headか、ICC時代のpvp headにしようか悩んでいる最中です。

あと、maceはH-shadowラビリンスに特殊なeffectを発するモノがあるので、1日1回通ってますが未だ出ません。。。


609

ついでに、priestはoutlandのrareモブから取ってきた「pinkタモリ」をチョイス。

ただし、Lv69だからかトラモグ料金が375gもかかるので、現在はただ単に装備しているだけです。
この料金の仕組みが良く分からない。。。


一方、kuroさんは日曜日にドハマリしたらしく、ずっとやっていたそうです。
結果、

610

すんごく頑張った跡が見えて、大笑いしてしまいましたww

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

5set 一番乗り

607

毎週通っているRFで、やっとmageの5setが揃いました。

他のguildの人たちも同じ傾向があるらしいんだけど、メインよりサブの方が早くgearが集まりますな。。。


mageの5set(4setか)は結構強力な気がします。
Fireballを詠唱するたびにhasteが最高10stackしていき(2set効果)、それによってFireの場合はCombustionのCDが早まるというもの。
Combustionは能動的burst skillの少ないFire mageにとって生命線ともいえるスキルで、adds集団にうまくばら撒ければ絶大なDPSを生み出します。
狙ったタイミングで強力に発動できるかどうかは運次第なところがあるんですけど、それゆえにうまく決まった時の爽快感は他のクラスでは味わえないものがあります

あとは武器かな~

肩に歯車がついている(Nozdormu関連なんだろう多分)んですが、DSには歯車付きのhealerシールドもあるそうで。

これ

おおお~、めっちゃカッコイイ!!
欲しいなぁ。
今週は未だshamanでBlackhorn行っていないから、多分、今週出るなww

クルクル動くシールドって好きなんですよね。
これとか。

warriorで取りに行こうかな。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

legendary quest

土曜日にrogueで4thボスまで行けたので、ようやくlegendary questを進められます。

クエストは結構長く、何パートにも渡っているんですが、ソロだけでも397のダガー2本もらえるのでややお得。
ただし、初っ端で1万ゴールド取られます。。。

流れとしては、

・リングもらう
・解読に1万ゴールド&半日かかる
・Ravenholdt(in Hillsbrad Foothills)に潜入し、見つかる
・何故かそのままGilneas Cityに潜入してLordを殺してこいと命じられる

この、Gilneas City潜入がひじょーーーーーーに難しい。

stealthで潜るんだけど、見張りのNPCが半径10yardのstealthを見破る能力を持っているため、ギリギリのラインを縫って移動しなくちゃいけない。見つかるとvanishしようがなにしようが、強制的に入り口に戻されるのでやり直し。
sapとかdistract、shadow stepを駆使し、30分かけてなんとか突破。

最終的にはこの動画のルートで行きました。



自分の周りにあるのが10yardレンジ。ここに“起きているNPC”を入れてはいけない。
たまに寝ている奴がいるので、そいつは安全地帯だし、shadowstepのtargetにできる。
あと、sapの射程距離はこのレンジより少しだけ長いので、一人だけならsapして中に入れることが可能。


で、潜入に成功したいいものの、その後のNPC killがまたすごく大変。。。

ばっちりLv85のElite mobで、3種類のスキルをバンバン使ってきます。
そのいずれもまともに喰らうともう終わり的な痛さ。

ここだけでさらに30分以上かけて、試行錯誤の末になんとか倒しました。
苦労したのでその模様をup。




ようやく397のダガー2本もらったんですが、DPS計測してみたら、少なくともmainについては今使っている390(DW産)の方が強い模様。。。

この後はDSの各bossから出るShadowy Gemを333個集めなくちゃいけないらしい。
10manの場合、boss1匹が落とすgemは3-9個入りのパックが1つだけ。よって、複数のrogueが居るとroll沙汰になってしまい効率が悪いようです。

で、それが終わったらまたsoloパートを挟んで再びgem集め。
今度はさっきのパックを1個として数えて、これを60個集める。
1パック内に3-9個のgemがあるんだから期待値で考えると大体50回で今のパートは終わり、その後60回倒すから、トータル110体のbossを倒さなくてはならないということか。。。

無理じゃね?w

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Ultraxion スタート

昨日、ZOn'ozzとHagaraを倒したので、いよいよ「“ドラゴン爆弾”Ultraxion」と対面。

初っ端早々Hour of Twilightで数人が消し飛んでしまったり、Fading Lightで爆死したりしましたが、終盤はなんとか5分台まで持ちこたえられるようになりました。

ただし、この5分台はそれまでとは比較にならんほどのダメージ量で、現状ではそう長くは持たない気がします。。。Spirit Linkなどのdefensiveをここで使えるようにして、うまく繋いでいったとしても1分は持たせられるかなぁ~

あと、総合DPSもまだ足りない状態です。
動画の最後、一番進んだ状態で残り約30%の30秒。。。
ん~、明らかに足らんww





明らかに足りないと分かった時点で諦め、Ragnarosに行って2度目の3rd phase突入。
さすがに各自相当gear upしてるから、以前と比べて色々な面で楽になってます。これなら少し本腰入れればあっさり倒せるはずだ!

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Zon'ozz & Hagara 突破

2012年、初めてのBanzai raid。

先月から心を何度も折られていた「Warlord Zon'ozz」のkillにようやく成功しました。
(動画は途中からです)



ここは、ballの跳ね返し役ということで“心のメイン”rogueで参戦。

跳ね返すのは造作も無いんですが、軌道を真っ直ぐにするのが難しいというか、そもそもコントロールできるもんなのかな?というのが正直なところ。
逸れてしまうと修正利かないことが多いので、最終的にはリーダーtankに動いてもらって無理やり当てる!という方式で行ったらうまく出来ました。

この玉、先頭で当たった人を素通りして大分経ってから思い出したように跳ね返ることが多々あり、それが原因で変な跳ね返り方=wipeもあった気がします。もうちょっとスマートな方法がある気がする。。。


そして、やっと次のboss,「Hagara the Stormbinder」へ。

ここは皆散々RFでやっているし、RFとの違いは「痛い、氷る、落ちてくる」の3つだけだもんでtry2であっさり突破。



先の先頭に引き続きrogueでやりましたが、Ice Lanceの遮りがまだまだ不完全なので、その辺を次に改善したいかなと。
動画観ても分かるんですが、端に引っ張ってtankすることによって遮りが外れてしまうので、ギリギリまで中央でやってもいいのかもしれませんね。次がlightningならそもそも端に行く必要は無いかも。


次はUltraxionですけど、DPS HPS勝負なので、足りなかったら諦めてRagnarosですw

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

正月終わり

本当は明日から仕事ですが、せっかく帰省したので有給1日くっつけてます。なので明日帰る。

移動日除いて5日間、結構家に居た割にはあまりゲームせず、普段ほとんど観ないテレビを主に観ていました。
年のせいか、最近の芸人さんは鼻についてしょうがないので観るのは専らクイズ系。
ネプリーグとか格付けとか。
年末にやっていた、「日本No.1の頭脳王!大決定戦!!」はすごかった~
分かったのは“分度器”と“収穫”ぐらい。。。(共に日本語でしか分からなかったけど)


で、WoWはちょこちょこしかやってなかったですが、昨夜rogueでRF行って、ようやくmain weaponをゲットしてきました。
ラストから出たagiのaxeですが、rogueは二人しかいなかったので仲良く1個ずつゲット。
今回、lootrollsというaddonを使用してみました。

605

こんな風にloot itemごとに何人needしたか、それぞれrollの出目はどうか、誰が勝ったかというのが一覧表になって表示されます。
単に、「勝ったらファンファーレが鳴る」的なaddonを探したんですが、なかなかそんな単純なものは無く。。。
これ、「rollで勝ったけどやっぱり要らないから2位の人にtradeする時」に便利です。


606

話変わって、ようやくwarrior tankでEnd of Timeを突破できました。
gearが貧弱だからか、“巻き戻し”の前に2回も死んでしまいましたが・・・

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
