

Dragon Age:Origins

426

休日でしたが、メインのrogue&shamanはあまりやっていません。。。
モチベーションが著しく低下中です。

一応、rogueでまたheroicに行ってみましたが、最初にtankが「ちょっと待て」と言い、1分後ぐらいに無言で抜けていきました。どうやら、メンバーのgearレベルを覗き、見込みが無いと判断して抜けていった風。ノーマルやっていた時もこんな感じで即抜けしていく人がいましたが、ヒジョーに空しい。
(ちなみに、その後来たtankが全然ダメで、最初の雑魚パックでワイプして解散)

どうもcataのpugは人間の醜い部分が濃く出てしまって、嫌な気分になることが多い。だからあまりやる気がしないんだな。
かといって、3rdや4thキャラでまた同じクエストラインをやるかというと、そんな気も無く。。。
結局、5thのMageでNorthrendのノーマルpugをやっているのが一番楽しかったりします。
そんなわけでめでたくLv77にding

いよいよこのキャラもCataが見えてきました。実際、すでに装備できるCataアイテムもAHで買える。
今までのアイテムが、良くてレベル180ぐらいだから、Cataアイテムにすると一気に100ぐらいレベルが上がりますw
ただ、Cataに行けばまた同じクエストをしなくちゃいけないわけで。
特にあのVash地方はもう2度と行きたくない。。。(すでに2回やってるから)

しばらくWoWはお休みしようかな~、とも考えております。

そんな折、XBOXで面白そうなオフラインRPGを見つけました。
「Dragon Age:Origins」という洋ゲー。



さっそく買ってきてしまいましたw

オブリビオンみたいなものだけど、面白いのは最高4キャラクターパーティーになるという点。
自分が動かしていない味方はAIになるんだけど、オンラインRPGのようにヘイトの概念があったり、ヒール要員がいたり、CC要素があったり、Enchantもあったりで、なんか一人でWoWやっているような感じ。

これに本腰入れるか、WoWを続けるか、悩み中です。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Heroic!

425

ここ数日rogueでノーマルのGrimBに通ってgearアップを図ろうとしたんですが、一向に出る気配が無く、とうとうしびれを切らしてheroicに突入することにしました

いきなりrandomでは怖いので各instanceの難易度を調べてみたところ、もっとも簡単なのはVortexらしい。

というわけで30分ほどのqueの後、突撃。

幸いにもメンバーは全く問題無い方ばかりだったのでスイスイ進み、noワイプでクリアできました

Banzaiの皆さんがヒーヒー言っている2ndですが、僕もbossのHPが半分ぐらいのところで場外に飛ばれされてアウトでしたw
(もう一人場外になったけど、残り3人で撃破した)
場外即アウトは厳しいなぁ。。。

rogueのlootは一つも出ませんでしたが、JPがボリボリもらえるのでイイですなぁ

しばらくはここのVortexを頑張り、gear upしたら次の難易度群に行こうかと考えてます。
次の難易度群は、

 Deadmines
 Halls of Origination
 Throne of the Tides

らしい。
なんか全部Banzaiチームがヒーヒー言っている所な気がする・・・w


ところで、さっきのpugのヒーラーはpaladinでしたが、雑魚戦ごとのmanaの減りが物凄い少ないと感じました。
チロっとinspectしてみたけど、そんなにhigh-gearというわけでもない。
うちのshamanとはエライ違いだ。。。(やっぱりなんか間違ってるのか??)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Grim Batol の解散

424

shamanでノーマルrandom。
出てきたのはまたもやGrim Batol。今回は最初からなので、入り口でクエストを受注できた。
これがクリアできれば、アップグレード!

と思って進めたものの、途中で1回ワイプ。。。
毎戦闘ごとに飲み物飲んでmana回復しなくちゃいけないんだけど、まだ飲み終わっていないうちにタンクが突っ込んでしまって、しかも都合悪いことにLoS切れる位置だったので即ワイプ。。。

立て直して進め、3rdボスへ。
しかし、DPSがほとんどtacを理解していなかったのか、火エレの自爆にガンガン巻き込まれてしまい、中盤でmanaが尽きてしまってワイプ。そしてそのまま解散となりました。。。orz

ここって、火エレとビーム繋がった人は逃げて、その他のDPSは火エレを叩く(要は教授の茶色スライム)っていうtacじゃないかと思ってるんだけど、世間一般はゴリ押しなんだろうか?そのゴリ押しに、manaも回復量も足りない自分が悪いんだろうか?
恐ろしい勢いで減っていく自分のmanaメーターを見ていると、自分がなにか根本的に間違っているのではないかと思ってしまいます。。。
効率悪healスペルはほとんど使っていないんだけどなぁ~


<追記>
この後、rogueでノーマルHoO行ったら、ヒーラーがshamanでした。
こっそりinspectすると、うちのshamanより明らかにgearレベルは低い。緑アイテムもチラホラ見えるし。

しかし1stを倒した後、そのshamanは、
「なんだよ、ここheroicじゃねえのか!間違えた~」
と言って抜けていきました。。。

やっぱりhealingは「ウデ」ですか?w

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

今年のroll運

423

rogueは当初、randomノーマルでJPを貯め、346をもう1個買ったらheroicに行こうとしていたんですが、そんなことをしていたら日が暮れてしまうことに最近気づきました

なので、「今度どこかの部位がアップグレードしたらheroicに移行」というルールに変え、その為に何度かノーマルのHoOrigに通っております。ここは、ringとthrown weaponが出るので。

しかし、今年に入ってからどうもroll運に見放されているような気がしています。まだ一度も勝っていない・・・。

今日もお目当てのringが出たのですかさずNEEDしましたが、猫druidに持っていかれました。。。
またdruidか・・・(文句は無いw)

GrimBでもAgiリングは出るので、こっちにも通おうかと思っていますが、なにせqueも時間かかるし、runも時間かかるしで、そう毎日は行けないです。。。


そんなことを考えていたら、4.0.6(まだ入っていない)で、ノーマルのbossからもJPがもらえるようになるそうで。
rollに勝つのが先か、JP貯まって購入するのが先か、って感じかな。


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.0.6が来る?

422

今日はmageのpugやったらもう時間があまり無かったので、すっかり放置状態になっているDKタンクを久々に動かしてみた。

Warriorやっている時も思ったけど、やっぱりタンク職はソロ楽チン。ここは先月やったShamanだと途中で一度ヒールをしなくちゃならなかったのに対し、Blood DKなら休み無しで連戦可能!


ところで明日は定期メンテですが、4.0.6が来るんでしょうか?

ついにユーザーの声に屈したのか、このパッチでinstanceの色んな所がユルクなるそうです。
Stonecoreの最初の強AE雑魚とか。あれはねぇ、やっぱりやり過ぎだと思います。。。(未だにStonecore恐怖症)
あと、BRCの子犬の数が減ったり、Vortexの2ndの竜巻が弱くなったり、まあ他にも色々なところでeasyになっているらしい。

もっと多くの人が楽しくpugできるような状態に早くなって欲しいと祈るばかりです。
SWで「wtb heroic tank」と頻繁に叫ばれるような状態はやっぱりよろしくないと思う。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

文化的釣り上げ

421

「江」をほんの少しだけ観ましたが、やっぱりなんか好きになれない感じがしたので、観るのを止めました。。。
今年は大河ドラマ1年お休みだな。
去年の「龍馬伝」があまりにも良かったのでその反動かも。

なので、今年の釣りは「THE 世界遺産」と「美の巨人たち」で上げることにします

さっそくShamanでやったら、見事にcap達成しましたw


今日はなんだか疲れているので、pug回りは中止。
cataのpugは難しいので、身体のコンディションも重要。
体調悪い時にhealerやったら、wipeを招きそうだ。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Grim Batol のヒール

418

Mageが、cooking450になりました
でも、さすがにシェフ帽ゲットは無理な気がするw

釣りはもう少しで400なんだけど、最近、釣り上げに問題が発生しています。それは、

  今年の大河ドラマ 『江』 に興味が湧かない

うちのキャラクター陣がみな釣りcapなのは、ひとえに大河ドラマのお陰なのです。ドラマ観ながらやっていると、上がる上がる。
けど、今年の『江』はあまり興味が無く、もう2週放送されましたが一度も観ていません・・・。(いちおう、録画はしている)


419

本日のShaman、pugヒール修行は「Grim Batol」。
3rdボスからの参加だったけど、なんとか死人一人も出さずに終えることができました。
ボスよりもtrashの方がヒールワークきついです。。。

あと、今日気づいたことはchain healの弱体化。
shamanの代名詞とも言えるspellだったのに、回復量がすご~く少なくなっている気がします。
その代わりにHealing Rainを使えってことなのかな?
でも、あれはまだその存在を認識できておらず、使い忘れることが多いです。。。
(manaもすんごい大量に使うから、気づいてもためらうことが多い)


420

rogueは「HoOrig」。

ここは、ボスは理解し終わったけど、雑魚でまだ分からないのが多いです。特に最後の4ボスの前の雑魚群とか。
途中の4エレ中ボスもまだ理解が浅い。

火:AoEをキャストしだしたら、ボスから10yard離れる。
水:水溜りには入らない。仲間が泡に閉じ込められたら、壊して助ける。
風:竜巻は避ける
土:rockwaveは向いた方向(ランダムターゲット?)に発射されるので横に避ける。

こんな感じでしょうか?


今日のtankはなかなか優しい人でした。

 tank:おいshaman、ムーンのエレメンタルをbindしてくれ
 shaman:??
 tank:だから、bind・・・
 shaman:私、resto。だからそんなスキル持ってないよ

普通だったら、この時点でtankが抜けると思いますが、彼は懇切丁寧に説明してました
(bind elementalは、shaman共通スキルです)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ノーマル後半 pug ヒール

417

スキーから帰ってきたのは月曜日ですが、荷物の片付け、居なかった間のメールの返事、そして何より使い切ってしまった体力の回復に時間を要し、ようやく木曜日の今日、WoWを再開できました。なんかすごく久しぶりな気がする。。。

先週予定していた通り、3キャラ(Mage,Rogue,Shaman)でpugに行って来ました。
MageとRogueはまあいいとして、問題はShaman。
初のノーマル後半Healerデビュー。(Randomだから前半が出る可能性もあったけど)

出たのはLost City。

初っ端の雑魚パックでいきなりtankを落としてしまいました。。。

やっぱり、manaの残量を気にしていたら死人が出ますね。
かといって、Healing Surge(ヒール量多・キャスト速・マナ多)を連打するとあっという間にOOM・・・。
Healing Wave(マナ少・ヒール量微々)の連打だと、間に合わなくて死亡・・・。

ぶっつけ本番で色々試行錯誤し、結局は従来あまり使うことがなかったGreater Healing Wave(ヒール量多・マナ普通・キャスト遅)をメインに据えた方がいいような気がしてきました。Surge連打は、パックの雑魚の数が減った時に使う感じかな?

3rdボスで1回ワイプし、立て直してもう一度トライ。
今度はP2のフェニックスをtankがkiteする方式でやったら無事成功。やはりこいつはkiteするのが正解なんだな。

ラストは、死人一人を出しつつもなんとか撃破できました

こりゃあ、Heroicでヒールデビューするのは相当先になりそうです。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

スキー

416

昨日今日と、お仕事が忙しかったのでまともにプレイできず。。。
さらに明日から2泊3日の北海道スキーツアーに行くので、さらにできず。。。

ん~、やっぱりWoWもできるノートPC欲しいなぁ。
instaceとか行けなくてもいいから、釣りとかデイリーできるぐらいのやつ買おうかな~。


5時起きなので12時に寝たんだけど全然眠れず、結局rogueのランダムに行ってきましたw
Lost Cityです。
ラスボスのP1で一生懸命ボス本体を撃っているHunterがいたけど、忙しくて注意する暇が無かった。。。
おかげさまでHealerのマナが切れ、tankとワタクシ死亡・・・ orz


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

クエスト修行 終了

415

Shamanの、Twilight Highlandでのクエストworkが終了しました。

Wolfさんたちがハマっていた最後のクエストも、特にバグる事も無く終了。
(rewardに、caster shamanが使えるものは無かった orz)

もうクエストはしばらくしたくないので、明日からは3キャラpugオンリーになりそうです。
Mageも、今回はほとんどクエストしないでひたすらpug回しだけで上げとります。

shamanのヒール装備は平均レベル329だから、ノーマルの後半をやるには十分足りているはず。
あとは己の腕とtacの理解、外れメンバーに当たってしまった時の折れない心があればなんとかなるでしょう


今日のrogueのrandomノーマルは、またHall of Originationでした。
前回よりはうまく立ち回れたと思う。CCも率先してかけられたし。
WotLkのヌルイpug回しに比べると、ヒヤヒヤもんで疲れるけど、やっぱりうまく行ったときの達成感は何ものにも換えられないと思う!

ざっくりと途中までしか読んでいないけど、今回のブリのデザイナーの人も、そういうのを大事にする観点から難しくしたようです。
Wow, Dungeons are Hard!
(主にHeroicの話なので、ノーマルで興奮している僕はオメデタイということだなw)




テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
