

shadow priest

588

最近珍しくTol Baradのデイリーをちまちま頑張り、ようやく新しいdrake mountを入手しました

本当は考古学で例の「乗れるdrake」を取ろうと思ったんだけど、いくらやっても出ないので。。。

rogueはもうVPで取れるgearが残り1個になってしまったので、あとは散発的にheroic行けばいいかな、というレベル。
shamanはあと2個ぐらいなんだけど、1個はいつか出るであろうBHのズボン待ちで、こちらもそう頑張らなくてもいい感じ。

なので、mageに少し注力しようかなと思っております。
VPもそうだけど、向こうのguild rankがまだペーペーのままなので、これも少し上げたいし。(ちっともguild runしないのでクエストで上げるしかないが)


んで、ボチボチ次のキャラを動かし始めています。

589

shadow priest。
本当はもう一人ヒーラーを育てようかと思って、こいつとpaladinヒーラーを試してみたんだけど、どうもしっくりこない。
shamanヒールに慣れ過ぎているせいか、反射的に「riptide!」とか思ってしまうのがもどかしい。。。
なので、ヒールは諦めて純粋にDPSとして育ててみようかと思っております。
undeadだから、なんとなくshadowの方がサマになってるしね。



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Alysrazorと飛んできた

今週、Firelandsのボスが大幅nerfされたそうで。
Shannoxと巨人は確かにかなり倒しやすくなっていました。いずれも一発撃破成功。

じゃあ、ということで先週初挑戦してほとんど勝負にならなかった、Alysrazorに再挑戦。

FlyingするのはFire Mageがよろしいでしょう、とのことだったので、マオリ族のguildを抜けて、うちの「ダチロー」をAllyに戻しました。
ただ、やっぱりraidに集中させたいのはrogueとshaman!という理由で、Banzaiには混ぜてもらわず、あえて別のguildに所属しております。。。あくまでスケット的なポジション。


で、いくらnerfされたとはいえ、やはり今の我々には強敵。
なんどかwipeを繰り返しましたが、執念で倒すことが出来ました

その時の動画ですが、「飛ぶ人」視点なので、下の様子はほとんど分かりません。。。




「飛び」を何度かやってみて学んだこと。

・“輪っこ”は、出現してからすぐにくぐらないと消える。なので、なるべくボスのお尻にくっついて飛ぶ。
・降下して、ガッシャンガッシャンしているときは、輪っこ1つ&火の玉2つがセットで並んで出てくる。
・nerfしてからは、phase2に入る際に自動的にslow fallがかかる。(先週は確か落ちた)
・phase2でも地面に輪っこがある。25stackになった際のcrit buffは、この輪っこをくぐればrefreshされるから、竜巻避けてつつ、輪っこをくぐる。ついでに攻撃し続けられればbest。


次からはrogueかshamanで行きたいので、誰かお願いしま~す

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Brewfest2011

587

みんな大好き「Brewfest」がやってまいりました。

回数制限無しで何回でも行けるから、2時間かけて5キャラ全員分のTrinketをもらってきました
(mageのtrinketがなかなか出なくて、こいつだけで20回行った・・・)

tank、melee、caster、healer、一通りのtrinketをもらったけど、tankとhealer用は微妙な感じがしないでもない。
tankは前のgearがしょぼいのでうちのキャラでは使えるけど、staminaが全く無いので一般的にはどうだろうか?と思うし、healer用もproc率が悪い上、未だにアルケミtrinketが重宝してるのでslotに空きが無い。

一日1回だけもらえる「樽」から出るmaceを楽しみにしています。
今日は出なかったけど、最悪買えば良いし。もうすでにAHでは2000gp前半で叩き売りされてますww

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Alysrazor 楽しい

586

WotLK時代、ずーっとBanzaiでpally healをしてもらっていたTiltoさんが復帰しました
Lv85になって数日であっという間にgearを揃え、週末ではすでにFirelandsのraidに参加。スゴイww

一度倒してしまえば不思議とその後はスムーズにいけるもので、あれだけ絶望していたLord Rhyolithもバシッと(try6回目で)倒せました。


来週からここのboss陣が軒並みnerfされるらしいので、その前に一度お目にかかっておこうという趣旨でBalerocとAlysrazorに挑戦。

Balerocは仕組みは大体理解できたものの、healをスイッチするタイミングがまだ出来上がっていないのであっさりwipe。
tormentかかった人の動き方もまだ浸透していないので、これからってとこでしょうか。


そしてAlysrazor。

DPSの一人が飛ぶ仕掛けになっているんですが、それがなかなかうまくいかないらしい。。。

このboss戦は動画沢山撮ったのでまとめてみました。




色々な要素があって複雑だけど、個人的にはFLで一番好きなbossかも

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Lord Rhyolith 撃破!!

Lord Rhyolith撃破成功しました

Celeさんが、「Xurgeさんに戦略教わった!」というので半信半疑ながら(失礼w)試してみることに。

前回は2tank 3healだったのを、1tank 2healという布陣に変更。
僕がshaman healの代わりに、rogueで登板。
そして、「ちゃんと操縦する」を意識してやったら、5回目のトライで撃破に成功しました。
やっぱりね、ゲームデザイン的に操縦してナンボなんですね。
先週、「邪魔だ」と言っていた“方向メーター”がとても重要であることに気づかされましたw


まさか倒せるとは思っていなかったのでp2からしか撮っていませんが、みなさんの喜びの声だけは録りました。




次はクモだ!
(次も是非、先達の教えを頂戴したい

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

続 無謀な挑戦

無駄なソロ挑戦シリーズ。


582

AQ20は最初のアリジゴクに全く歯が立たず敗北。
Hitが-75%もされちゃあ、そりゃ無理ですわ。


583

次なるターゲットは、Karazhan。
Lv70に上がったけど、まだなんとかなるレベル。


584

劇場までは来たけど、本日のお題目『ロムロとジュリアンヌ』で敗退。
こいつら、特大ヒールをcastするので止めなきゃならない&片方倒したら、10秒以内にもう一人も倒さないと完全復活するパターン。
一人じゃ無理w


どれもこれも、ソロじゃ無理っぽく作ってあるのはさすがブリさん。考えてますなぁ~。

そういえばよく、YoutubeでMMOのボスをソロ撃破している動画を見かけますが、あれは何なんでしょうね。特に日本人に多い気がする。
そんな日本人に、虎の子のドラクエを完全オンラインでリリースするっていうんだからスゴイ。
そもそも、日本人にオンラインは普及しないってにらんだから、「すれちがい通信」なんていう変な機能を開発したんじゃないの?
日本で一番稼げるゲームタイトルなんだから、まさか安易に「これからはオンラインの時代だ!」なんていうノリで踏み切ったとは思えない。実は我々には全然想像もできない「日本人MMO化計画」があるんだろうか。。。


585

話は変わりますが、久しぶりに外人ギルドに入りました
ニュージーランドベースのギルドで、どうやら「マオリ族」をモチーフにしているらしい。
guild rankがすでにマオリ語なので、サッパリ分かりませんw
raidとかやるような感じではないけど、まあ、しばらくお世話になります

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

無謀な挑戦

メインキャラはvalorで買えるセット装備が揃ってきたので、しばらくそっちはお休みして、その他のキャラで遊んでみようかと思っています。

さて、次のpatchで、「装備の見た目」を変えられるそうじゃないですか。

見た目の派手な装備って、60とか70のraidインスタンスでよく出るらしいので、無謀にも挑戦してきました。

580

Molten Coreです

実はコレの前に、Blackwing Lairも行ってきたんだけど、1st bossで即死しました。。。
さすがにtac知らないと無理か。
ってーか、ここって仕掛けの仕組み上、ソロでは無理なのかな?

で、Molten Coreは3rd bossまでは楽勝で倒せましたが、4thのデカイ火エレで敗退。
living bombかけられて爆発すると、かなり上まで飛ばされるんですよ。そうすると、落下ダメージで5万ぐらい持っていかれるから、どんなにHPがあっても無理。healerなら行けるのかな~。


581

3boss倒して、結局使えそうなのはこのShieldだけでした。
まあ結構見た目カッコイイからヨシとしよう。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Bear-ly Made It

578

wolfさんとこと同じような構図のSSになってしまいましたが。。。
週末raid二日目はShannoxをアッサリ倒した後、初挑戦の『Lord Rhyolith』。

何回かtryしてみたものの、ほとんど歯が立たないと言っていい状態で撤退となりました。。。
(一度50%まではいったけど、僕(shammy heal)のmanaがカラだった)

healで手一杯だったので何をどう改善すればいいのか良く分かりませんでしたが、とりあえずマグマflow&その吹き上げを避けるのが肝心かと。当たって、即stompが来ると大抵死ぬ。

80%ぐらいでwipeした時に、bossのMolten Armorが10stack(=20% damage up)になってましたが、これがこの時点で適正なのか多すぎるのかは分かりません。

あとは、addの処理をどうするかがまだ固まっていないので、この辺も要検討。
1tankでいくか、2tankにしてmeleeの人にも小addをAEで殴ってもらう方式で行くか。

・・・個人的にはクモの方がまだいけそうな気がするww


579

お話変わりますが、ようやく初めてZAのタイムアタックに成功しました
mageのpugです。
hunter、DK、マイmage、熊tank、Druヒール という構成。
overallのDPSは、
 hunter 19200
 DK   18800
 自分  16800
 熊tank 11500
という感じ。tankのDPSがかなり高い気がする。

全工程、CCは一切無し。
ただし、2nd bossの次のpackを2pack pullしちゃって2人死んだので、そこでのロスタイムはありました。

ちなみに、熊mountのrollはあっさり負け。
あまり好きなmountじゃないから別にいいわ。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

5本目

576

週末raid。メンツ的にFirelandsではなく、BWD。

ラストまでは何の問題も無く来たけれど、このNefarianだけは少々手こずりました。
pull時のthreatが安定しなかったり、柱に登りづらかったり、phase3のkiteが難しかったり。

wipe祭りの末ようやく倒し、うちのrogueもオールクリアとなりました。めでたい。


めでたいと言えば、

577

Warriorでもついにレア竿を手に入れました!
5本目です。Lv85の5キャラ、全員レア竿持ちとなりました!

これでもうfishing dailyやる必要は全く無くなりましたね。(find fishも全員習得済み)
すると、せっかく入手した竿の出番も無くなるんですけどねww

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ザンダラリ tank

ハイテンションなアメリカン、Gさんの求めに応じ、guildでheroicに行こうとしたら、tankがいないとのこと。
大してできもしないのにまた、「tank出す?」と言ってしまい、結局なんとザンダラリのtankをやることになりました。。。


574

buff込みでも14.8KしかHPが無い状態でしたが、kuroさんの「絶叫ヒール」のお陰でなんとかクリアすることができました!ありがとうございます。


575

おまけに、クエストrewardも含めて4部位が一気にアップグレード
なんともまあ、奇天烈な格好になってしまいましたがww

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
