

きめいろん

週末raid。なぜかやっぱり9人。。。

先週と同じく場所はBlackwing Descent。
MagmawとOmnotronはもう完全にfarmingなので、「raidに出すつもりは無い」と言っていたmageを登板させました
なんだか、Omnotronはhealの方が楽な気がします。ターゲット変えたり、スライム追う&逃げるで忙しい。。。

そのまま一気にAtramedesへ。
これもあっさり倒し、続いてはChimaeron。

後半2分ぐらいしか撮っていませんが、動画でどうぞ。




1st phaseは、「HPが1万以上あれば、次にデカイ攻撃を喰らってもHP1だけ残って生き延びられる」という特殊な条件の下にあるため、とにかくtank以外のメンバーをHP1万以上に保ちます。
今回、healer3人を3人グループに一人ずつ割り振り、「自分の担当グループだけ見ていればヨイ」というやり方にしたのが功を奏したと思います。下手にtankを回復しようとすると他の人が死ぬし、割り振ったお陰でhealが被ることも無いし。
shaman healとしては、インスタントであるriptide一発か、2.3秒ぐらいのキャストであるhealing wave(cheap heal)一発で大体1万以上にできます。
riptideのCD(6秒)が明けていればそれでよし。でなければhealing waveで回復させる。
怖いのはraid全体に999999のダメージを与える“Masacre”で、これが来ると、自分を含めた担当グループ3人の全員がHP1になります。
速攻で回復できるのはriptideで一人だけ。あとは遅いhealing waveでなんとかしなくてはならない。でも、そのなんとかしている間に運悪く次のCaustic Slime(280kダメージ)が来ると死亡です。。。
結構色々な要素で直接healしなくてもあっさり1万超えちゃう場合もあるので、それを素早く把握することが重要ですね。

今書いてて、立ち位置を工夫すればchain heal1発で行くような気もしてきました。もしくはrain一発とか。
tankをhealしなくて良くなったから、rainも結構撃てるんじゃないかな?次回試してみます。


ちなみにphase2は、heal99%カット、taunt無効という、殺るか殺られるかの一本勝負。
グラさんのEvasion(dodge50%アップ)が大変有効でした。
mageなら、Ice BlockやMirror Imageでかなり耐えられそうな気がするが。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

rogue三昧

521

今週はプレイ時間の7割ぐらいはrogueをやっておりました。
raidに行けないので、マメにfarmしないとgear upできんからね。

ようやく5000VP達成しましたが、未だに肩とoffhandが出ません。。。


523

今日は今までで一番DPSの高いpugに当りました。
ZAでtime attackを意識してやってみたんだけど、「ミス無し、CC無し」で、このSSのDPS(all time)でも3rd Boss撃破時点で残り6分でした。。。
6分じゃ無理だね、ってことでその時点でペースを落としましたが、やっぱり成功させるのはかなり難しいですね。
ハイレベルなguildメンバーがちゃんと連携できて初めて達成できるものだと思います。pugじゃ無理だ。


522

お話変わりまして、このrogueはず~っと考古学を続けています。
基本的にrandom que待ちしている時はいつも掘り続けてます。
今週、ついに359のcaster ringが掘り出せる状態になったので、さらに掘り続ける日々。。。
Uldumでしか出ないfragmentだから時間かかる~

途中でAzsharaとMalfurionのイベントに遭遇しました。なんだろね、これ。


524

そして、今日はBaradin Holdでgearのダブルゲットを達成
T11の脚と、PvPのhandを同時に頂きました!

こいつは一応PvPもちょろっとやるので、ゴミではないのです。ありがた~い!

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Fishing cap 4人目

先日のAtramedes電撃撃破から3日。

最近の平日はrogue>shaman>mageの優先順でZA/ZGを1~2周しておりますが、なかなか欲しいものが出ません。
現在欲しいものは、rogueの肩とoff-hand、shamanの肩と袖。
一番どうでもいいmageはすでに欲しいものが無くなってしまいました。。。もうこいつはしばらく放っておこうw
奇しくも、現在のメイン3キャラの平均アイテムレベルがほぼ同じです。
個人的にはやっぱりrogueを充実させたいところではあるが。。。


残りの2キャラは、warはtankへの夢を見つつ時々JC dailyをやるぐらい。
でも、全然外に出かけないから、材料のノーマルgemが足りなくなってきました。。。

牛DKは昨日久しぶりにrandom行って来ました。
rotationが変わったのか、思うようにdpsが出ず、ガックリ。。。
身の振り方を考えながら釣りをしていたら、

520

capしました
4人目おめでとう。

あとはwarriorだけだな。
ほとんど意味は無いけど、頑張ってみるわ。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

えいとらみぃでぃ~す

週末raid。
9人しかいなかったので、とりあえずBaradin HoldとMagmawを済ます。
なんとかなるべ、ということでOmnotronをやったら、これも一発で突破。

次は・・・。
以前一度倒したMaloriakは10人でギリギリだったので9人ではまず無理。
んで、ほぼ見学のつもりでAtramedesを訪ねてみました。。。




4回目ぐらいのtryでなんと突破!
9人なのに良くやった~

目が見えないドラゴンという設定。各プレイヤーにsound levelなるパラメータが付与されます。中央の円形メーターがそれ。
ドラゴンの放つ種々の音波攻撃を受けると、sound levelが少しずつ上昇します。これは音によってその居場所を少しずつ察知されるということを意味しているようです。よって、このsound levelが100になると居場所が完全にバレたということで、即死級の火の玉が飛んできて瞬殺されます。
ステージの周りにある10個のドラは、その大音響によってドラゴンの耳を惑わし、全員のsound levelをゼロに戻してくれます。ただし、ドラゴンは怒って鳴らしたドラを即破壊してしまいます。つまり、ドラを使い切ってしまうとほぼwipe。
また、Air phaseではrandomで誰かがブレスに追いかけまわされるので、追いつかれるまでにドラを鳴らしてinterruptしなくてはなりません。ギリギリまで引きつけて、ドラを節約するのが重要。

最初はメッチャ難しい!と思ったけど、なんとかなるもんですねぇ。
でも、動画でも話してるけど、これをpugで突破できるとは到底思えません。。。V.Chatによる連携が必要不可欠ですし。
Cataのraidはその辺うまく作ってあるなぁ。


ちなみにこの後、Chimaeronもtryしてみましたが、6割ぐらい削ったところでwipe。
healerのウデが試されるbossなんだけど、これがまた難しいのですよ。特にmanaが足らん。。。
無論、「HPは1万ちょっとあれば良い」は分かってんだけどねぇ。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Warrior Lv85

516

Lost City


517

Grim Batol


518

Halls of Origination


最近ずっとWarriorのinstance巡りをしていましたが、ついに、

519

85に達しました
祝・5人目~

今から言うのもなんだけど、やっぱりWarriorのDPSは苦手です。rageの管理が難しい。。。
何気に使うskill数も多いんじゃないでしょうか。
今ざっと数えてみると、いわゆるCDスキルを除いても13個ぐらい使ってますね。

もうこいつはこれ以上DPSとして育てる気は無いので、あとはひたすらgem削りに専念させるつもり。
も~しかしたら、tankとして登板させることもあるか~~~も。。。 (ちょっとだけまだ諦めきれないw)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

RIFT

514

カリフォルニアのTrionとゆー会社が作った『RIFT』というMMORPGが、今七日間の無料体験をやっているということで覗きに行って参りました。

ものすごくWoWに似ていると評判。
とりあえずrogueでキャラ作って15分ほど(w)やってみましたが、確かにそっくり。

スキルbarがありますが、一番左がいわゆるsinister stlikeで、2番目がeviscer、3番目がrevealing、バッと飛んでゼロの位置にあるのがevasion、11がsprint、左端がfood。

 マンマだw

今のところ、違いを見つけるのが難しいぐらい似てます。
Lv2からtalentスキルが取得できて、なにやら最初からDual spec(混合なのかもしれない)っぽいのが違うといえば違う。

キャラの造型はEQ2に近いリアルタイプで、アジアのような萌えっぽいのは無し。
ビジュアルは総じて綺麗ですが、デフォルトだとかなりFPS低いです。
ウチのマシン、WoWだとStormWの街中でもFPS100行きますが(空いている時ね)、このゲームだと最初20程度でした。。。
無駄に綺麗で、これもなんか最初の頃のEQ2を思い出しますw

まだ15分ぐらいしかplayしていないので評価は難しいですが、今まで覗いてきたアジア製MMOに比べるとかなり良デキな匂いがしますがどうだろうか。
(ちなみに、今まで覗いたことがあるのは、AION、ミスティックストーン、FF14、Allods online)

もしWoWが何かの都合で閉鎖された時はこっちをやってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、よくある「基本無料・アイテム課金」ではなくて「月額課金」なので、登録しっぱなしでメンテの時だけplayってのはできない模様です。

明日は火曜でメンテだからちょっと本腰入れてやってみっか!
と思ったら明日はリスタだそうです。。。残念w


515

なんだかんだ言いつつやってしまっている5thキャラのwarrior(fury)。
すでに84になり、なかなか面白いのでこのまま一気にcapまで持っていくつもり。
JCデイリーも始めました

テーマ : RIFT
ジャンル : オンラインゲーム

Throne of the Four Winds

513

久しぶりに10人集まったレギュラーraid。
この間から何度か練習してきたThrone of the Four Windsの最初のboss、Conclave of the Windはなんとか撃破成功しました。(lootがゴミだったけど。。。)

そして、2匹目にしてここの最後のboss、Al'Akirへ挑戦。

しかし、こいつはものすごくムズイ!

phase1でやることはそんなに多くなく、

・lightningのchainを避けるためバラける
・Wind Burstの時は外側に一定距離飛ばされるので、なるべく中央へ駆け寄る
・竜巻の壁は、1箇所抜ける部分があるのでそこで避ける

これだけ。(厳密には床が凍るブリザードがあるけど、これは優先度低い。)
でも、竜巻の壁が2列一度に来たりすると、どう考えても避けられない時がある!
あと、Wind Burstと竜巻が一度に来ると、どうやっても無理な時がある!

竜巻に巻き込まれた時のダメージがかなり大きいので、どうしてもダメな時はわざと外に落ちるという手もアリですが、healerがそれをやってしまうと死人が出るんですよね~。


で、今回は久しぶりに動画を撮ってみたので、そのグダグダぶりを一部公開




こっちは一番長く生きながらえた時の模様




テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

リアル熊tank

511

rogueでBradin Holdへ行ったら、

 「pet tank thingだからね」

何のことかと思ったら、hunterの熊ペットをtankにするという戦法らしい。
しかも、1tank。

petのことは良く知らないけど、AEダメージがすごく減少されるんでしたっけ?それを利用して、Meteor Slashを熊一匹で受けることができるようです。
これだと、熊一匹だけbossの正面に立たせ、残り全員bossの後ろからspankするだけ。tankチェンジは必要無し。
(もちろんFirestormは避ける)

ちゃんとhate稼げるのか?と思ったけど、特に問題無く倒せました

tank不足のチームは是非お試しあれ。


512

全く関係無いですが、なかなかすごい背中になりましたw

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Warrior再始動

早いものでもうGW連休終盤です。。。

先日当たったミニpatchの影響なのかどうもlatecyが高く、healが非常に厳しい。
特にザンダラリのhealワークにはかなり厳しい状態なので、ここ数日は夜中以外はshamanを出動させていません。
今日も、guild raidで時々「ヤバイ!」と思う瞬間があった。。。
実家だからなのか、一時的にそうなのか現在のところ不明。

なので、ちょっと別なことをやろうと思い、5thキャラある“タンク崩れwarrior”を再始動させました。Furyです。

510

furyやるなんて久しぶり。
以前は装備がまともに揃わないうちはhit ratingの関係でぜんぜんdps出ない感じだったと思いますが、今はそんなことないんですねぇ。いきなりnormal random行ってきたけど、結構まずまずのdpsが出ました。

こいつはjemcrafterなんで、せめてその仕事ができる位まで育てたいです。
(どうせJC dailyあるんでしょう?よく知らんけどw)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

one-hand mace取った

509

夜中2時から行ったrogueのRandom ZAで、ラスボスからone-hand mace Mace of the Sacrificed を頂いてきました。

メインweaponのupgradeですので、大変嬉しいんですが・・・
このデザインはもうちょっとナントカならなかったのだろうかww
鼻に骨が~w

誰かも言ってましたけど、今回のnew instanceのloot品ってどれもアクが強すぎますねぇ。
日本でもしWoWが発売されたら絶対ブーイングだろうな~
まあ、日本を含めたアジアゲームの、変わり映えしない画一的なデザインよりは、なんぼかマシですけど・・・

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
