

【TERA】激飽き

今夜はWoWがメンテなので、久しぶりにTERAをやりましたが。。。

もうかな~り飽きてきました

Lv10まで来たけど、未だにほとんど同じことの繰り返し。
mobも、外見こそは変わってきたけど、基本的にやることは同じ。シングルかグループかでちょっとやりかたを変えるぐらい。
ただ、WoWもLv10ぐらいではまだ使えるスキルも多くないから、操作量的にはそう変わらないはずなんですけどね~。なんでこうもつまらないんだろう・・・。
クエストの見せ方かな~?
特に、WoWのWorgenとかGoblinの初期ゾーンのクエストラインなんて、とんでもなく演出凝ってるから、それと比較すると足元にも及ばないぐらい貧弱です。。。

参考までに、Worgenの初期クエストの一部↓ 
 ※これからやる人はネタバレなので観ないように。



多分、有名だと思うけど、この人の動画は大変面白い


ついでに、先週のBanzaiのraid、「Beth'tilac」のラストトライの動画をupしたので載せておきます。



“巣に登る組”だったので下の様子は全く見えませんが、逆に見たことない人も多いはずなので。

Phase2開始時にConsumeで全回復されちゃったっていうのもあるけど、最後まだ30%ぐらいHP残っていたので、まだまだ難しい状態かな。
DPSをShouthernさん以外もう一人上げて削ればギリギリいけるかもしれないけど、そうすると下が処理しきれなくなるっぽいのが、なんとも難しいですな。


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

Kill Shannox

573

4.2が来てボチボチ2ヶ月経過し、次の4.3の情報も出始めましたが、ようやくBanzaiもFirelandsのボスを倒すことができました。【Shannox】です。

各人の動き方が固まってしまえば、そう難しいことも無い感じでしょうか。

トライ序盤、散々苦労してたTankのdebuffの落とし方は、リーダーの見事な“カニ歩き”でクリアできるようになったので、後はPhase1でトラップを踏まないようにすればOK。実際、踏む人はほとんどいなくなったのでヒールはかなり暇でございました。
Phase2も、DPSは足りているから、結局は炎&トラップを踏まないようにすればOK。
要は、いかに集中力を切らさずやれるかってところですね。(まあ、大抵のボス戦はそうなんだけど)


一応、kill時の動画はあるんですが、みんな集中してトラップを避けていたためか、ほとんど無言ですww





次のターゲットは、大蜘蛛岩男か。
昨夜は最後にちょっとだけBalerocもやったんですが、ワケわからず終わりました。
crystalのエネルギーがDoTになり、それをheal powerに転化して、tankのbig healに充てる、っていう内容なんだろうけど、きちんと実践するにはもっとちゃんとした理解が必要なようです。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

【TERA】Tempest Keep

朝9時から仮面ライダーの映画をこっそり観てきました
さすがに夏休み終盤、しかも朝っぱらの回だったので超ガラ空き。良かった良かった。

内容は、ライダーの映画にしては結構まともというか、フツーに面白かったです。
“暴れん坊将軍”が共演するので有名になりましたが、将軍様の出番は全体の1割ぐらいってのが、ちょっと。。。


571

さて、TERAですが、前回作った“イイ感じエリーン”は、顔はともかく、後姿ならびに走り方(ピョンピョン走り)が耐えられなかったので使うのはやめました。
で、ペットクラスだからという理由でやめたエレメンタリストの代わりに、もう一つのhealerである、プリースト(ハゲー)を作り、確かLv7まで上げてみた。

でも、Lv7まで来たけど、一向に面白くなりませぬ。。。
いまだにマウスボタン押しっぱなしの弾撃ちぐらいしかすることが無い。
一応、3連続で撃てる別の弾を覚えたけど、別段ダメージが大きいわけでもないので、いまだに普通の弾を撃ってます。攻撃されそうになったらちょっと避けるだけ。
あ、snare spellがあって、撃つと自動的にバックステップして距離をとってくれます。これは便利かな。

あと、敵の種類が今のところ、SSのトレントみたいなのと、大鹿と、ちっちゃい精霊のグループしかないのが非常にいただけない。
衰弱の○○、憤怒の○○、という風に名前とレベルだけ変えて、あとは同じっていうのはどうだろうか。飽きるよ。

あと、気になる点がいくつが。。。

・装備の種類が少なく、新しくなっても色が変わるだけ。
・生産素材の採取は失敗することがある。
・後々、装備の強化ってのがあるらしいんだけど、運悪く失敗すると装備そのものが無くなってしまうらしい。信じられん。。。

悪いところばっかり書いてますが、Lv20ぐらいになるとパーティプレイ必須っぽくなるらしいので、それは良いなあ、と思ってます。やっぱりね、オンラインゲームなんだからさ、ソロばっかりじゃ意味無いじゃない。


572

お話変わってWoW。
フェニックスmount狙いのお手伝いをしてきました。

Lv85が3人ならなんとかいけるようです。
問題は、P4で2名が必ずmind control受けてしまうって所。
これを解除するには、その前のphaseで落ちるdaggerを装備して、それでMCされた人を叩かなくちゃいけないんだけど、daggerを装備できるクラスじゃなきゃダメなのです。(正確には、daggerを装備できるtank)
というわけで、うちのwariorを引っ張り出してようやくクリアとなりました。
もちろん、mountなんて出ません

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

【TERA】キャラ作った

569


思いつきで作った【カスタム・エリーン】が思いのほか好評だったので、実際にキャラにしてみました。

こうして見ると、そう“イイ感じ”でもないような気が・・・


570


あ~、でもやっぱり“イイ感じ”だな

ちなみにボイスも選べるんだけど、一番野太いやつ、ドワーフおばさんみたいなやつにしておきました。
破壊力抜群。


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

gear up-

週末raidがさっき終わりました。

今日は久しぶりにFirelandsにチャレンジ。
Shanoxが大分できるようなりました。(nerfされたらしいですが)
ほぼ確実にphase2に突入できるようになりましたが、あとちょっと、ほんのちょっとが足りない。。。
多分、来週またできれば確実に倒せるんじゃないかと思います。
全員、来週までに1個はgear upしよう!


gear upといえば、うちのキャラもgear upを果たしました。

561

まず、mageがTBからT12のズボンをゲット。
これでサボれなくなりました。VP溜めてgloveゲットしなくては。。。


562

そして、同じ日にrogueもT12ズボンをTBからゲット。
連発連発


563

さらに、359ではありますがoff-handのダガーをゲット~。
ありがたいありがたい。


ところで、結局TERAの30時間課金をしちゃいました。
もう少しだけ覗いてみたいなぁと思って。

この間のOBでは間違ってペットクラスを選択してしまったので、今度はmeleeクラスで作ってみようかと。

564

こんな感じ。
イイ感じです。

TERAはWoWと違って、顔のパーツをかなり細かくいじることができます。
wolfさんも言っていましたが、キャラメイクが楽しいゲームかもww

565

JPユーザーにぶっちぎり人気の“幼女キャラ”エリーンはデフォルトだとこんな感じ。
それをいじると・・・

566

こんな風にもできます。
イイ感じです。

567

JPユーザー2番人気であろう、“美女キャラ”ハイエルフは、デフォルトだとこんな感じ。
これもいじると、

568

こんな風にもできます。
イイ感じです。

色々な人の顔を見てみたいです。


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERA

559

明日、正確には今から5時間後ぐらいに正式サービスが始まる話題のMMORPG『TERA』。
月額課金が3000円ということで物議をかもしているようです。ちなみにWoWは1100円ぐらい。(ドルなのでレートで変わる)

他の、“基本無料”を謳っているMMOだと、ちゃんとやるためには月5000円とか1万円とか必要になるものも多いらしいから、3000円できっちりできるんなら良いと思うんですけどね。個人的には。

そんな話題の本作、クローズドβの時に少しだけやったんですが、オープンβでもまた少しやってみました。

今回やったのもCβと同じく、エレメンタリスト。(そして、見事なハゲー型)
一応、healクラスらしいんですが、能動的なヒールではなく、「回復玉」を、作っては置き、作っては置きして、他のメンバーにそれを使ってもらってヒールするらしいです。WoWのLightwellに近いかな。
そして残念なことに、【ペットクラス】だったようです。。。orz ペットキライー

んで、Lv5までやりましたけど、少し飽きました。。。
やることが、敵を照準に入れて左クリック(エレメンタル・バレットという弾撃ち攻撃)押しっぱなし。以上。
一応、敵の特殊行動(大振り,突進etc)を見たら横に避けるとか右クリックに入っている“前転”をするとかという選択肢はあるのだけれど、喰らっても微々たるダメージしか受けないのでガン無視でOKなのがいただけないかと。。。
あと、WoWだとLv5になれば初期ゾーンを出て、次のエリアに向かうという『変化』があると思いますが、TERAの場合はLv10過ぎにならないとその変化はやってこないようです。NPCに、「Lv11まではここにいろよ!」とか、ハッキリ言われましたww

ビジュアルとか動きとかは良いので、この先もう少しやってみたい気もするんですが、どうしましょうかね~
とりあえずやるなら【ペットクラス】はNGなので、他でやり直さないとダメですけどねww

参考までに、TERAのクラスをWoWのクラスと強引に結び付けてみると、

【タンク】
 ウォーリアー → Dual handのDeathknight
 ランサー → Prot Warrior

【ヒーラー】
 エレメンタリスト → lightwellを置きまくるPriest
 プリースト → heal rainもlight of dawnも持ってるPriest

【M DPS】
 バーサーカー → 重い2Hの戦士タイプ  WoWのイメージには無いなぁ
 スレイヤー → Arms Warrior
※ウォーリアー → Fury Warrior

【R DPS】
 ソーサラー → Mage
 アーチャー Hunter

(※:ウォーリアーはハイブリッドタイプらしい)

以上、説明文から超勝手に想像したので、実際とは多分全然違うと思いますww


560

TERAの話だけじゃアレなので、WpWのことも。
考古学で20個目のレアを掘り出し、Achiv.ゲット。これにより【Professor】のtitleもゲット。
20個目で出たのはVrykulのVrykul Drinking Horn
未だにSand Drakeレシピも、Trollのソードも、亀甲羅盾も出ませぬ。。。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

思い出画像 その1

560

リーダーと知り合った時のSS。多分。
僕がNE rogue、リーダーがpally。
場所は・・・ここどこだっけ?w

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ZAのタイムアタ~ック

558

惜しい!次はイケルヨ、きっと。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Dailyおわた

前も言いましたが、現在「水木休み」です。
「1週間終わった~!おつかれ~!朝までWoWやるよ~!」
というハイテンションにも関わらず、

556

アメリカも水木休みにしてください。。。


554

さて、昨日だか、ようやく「地獄のFirelandsデイリー」がrogueで終了しました。
最後は365のgloveと、燃えるHippogryphをゲット。
一応、苦労して手に入れたmountなんで乗ってもいいんですが、ひねくれモノなので皆が乗っているものには乗りたくないからお蔵入りの方向で。。。

これでようやく開放されたので、heroic走ってVP稼ぎたいです。
(だからメンテ早く終われ~!)


555

それと、先週は出戻りのrogueでBoTをクリアさせていただきました。
やっぱりDPSはrogueに限るね。キビキビ感が素敵です

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

また取り替えました

551

去年、Cataが出る直前に、それまでメインであったrogueをHordeに放り出したんですが、この度戻しました

いくつか理由がありまして。

・Hordeでraidに潜り込むのが難しかった
 結局良いguildにはめぐり合えなかったし、Cataのraidは難しいのでpug raidがそのものがありませんでした。
 また最近、プレイできる時間が減ってきているので、複数のraidをまたぐのは実質無理。

・shamanで、Tier11 raidで欲しい物がもう無い
 T11 4setはまだですが、揃える前にT12が入手できそうなので。
 とすると、Altを参加させるわけですが、だったらmageよりもrogueをやりたい。

・Tol Baradがつまらん
 本来、WintergraspのようなPvPエリアでBanzaiのみなさまを迎え撃つのが目的の一つだったんですが、
 Tol Barad自体が個人的にあまり好きではなくて・・・。


というわけで、NightElf rogueがBanzaiに復活です。みなさま、よろしく~。


552

その代わり、DachiroがHordeに移籍してます。
どうしてもこの姿のfemale Undeadを残しておきたいんですよね~。こいつと牛女はスゴクお気に入り。

余談ですが、このFaction changeをやると、Vash'jarとTwilight Highlandのポータルが使えなくなります。
再び使えるようにするには、Vash'jarなら最初の沈没船まで行かなきゃならないし、Twilightの場合は水エレ倒してポータルを開くを材料集めるところまでやる必要があります。。。


553

話はぜんぜん変わりますが、こんなのを見つけました。

Mysterious Camel Figurine

wowheadによると、5%の確率でReins of the Grey Riding Camelをゲットできるらしんですが、この時はハズレ。
探せば色々あるんですねぇ。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
