

patch4.2

541

パッチ4.2到来。

大体いつも大型パッチが当たる日は前日から落ち着かず、当日も異常に早起きして内容を確かめたり、仕事から早く帰ってきたりして忙しいんですが、今回はチト違う。

新しいインスタンスはraidゾーンだけなので週末まで行く必要は無いし、Tier11は主要キャラではもう買うものはほぼ無いし、目玉であろうdailyクエストは、daily嫌いだから食指が動かないしー。
そもそも、shamanはdpsスペックを整備していないのでやりたくてもできんし、rogueもhyjalのクエストは30個ぐらいしかやっていないので新しいクエストラインに進めないしー。

まあ、今行ってもゴッタ返していそうだから、当分は様子見かな。mobとか取り合うの嫌だしー。
それよりもまたrandom通いを再開してVP溜めなくちゃ。


とりあえずrogueで“古い方のクエスト”を少し進めました。
余談ですが、rogueで自分より低レベルのmobを狩る時は、subtlety specがおススメです。
assasin、combatにraid dpsでは大きく水をあけられているsubtletyですが、初弾と次の2発目のダメージが非常に高いので、低レベルmobなら文字通り瞬殺できます。
また、stealthでの機動力が高い(通常時より速いし、shadowstepでワープもできる)上、stealthのCDも短いので、次のターゲットに素早く移れるのも強み。
最近、mageでも同じクエストラインをやりましたが、あの時よりも快適な気がします。(もともとmelee好きっていうのもあるけど)


また余談ですが、4.2までに、これだけはやっておかねば!と思っていたことを達成しました。

540

5thキャラの釣りcap


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

祝 The Bastion of Twilight制覇

週末raid。

来週になるとpatch4.2が導入され、各raid bossが大幅に弱体化されてしまうそうです。
そんな状態で倒しても達成感は得られない。倒すなら活きのいいうちに!

というわけで今回が事実上ラストtryとなった、The Bastion of Twilightのラストボス「Cho'gall」。

あとちょっと、あとちょっとを繰り返し、ついに撃破することができました!!





今回、mind controlを解除する必殺のマクロが伝授されたおかげか、phase 1のhealは前回に比べてかなり楽になりました。phase 2に突入する際、manaがほぼ満タンになっているときもあるぐらい。
ただし、phase 2は超大変。
さすがに最後は興奮状態にあったのか、動画を見てみるとwater sheildを更新し忘れてる。。。



とりあえずこれで、いい感じで次のpatchを迎えられそうです

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Forsaken World

538

patch前なので大抵ヒマです。
rogue、shaman、mageは今欲しいgearも無いので結構放置状態。
DKはsummerフェスティバルでクロークをゲットしたらようやく平均レベルが346になったので、そろそろザンダラリへ出かけてみようと思っています。
Warriorは、BanzaiのAlt勢に混じってtankingの真似事なんかをさせてもらっていますが、まだ納得の行く動きには程遠いのでpugへは行っていません。。。

ひま~~~!
というわけで、性懲りも無く他のMMOを覗いてみることにしました。
今回は、最近正式稼動したばかりのアジア製MMO『Forsaken World』。
ホラ、うちのrogueもForsakenですし。。。w

ゴッツイ、ハゲ~の岩男があったので迷わずチョイス。
クラスはガーディアンで、どうやら将来的にはtankらしいです。

過去、redstoneとかaldos(?)だかいうMMOをちょっとだけやりましたが、このForsakenもまあ似たり寄ったりな感じ。
今のところ、「おおっ!」と思うようなポイントはありません。強いて言えば、マップをクリックするだけで自動的にそこまで走って行ってくれるのが便利かな?クエストNPCも指定できるので、楽ではあります。味気無いけども。

なんとなくクエストをこなしていって、レベル11まで来ました。
まだ全然つまらない状況だけど、もう少し面白くなるのかどうか確認してみます。



テーマ : Forsaken World -フォーセイクンワールド-
ジャンル : オンラインゲーム

こんにちは、Cho'gallさん

537

前回、いけそうで全然いけなかったCounsilは、ranged DPSを増やしたこと、Hydroのinterruptを皆で手伝ったこと、phase2で誰も死なないこと、phase3はDBMのrangeモニターを良く見ること、などの効果で見事クリアすることができました

慣れればなんてことは無いbossのような気がする。


そしてようやくラストのCho'gallさんとご対面。

初トライのわりにラスト40%ぐらいまでは削れていたので、Al'Akirに比べればまだいけるような気がします。
ただ、うちの構成では2healerは無理なんじゃないかな?ww (マナ足りないよ~)

皆がstackしている時はmind controlの解除もそんなに問題は無いんだけど、addが来てバラるともうカオスですな。
shamanのWind Sher(25yard range,CD6sec)がかなり有効っぽいので、僕も頑張るけど、Saaさんにも頑張ってもらおう。


4.2前に倒すとなると、もう来週末しかチャンスは無いんだけど、個人的にはここまで辿り着けたことで一区切り付いたかな?という気はしています。



さて、ぜんぜんWoWと関係ない話ですが、昨日、XBOX360のモーションセンサー「kinect」の新しいソフト、「Child of EDEN」を輸入版で購入しました。(日本語版は秋以降らしい)

コントローラを待たず、プレイヤーの手の動きだけで遊ぶシステムなんですが、この作品はもはや“芸術作品”と言ってもいいんじゃないかと思うほど素晴らしい!光と音とゲームの素敵な融合。

ゲームでここまで一体感を味わえるのは久しくなかったなぁ~

ただ、ゲームしている姿は結構マヌケチックですww



オーケストラの指揮者を彷彿とさせます。

右手で照準を動かしてロックオンさせた後、どの向きでもいいのでパンッと手を振るとレーザー発射。
その“振り動作”のせいで、右腕の尺骨の辺りが痛い。。。


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Al'Akirの練習

週末raid。
今回から新たなる外国人助っ人、Mr.Southernが登場。

時間があまり無かったので、久しぶりにThrone of the Four WindsのAl'Akirに挑戦。



一番良かったと思われるtryの動画です。
※今回、voice chatの設定を変えてしまった為、メンバーの音声が録音されていませんでした。(僕の声は入っている)
 なので、適当に音楽付けました。

途中で完全に心が折れてしまいましたが、結構phase2にも入れるようになったので、ヨシとしましょうか。

・竜巻に当たらない (巻き込まれるより、wind burstで場外になるほうがマシ)
・phase1はもう少しDPSを上げる (1分半かかってます)
・off-tank以外はphase2の雑魚に近寄らない (かなり痛い)
・雑魚の管理を徹底する (3匹目来たら1匹殺すと言っていましたが、2匹目来たら一呼吸おいて1匹殺すぐらいでいいかも)

課題はこんなところかな。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4本目!!

Patch4.2は少し伸びたそうです。

予告動画がカッコイイ




こんなの倒せるんでしょうかね、我々w


4.2が来るまでは、ポチポチVPを溜めてgear upしてます。残ったVPがもったいないので。
Hyjalのクエストも、pure dpsであるrogueとmageに限っては少しずつ進めて、dailyに支障が無いようにはしようかと。
ただ、リリース後1ヶ月ぐらいは混んでると思うので放置の予定です。。。


さてさて、今日も軽く(でもなかったけど)heroic行ってまったりした後、寝る前にDKで釣りdailyやったら・・・

535


536


ん~、でもまたひとつ、日課が無くなってしまったなぁw

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

とわいらいと あせんだんと かうんしる

533

今週末は色々とバタバタしておりました。。。

パッチ4.2までに1 raid zoneはクリアしておくべ、っちゅーことでBoTに狙いを絞っているわけですが、ここにきてTwilight Ascendant Councilで詰まってます。

Phase1,2はまだ波があるけれど、うま~く行くこともある。けど、うま~く行ってもPhase3が越せないんです。。。
kuroさんの呟きじゃないけど、いけそうで実はまだ結構遠いのかもしれない。

gearは足りていると思うから、あとはいかにphase3でdpsを出すかと、healerとしてはみんなを持たせるか。
バーストhealになるから、phase3にどれぐらい潤沢にmanaを持って来られるかが重要だと思います。そのためにはphase2で無駄なhealを極力減らす=風&地のギミックをミスしない。


534

話は変わりますが、rogueの考古学ツアーで、「ティランダ人形」を掘り出しました

healer向きかと思ったけど、計算すると多分今使っているCore of Ripenessの方が回復力は強い気がするんですよね。。。下手にAEダメージばら撒いてしまうのも若干使いづらい。

ダメージはArcane属性らしいから、Arcaneメイジなら有効に使えるんじゃないかと思ってDachiroに持たせることにしました。
最近ずっとFireなんだけどね。(Arcaneはガッツリnerfされるらしいから)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ねふぁりあん 未達

531

劇的に危機的状況。



532

週末raidは先週のをsaveした状態から始め、Maloriakを順調に撃破していよいよラスボスのNefarianへ。

しかし、初動がどうにもうまくいかず、wipeしすぎて心が折られました。。。

Onixiaと近づけすぎたのも問題だけど、あれはattack speedが上がるだけらしいので、主に「側面ビリビリ」でごっそりHPを削られていた我々の位置取りが悪かったなぁ~と、今になって思います。
身体がデカイから、なかなかうまい位置につけられないんですよね。。。

あとはaddをどう処理するかですが、全数kiteが難しいようなら数体はccしていくべきかもしれませんね。


ここはしばらく置いといて、Bastion of Twilightに集中してみるのも良い気がしてきました。
tacちゃんと読んでみたけど、とりあえず3rdはなんとかなりそうだ!

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

一夜限りのwarrior tank?

530

週末ですが、人数不足ということでraidは無し。
その代わり、Lv85になって間もないguildieを交えての久々random heroicへ。

と、思ったら、tankがいない。。。

  ・・・Warrior tank出す?

guildメンバーではないけど、急遽うちのwarriorを登板させることにしました。

場所はHoO。

いや~、もう散々跳ねまくってしまって申し訳なかった!

CCを入れてもらってからのpullがすごく難しいですね。
chargeで突っ込むのが常套だけど、タレントのblitz取っているからbreakしちゃうし。
あえてこれを外すというのもありかもなー
shaman(Sさん)のhexは、多少叩いてもbreakしないので助かりました。

一度体勢が整えばmultiもそれなりにキープできるんだけど、バラけてカオスになるとwarriorはかなりキツイです。。。


またしばらくtank業はお休みかな。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

雑多

先週の「きめいろん」撃破前後に起こったことのまとめ~


526

考古学の359 caster ringをようやく掘り出し終わりました。
Account Boundなので、このままshamanにメールで渡せます。
spirit付いていないのでアレですけどね・・・

ちなみに、reforgeしても問題無く依然やりとり可能なので、shamanでraid行った後、mageに渡し、reforgeし直して使う、なんてことも可能です。めんどいけど。


525

rogueが肩とoff-handを相次いでゲットし、ようやく全身紫色になりました。
353が多めだけど、一応持ちキャラの中では一番itemレベルが高いです。

このoff-hand、landslideかけているのに黄色くならない。。。


527

randomで359のAgiクロークがdropし、公正なgreedに勝ってゲットしました。
rogueはすでに同じようなものを所持しているし、359とはいえ、クロークって結構みんなVPで買ってしまうから売れないかなぁ~、と思いつつも15000gpの値を付けてAHに出してみた。
そうしたら、次の日、
 「君のクロークを、俺が持っているAgiリング&mailベルトと交換しないかい?」
というオファーが。
ベルトはLWで作れるやつだからあまり価値は無いけど、このリングはそこそこの値じゃなかったっけ?
単純にこのringをうちのrogueで使いたいし、VPで買える装備は4.2が来たらJPで買えるようになるとかいう話もあるので、早く売り払った方がいいかもしれない。。。
というわけで、商談成立させました。
結局、ベルトは3000gpで売却。


528

mageで、fishing dailyから豪華釣竿ゲット。
rogueはダララン時代に同じものをゲットし、shamanはドクロ釣竿をswのdailyからゲットしております。
メイン3キャラ、全員レア竿ゲット


529

rogueもshamanもある程度gearは揃ってしまったし、mageでdailyをやる必要も無くなったので、ちまちまとDKを動かしています。random heroic数回。
ある程度gearedな方々はザンダラリの方へ行っているせいか、以前よりrandom heroicは荒れてます。
(全身caster gearに身を固めた熊がtankして、あっという間にwipeした)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
