

Ragnaros様 挑戦 in Caelestrasz

昼にBlackrockでRagnarosを倒した後、夜はBanzaiでまたraid。

最初、9人しか居ない状態でMajordomoに挑んだら、やっぱりDPSがわずかに足らず敗退。
戦闘が長引いてFlame Orbが出ると、その処理でもたついてwipeしますね。

しばらくwipeを繰り返していたら、Treさんがやってきて10人揃った。

 これで勝つる!!



一発で撃破出来ました

2回目のサソリformは、ビビッて5stackで散開してしまったけど、もう少し我慢できたかもな~と思う。



さて、ついに、ようやく、やっとのことで、我々Banzai GuardianもRagnarosへの挑戦権を得ることが出来ました。
奇しくも、同じ日にすでに別raidで倒してはいますが、やっぱりメインでイチからやってきた方はより感慨深いものがあります。

何回か挑戦し、phase1.5に片足突っ込んだ程度で終わりましたが、これから少しずつ組み上げていければ良いと思います。頑張りましょう!!


<ラストtry動画>



phase1.5をどうやって越すか、綿密な作戦立てが必要かも。



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Ragnaros様 撃破 in Blackrock

595

こんばんは、僕です。
昨日のBanzai raidは、人数全然足りなかったために中止となりました。。。
なんか、LichKingの時もラスボスを前にして人数不足に悩まされていた記憶があります。。。

で、一夜明けて土曜日。
先週から参加させてもらっているBlackrockサーバーの有志raidに再び行ってきました。

ID extendかと思いきや、reset状態からのスタート。
でも1時間半ぐらいでRagnarosまで到達してしまった。。。スンゴイ速い
trash掃除もテンポが速いんですよね~。

で、本日のメイン、現時点でのラスボス『Ragnaros』。

さすがにラストはケタ違いに難しい。
ここまでno wipeで来たのにwipe wipe wipe・・・。

難しいのは中間phaseのaddを漏らさず速やかに撃破するのと、phase2のseedの処理でしょうか。
あと、Engulfing Flame(爆炎床)がハンマーやseedに重なる時があって、その対処が遅れてwipeに繋がるケースが多かったと思います。特に僕はmeleeなので、普段ハンマーを意識する必要がほとんど無い分、いきなり振ってくると焦る。

なんとか突破し、確か2回目のphase3突入で撃破(正確には追い払い)することができました
他の人のメテオに轢かれて途中で死んでしまいましたが・・・

いや~面白かったし、久しぶりにドキドキ興奮でした。
先週も書いた気がするけど、tac読んだだけでは分かりにくい要素も多々あったので、これを是非BanzaiのRagnaros戦で活かしたいと思います。
そのためには、まずraid自体を開催しなければならんけどw


さて、xurgeさんは「来週はheroic!」とか言ってましたが、さすがに4th Altのこのキャラでそこまでのことは出来ないと思うので、もしnormalでまた開かれるようならまた参加してみたいと思っています。
今回もDPSはかなり低かったので、もう少しなんとかしなければ。

Helmと1h weaponをもらったので、少しはDPS上がると思うけど、このキャラ、肩enchaのクエストが途中なのでまだ買えない上、Helmのenchaもこのキャラ自身ではrepを全く上げていないため、買えない事が発覚しました
(サーバー移動したので、メインキャラからmailで送ることはできない)

クエスト行脚は最もキライ。。。


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Blackrock raidへ参加

594

昨夜のBanzai raidは人数不足のため、BHとFour Windsをやってオシマイ。
BHはともかく、Four Windsはかなりアツイ戦いでした・・・。かなり心折れたw


さて、明けて本日土曜日、BlackrockサーバーのTelさん&Xurgeさん主催によるFirelands raidにDeath Knightで参加してきました

当然、サーバー移動しなくちゃならなかったけれど、どうせほとんど使っていないキャラだったし、一人HordeだからメインのAllyサイドに影響あまり無いし、エンジニアだから生産関係でも影響が無いしで。
あまりにも使っておらず、ZG/ZAはおろかheroicも行ったことの無い所がゴロゴロあるキャラだったので、1週間前ぐらいから準備して、なんとかiLv357まで上げておきました。

で。
2時から始めて、アレヨアレヨという間にRag様まで来ちゃいました (所要時間約2時間半)
wipeしたのはLord巨人の1回のみで、あとは全部一発クリア!
すごいなー
巨人前の「火エレ坂」でも、一人も死んでないのが素晴らしい。(ウチは、あそこで1回命を差し出さないと通れません)
Alysrazorで、meleeが飛んでもちゃんとDPS出るっていうのも驚き。ウチも次はmelee陣に飛んでもらいましょうかw

Ragnarosで2回wipeした辺りでお時間となりましたが、とても楽しめたし、勉強になりました。
この成果を是非Banzaiに持ち帰って、我々も早くTier12クリアしたいと思います

Telさん、Xurgeさん始め、メンバーのみなさん、ありがとうございました。
(終わりみたいな言い方ですけど、来週も参加しますw)



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Baleroc

592

週末。(最近週末しか書いていない。。。)

と言っても金曜日は人数足りなくて中止、土曜日も最初8人でどうしようか~と思っているうちにようやく10人揃った感じ。みなさんお忙しいようで。。。

【ここで、officerでもないのに勝手に募集】
CaelestraszサーバーのBanzai Guardinでは、(たぶん)常にメンバーを募集中です。
Lv85キャラであれば、(たぶん)クラスはなんでもオッケー。
毎週、(だいたい)金曜11時、土曜10時にraidに行きます。
興味のある方はこのブログにご連絡を。


で、時間はあまり無かったけれども、ShannoxとAlysrazorと、シメにBalerocを初撃破してきました。
前回、あ~だこ~だと色々作戦は練ったものの、いざ始めてみるとやっぱりhealローテはグダグダw
Earth Sheildかけて、意図せずにVital Flame発動させちゃうとか・・・

593

落ち着いて動画を観てみると、DBMのsparkカウンターには、現在flameを発動中のhealerを星印で表示してあるんですね。
また、次のbladeやshardのタイミングもタイマー表示されているし。

次回はこの辺の情報もしっかり捉えて、もっとスマートにやってみたいと思います!

あ、来週はID extendだから、このボス戦は無いのか。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

StonecoreのDrakeが!

出ましたが、rollビリでした。。。orz (2回目)

まあ、このshamanは頑張って取った愛馬のproto-drakeがあるからいらんしー
久しぶりにheal褒められたしー


591

【状況】
stonecore 3rdボス前のtrash packを攻撃した直後、mageがなにを血迷ったかボスにarcane barrage打ってカオスになったが、頑張って死人一人も出さずに突破。

トンボさんも言ってたけど、tank,heal,dpsで、大抵褒められるのはhealだけだよね~

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ばれろっく 未達

590

週末。

ShannoxとBeth蜘蛛は問題無し。
Lord Rhyolithは、ボスの真後ろに活火山が出ることが多かったせいか、wipe続きで今回は諦めました。
ちなみに構成は、3melee 4range 2heal 1tank。

Alysrazorは割とすんなり撃破成功。
gigaさんのmageが初めてだったけど、一度も死ぬこと無くphase3を突破できていたのには驚き!(ice blockがnice)
反対に、僕が今回初めてphase3で死にました。。。竜巻と重なって走ってしまった。


そして、いよいよ本格的に次のターゲット、『Baleroc』に挑む。

xurgeさんのHPでおおよそのtacは分かっていたつもりなんだけど、実際にやってみないと掴めないことも多々。

例えば、sparkを溜めている間、つまりtormentヒールをしている間はtankが落ちそうであっても絶対にそっちをヒールしてはいけないという点。
tankをヒールした時点でsparkがvital flameに変化してしまい、その後15秒間はtorment喰らっている人をヒールしてもsparkのstackは増えない。
なので、やっぱり適当ではなく、ローテーションをきっちり決めてヒールする必要があるみたいですね。

shardがでるタイミングと、bossのbladeのタイミングは、こんな感じらしい。

DPS陣がshardを受けるタイミングを間違えなければ、tormentヒールは一人でいいらしいので、ウチだとtankヒールに2人、tormetヒールに1人を割り当て、tormentヒールをローテーションで回すのが良いのかな?(tankヒールの片方がtormetに回り、もう一人は引き続き残る、のような)

最初、つまらん戦闘かと思っていたけど、予想外にアタマ使うbossなので来週が楽しみです

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

脅威の音声認識

週末raid。

nerfされる前に一応Phase2には行けたBeth'tilacですを、nerf後にようやく倒してきました。
案の定、ほとんど困ること無く一発撃破成功。

アクシデントも無かったので、静かな戦闘になってしまいましたが、一応初キルということなので動画を残しておきます。




この後、Rhyolithでやや手こずる。
最初、3healの足DPS3人でやったら回しきれなかったけど、2healの足4人にしたらすんなり突破できました。
操縦役を仰せつかっていながら、マイクmuteだったのは申し訳ないw


そして、Alysrazorはshaman healで参加して撃破。kuroさんご苦労様でした。
先週の動画は飛行視点だったので、今回は地上視点としてまとめてみました。

その動画・・・、の前に。

先日復帰したtiltさんですが、彼はリアルで音声認識のお仕事をされているそうです。
そのスキルを活かし、なんと「音声でスキルを発動させる補助ソフト」を自ら開発し、実際に使用しております

実用的ではありますが、やや弱点もあり。。。
動画の最後にそんなtiltさんの活躍の模様をちょこっとだけまとめましたので、合わせてご覧ください。




ベホマ!の一声でかかるLay on hands ww

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
