

ざんだらり

503


504

両方とも一日で終わらせました。疲れた。。。

まだgridが正常に動かないので、それまでは当分mageで行くことになろうかと思います。
昨日は353のclothがボロボロ出て、か~な~り、gear up。そして外観もだいぶ変わりました。

505

早くshamanでも行きたい!
でもあの阿鼻叫喚ヒーラー地獄はちょっと怖いw


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

RISE of Zandalari

4.1patch、「rise of ざんだらり」が来ました!

501

とりあえず、rogueでpugに行ってきましたが、滅茶苦茶難しいです。。。

tacをきちんと理解していることがまず前提。(二言三言の説明でなんとかなるbossもいるにはいる)
その上でやはりかなりのdpsなりheal doneなりが必要だなと感じました。
そう簡単にepicをばら撒かれては面白くないので、この難易度は個人的に大変良いと思います。

結局、4グループぐらいpugを渡り歩きましたが、まともに倒せたのはboss1匹だけ。
こりゃあ、当分pugでのクリアは望めそうにないかも知れませんねぇ。。。

今回のパッチで、guild search機能も付いたので、このheroicを安定に回すためにもrogueは本格的にguild探しをしようかと。


そして、途中からBanzaiでguild run。
shamanで行くべきでしたが、まだアドオンのGRIDがエラー出まくりで使えないため、直るまではヒールができません。よって、mageで参加。
Zul'Gurubを頑張りましたが、3時間ぐらいかかっても結局ラストbossを倒すことが出来ず、time overとなってしまいました。ん~、やっぱりこのmageじゃイマイチdps出せないからなぁ。

もうすぐGWですが、この期間中にメイン3キャラ全て両ダンジョン制覇を目標にします


<追記>
502

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

rogueのBraradin Hold

金曜raidは9人というメンバー不足の中、なんとかMagmawとHalfus Wyrmbreakerは撃破してきました。

499

Magmawは全然楽勝だったけれど、Halfusは結構healが厳しかった。。。
こいつってほとんどtacが無いので、動き方で被ダメージ減らすことは難しいですね。ほとんどガチンコ勝負。
まだ2戦しかしていないので自分が慣れていないせいもあるかもしれない。healの力加減とかね。

次のツイン・ドラゴンはあまり良いところ無くwipeを繰り返し、心折れて終了~。
9人だと分散させる頭数が少ないから、healは厳しすぎですね。半ばでmana無くなってた。


500

一方、rogueがようやくBaradin Holdのachivを取りました
いや~、良かった良かった。これで次から毎週行ける(と思うw)

次はBastion of Twilight のtrash runに潜り込んでみようと思いますが、あれは結構時間かかりそうなのでGWに狙ってみようかな。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Baradin Hold 未達

最近はrandomよりもBaradin Holdへ行けそうであれば少し狙っています。


498

shamanはachivも取ったしhealerなのですぐグループに拾ってもらえるんですが、rogueはachivまだ取れていないし、dpsだから競争激しくてなかなか機会に恵まれません。。。

今日はTol Barad戦にも参加して、直後のpugに潜り込むことが出来ました。

 話それますが、今回のWintergrasp系『Tol Barad』って、なんか微妙~な気がしませんか?
 一点集中型ではないのでアッサリ勝負がついてしまうことが多いし、かといって長引くとイタチゴッコでダレる。
 タワー破壊用のビークルがありますが、オートで撃つだけで存在感がかなり希薄。。。
 少し改善を望みます。

話を戻して、BH。
せっかく潜り込んだけれど全体のDPSが低くて残り3%ぐらいの所でwipe、そのまま解散になってしまいました。。。
大してgearレベルの高くないウチのrogueがdps2位である時点で駄目な感じはしていたけど、やっぱりダメでした。
隣のele shaman、resi装備満載だったからなぁ。。。


ちなみに、今日はshamanでも行ったけどそっちは無事クリア。
でも、もう一人のhealerがpallyで、戦闘前に、
 「オレ、dispellできないからヨロシクな」
と言ってきたのはビックリしたw
顔洗って出直してこーい!

(結局、dispellは僕一人で36回ぐらいやりました・・・)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

考え方

週末ですが、人数不足のためCata raidはBHを除いてありませんでした。

raidが無いということで、guildでICCのLich Kingを倒しに行くことになりました。
Lv85が8人もいれば、簡単にやっつけてachivもtitleももらえるでしょうが、僕自身は全く乗り気ではありません。

なぜか?

Lv80時代にあれだけ苦労して倒せなったという事実を受け止め、思い出としたいから。
今achivやtitleを取っても、それに意味を見出せなかったからです。これらは苦労して取ってこそ意味がある。
“King Slayer”のtitleを取って、それを胸を張って表示させることができるか?と考えた時、とてもじゃないけど恥ずかしくて出す気にはなれません。。。

かといって、行かないと人数が足りない感じだったので、healで参加してPhase4(とどめphase)突入時にログアウトしました。手伝えるのはここまでよ、って感じで。

Uldurのachiv runもやっていたみたいだけど、いちいち取る直前で抜けるのは面倒なのでお手伝いできませんでした。すみません。


Uldurの話になったので、ついでにもう一つ僕が普段から思っていることを。

先日、WotLKのweekly raidでAltのjustice pointを稼ぐお手伝いを頼まれましたが断りました。
WoWは同一サーバー内に8人までキャラが作れるので、ほとんどの人がguildにaltを沢山所属させてます。
ただ、それら多くのAltの育成を、全てguildの人に手伝ってもらうのはいかがなものか?と思っています。

例えば、guildに8人のキャラを持っている人と一人しか持っていない人がいた場合、一人しかもっていない人が他人の8キャラ全ての育成に、ほぼ無償でつき合わされるのは不公平だと思うのです。
Altを何人作ろうが自由ですが、その育成についてはある程度自前で行うべきではないでしょうか?


以上、神経質な考え方で申し訳ないですが、性分なので。。。


あ~、ついでにもう1個。
僕はrandom heroicに行く時、guildに声を掛けないで一人で行くことがほとんどです。
これにはいくつか理由があって、

・外国人との交流を楽しみたい
・いつも同じメンバーでは飽きる
・guildでは知られていないtipsが得られる事がある
・「連れてって」と言われても満足な通訳ができるわけではないし、拙い英語をguildの人に見られるのはかえって恥ずかしいから
・実は外人pugに行くと性格がかなり攻撃的になり、「オマエ、wowhead100回見てから出直して来い」とか言うから
・Deadminesが出たら即抜けするから

という感じですw

 

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ツイとらん。。。

Grim Batolのラストでaddを全然処理しないenh shaman。そして相変わらずknockbackの後、kiteしないtank。

Stonecoreの3rdで前方AEをかわせず3回wipeしたtank。そして彼をkickし、代わりに俺がやるぜ!と言ったのに自分もAE避けられず、そそくさと抜けた熊tank。

Blackrock Cの1stで、雑魚packを片付けないうちにbossを引っ張って即wipeしたwar tank。
wipe後、「こいつらから片付けよう」と言って引っ張ったはいいが、全然まとめられなくて跳ねまくり、死人続出。

Stonecoreの1stで誰もクリスタルをAE処理しない。
何とか倒したものの、次のtrashのquakeは誰もjumpで避けられない。そして、patのクモみたいな奴をtankが全然キャッチしないからhealがボコボコに叩かれて死亡。
一連を見ていたDruが、「これじゃどうせ3rdは突破できないから抜けるわ」と言って去った。うん、同意見です。


当初からrandom行っている人はそろそろvalor pointを集める必要が無くなったからなのか、なんだか最近のpugは失敗グループが多い気がします。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Dragonmaw Clan

497

rogueでDragonmaw Clanのrepがようやくexaになりました

Dailyはほとんどやらなかったのでほぼ全てRandom回りで上げました。長かった。。。

これで359のgloveが買えた。
もうこれ以上rep上げで買えるepicは無くなりました。(Tol Baradのは無視w)
あとはチマチマrandom行ってVPで買うしかない。
Baradin HoldとかBoTのtrash runとか行きたいんだけど、あまりまとまった時間が取れないのが悩みです。。。
普段、Random待ちしている間は考古学やっているので、Orglimarに居ないのも問題。情報が入ってこない。
やっぱりどこかguild入りたい~



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Maloriak

最近、rogueでDeadminesが連発して困っています。。。(DMは長いからイヤ)


週末raid。

Magmawは初めて“鎖投げ”をやってみました。
これをやるとhealが手薄になるから心配だったんだけど、さっさとやらない方がよっぽどhealの負担が増すという結論になりました。
ササっと投げられれば、healはものすっごいヒマ。
4healだったので、倒した時はmanaが満タンまで回復していました。。。
次回は3healで行きましょう。

Omnotronは一発でクリア。
これは雑魚で決定でしょう。


496

で、今回のメインはMaloriak。
addの出し方が難しいようですが、healerには関係無いので粛々とheal、そしてRemedyのpurgeをやるだけ。
Flash Freezeのhealに注力しすぎてadd tankを落としてしまったので、そこは反省点。
healer側もadd tankが現在何匹抱えているかを認識して、healの厚みを調整していかなくてはならないようです。

phase2でバタバタ死んでいったけど、最後は首の皮一枚差で我々の勝ち


次のお題は「Chimaeron」。
何回かトライしてみましが、HPを10kちょいに保つのはかなり慣れが必要な感じです。とりあえず、「10k」を見る目は出来上がった気がするけど。
healアサインすると、担当グループにHP1の人が複数出た場合、間に合わなくなる可能性があるので、下手にアサインせず、全てのメンバーを見ていった方がいいかもしれない。けど、その場合manaが足りなくなるだろうなぁ。。。
とりあえずPhase2を1度も越せなかったのでその辺を次の目標にします。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Sap through 完全版

494

またもやrogueでVortex。

この間学んだSap throughですが、なんとこれは、

 3rdボスを倒した後の雑魚パック全てに適用可能

であることを今日pugで教えてもらいました

写真の奥のpackは、

495

ここを通過することで、sap無しでも通過可能です。

ん~、なんか設計上のミスのようなな気がしてきましたw
Lostcityのワニのように、そのうち修正されるかもね。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Umbrage for Umbriss

493

取りたくもないachiv「Umbrage for Umbriss」をshamanでゲット。

通常、紫trashをCCしてこのbuffをbossに付与させないようにするんですが、
そのときのDPS DKいわく、

 「オレもCCに協力するぜ!」

???

何する気かと思ったら、Hungering Coldでした。
いや、それ10秒しかもたないからw

グダグダのままCCが破れ、めでたくachivゲット。
tankをもたせた自分を褒めたい。


あと、ラスボスでknock backされた後ソッコーでbossに向かっていくtankを見ると絞め殺したくなりますw
(knock backの後は5秒間被ダメージ2倍です)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
