

もうちょっとZon'ozz

603

間が空きました。。。

4.3が来てから、rogue、shaman、mageのメイン3キャラはraid finderを毎週こなしてます。今のところ、各キャラクター、3~4個のlootゲットというところ。ただし、2setが揃ったキャラは今のところありません。。。

その他のキャラは、warriorが一度だけEnd of Timeでtank仕事をしてみたものの、Baneでwipeして解散。
DKは1回だけEnd of Timeをやって放置。
ってーか、全キャラやってると時間がいくらあっても足りないので、やっぱり3キャラに絞ってやったほうがいいですね。
ただでさえ年末で忙しいのと、skyrimもorochi2もあるので一日の時間が3倍ぐらいは欲しいところです

Banzaiのraidは、年末で多忙故に集まり率は芳しくなく、それでもなんとか10人集めて1stと2ndはこなしている感じ。
昨夜は手詰まりで放置しているWarload Zon'ozzにマジメにトライしてきました。

僕はトライ前、「どーせ、まだうちらには無理だからRagの決着つけに行こーよ」とかなり投げやり気味。
案の定、



やはりというか、玉の飛ばし方がちゃんとできていないので、うまく跳ね返せない&素通しできない。

しかし、何回かやってみて慣れてきたらなんとか形にはなってきました。
結局ラストトライで残り7%までは持っていけた!
今日は新人さんを交えてのトライだったので、彼がもっとgear up(今はall pvp)すれば大丈夫な気がします。

とりあえず今年のBanzai raidはこれで終了かな?
結局Ragnarosを倒せずじまいでしたが、年明け早々にもチャレンジして新年をスタートしたいところでっす。





RF:Deathwing

巷で大好評(らしい)のraid finderで、ラスボス『Deathwing』を倒してきました。

600


5thボスから始まるわけですが、ラストまではno wipe。
tacの説明も全く無い状態でしたが、5~7thボスはtankさえ分かっていれば超ゴリ押しでいける模様。
でも、normal versionだとすっごく難しいんだろうなぁ~という感じはしました。特にspine of Deathwing。
グッチャグチャのゴッチャゴチャって感じ。。。

そこまではスムーズに来たものの、ラストは苦戦。
プラットフォームの順番がカギですかね。
結局最終的には、Green>Yellow>Red>Blueの順。
最初はRedとBlueを逆にしたんですが、そうするとスライムの処理に時間がかかり過ぎてCataclysmに間に合わない。
Redを3番目に持ってくると、Blueの時に小触手を個々(AoEが無効)に叩かなくてはならなくなるんですが、スライムと違って回復するわけじゃないから、予め通達がしっかりしていればあっという間に消滅します。

phase2は触手>エレの1サークルを処理した後、一気に押して完了。
normal versionでもこういう風に一気に畳み込まないとキツイんだろうなぁという感じ。

ちなみに、4battleやってrogueのgearは1個も出ませんでした。。。
まあ、17DPS中14位という惨憺たる結果だったので文句は言いませんww


601


昨夜のBanzai raidは、DSの1stとスライムbossは撃破。
スライム大将は先週よりも30秒早く撃破出来ました。
次のピンポン社長は開始1分も持たずにwipe。。。
玉が横にずれていくのをうまく全員でトレースしなくてはならないのか、或いはそもそも横にずれるのを防がなくてはならないのか、未だに見えてこない気がします。
いずれにしろ、現在の我々のトータルDPSは良くても12万ぐらいなので、今後を戦っていくには全然足りないようです。。。

だもんで、得意の戦略的撤退を早々に決め、Baradinの新しいboss、Alizabalに挑戦。

tankチェンジを速攻でやらないと即wipeになる点はシビアですが、それ以外は楽なボスですね。



602

wolfさんとpikaさんがDarkmoonのnew コンパニオン「タツノオトシゴ」を必死になって釣っているので、undeadで邪魔応援しに行ったら、僕があっさり釣り上げてしまいました

ペット類に全然興味無い人間がゲットしてしまい、大変申し訳ありません。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.3の1週間

4.3が導入されて早くも1週間が過ぎようとしてます。(明日はメンテかな~?)

最初の頃は5manにBanzaiチームで通っていましたが、大体分かってきたと思ってpugに行ってみると、これがまたヒドイ状態で。。。
例えばWell of Eのラスト、healerで行ったらかなり低DPSのチームに入ってしまい、heroism 2回かけても半分しか減らせず抜けてきたり。(戦闘中に10分経ってExhaustedがclearになった)

代わりにメイン3キャラでraid finderに行ってきました。

こっちも大概ヒドイんですが、何人か死んでも、分かっている人が先導する形でなんとか持たせる事も可能ですし。


598

rogueでのスライムbossで、あんまりにも指示が滅茶苦茶(指示系統が複数状態)だったので、半ばキレ気味に「俺がcall役やる!」といって任せてもらいました。

DPSやりながらだと焦ってしまい、「puple!(紫)」などとミスったりしましたが、なんとか死者3名で撃破成功。
あんまりこういう役はやったことがないので、気持ちよかったです


599

あとはrogueでトラモグを少々。
rogueはこのTier8(だっけ?)が一番お気に入り。
ついでにICCのaxeと、Yoggから奪ってきたdaggerをチョイス。
あとは、handsがもう少し色の合ったものがあれば良いんですけどね。
この前から始まったDarkmoonのポイントで昔のTier装備をポイントで買えるらしいけど、ちょっとやって断念しました。。。ああいうのは、一番苦手な系統。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Dragon Soul 初日

金曜日。
さっそくBanzaiでnew raid『Dragon Soul』に挑戦してきました。

1st Bossは前の日にちょろっとやったこともあり、(珍しく)1 shot kill。
あまりにも順調に倒せると、後から動画を観てもあまり面白くないですねww




その後、選べる次のBossはピンポンボス「Warlord Zon'ozz」に挑戦。

しかし、さっきの心配は杞憂と言わんばかりのwipe&wipeの嵐!
berserkまでの半分の時間を使って、ボスのHPが2割しか減らせてなかったらしいので、根本的にDPSが足らないのかもしれません。
あと、未だ自分たちにちょうど良いreflect回数がつかめていないのと、跳ね返すか通すかの動きがスムーズではない(通して!と言っても間に合わず跳ね返してしまう)のが問題かと。爆発するdebuffをいつdispellするかも結構難しい。


で、ここは見なかったことにしてもう一方のboss「Yor'sahj the Unsleeping」へ。

こちらは仕組みが理路整然としているからか、あまりカオスにならないので戦いやすい気がします。

何回かwipeをしたものの、最後はギリギリ(ってーか、berserに突入している)でkill成功。
さほどミスをしているわけでもないので、やはり全体的にDPSが不足しているのかもしれません。。。



Zon'ozzで詰まる前にもう少し時間を置いてgear upしたほうが良いかもしれませんね。



話変わって、SSの類は無いですがさきほど「raid finder」にhealerとして参戦してきました。

昨日一通りのbossやったから感じるけど、normalモードに比べて滅茶苦茶ですww
tacの説明はほとんど無く、ぶっつけ本番で知っている人が2,3戦闘中に説明する感じ。もしくは「死んで覚えろ」的なノリ。normalに比べてかなりeasyになっているからか、それでも何とかなってしまうのが恐ろしい。

結局何回かwipeはしたものの、現在実装されている4bossは全て撃破して帰ってこられました。
お土産はベルトブーツ

サクっとできるから、しばらくはメイン3キャラで通ってみようかなと思います。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.3だよ、全員集合

597

ウェルカム、patch4.3。
恒例の、「朝5時起きしてnewインスタンス突入作戦」は眠くて失敗に終わりました。。。

夜、さっそくBanzaiチームでnew 5manを一通り周ってみました。

・End of Time
Jainaは途中までしかやっていないけど、個人的には、

 Tyrande>Sylvanas>Jaina>Baine

の順で強いと感じました。
特にTyrandeはcasterかmeleeで難易度がガラッと違う。casterは大変です。

ラストのMurozondは、heroism/BL/time warpが毎回使えるので、これがアルかナイかではかなり難度が違ってくる気がします。


・Well of Eternity
End of Timeに比べるとかなり簡単。
だいたい、

 えっ?終わり?(1st)
 えっ?終わり?(2nd)
 すげー!えっ?終わり?(last)

というパターンが多いですww
セリフが多いんですけど、大体何を言っているかは分かるものの、詳細なニュアンスまでは読み取れないのがもどかしいところ。


・Hour of Twilight
1回しか行ってませんが、WoEよりはやや難しいかな?
Thrallがモタモタするのがちょっと気になる。


そして、昨夜はかなり人が集まったので1時間弱ぐらいですがnew raidも行ってきました。
Boss前のtrashは簡単だし数も少ないのでラクチン。
1st BossのMorchokも、10人いれば楽勝でいけると思います。(2healではヒマどころか無理でしたがw)


総じて今回のパッチは“ゆとり仕様”ですね。
pug raidを推奨する方向で動いているからかもしれませんが、個人的には、「Diablo 3の発売までもたせられればOK」という思惑があるのかな~と勘繰っています。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
