

Grim Batol

402

Vezaxのバッタもんがラストの、『Grim Batol』に行ってきました。

攻略ページをちょこちょこ観ながら進めて、ほぼ問題無く制覇。

やっぱり、ここもStonecoreよりマシな気がする。。。(←まだ引きずっている)



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

85

先週の土曜日から休みに入ったので、実家に戻っています。
毎度そうですが、休みになるととたんにやる気が無くなる。。。
日々仕事して、その反動でプレイするのが楽しいんでしょうね。


399

ま、それでもポチポチ進めてはいます。
ようやっとRogueが85に達しました

結局、UldumのLoremasterを取ってしまった。。。
なんというか、逆にこういうの取ると「やらされた感」が強くて、いや~な気分です


400

今回って、クエストが冗長な気がします。
こんなこと、1000killまでやらせなくてもイイじゃん。。。



401

Wolfさんのブログで紹介されていた、TolナントカのDailyコーナーに行ってみました。
ここだけじゃなくて、勝利陣営はさらに6個ぐらいあるようですねぇ。。。

WotLkの時も、「Son of Hordir」のDailyとかは無視していたので、今回もパスかなぁ~。
なんとか他の手段でgearを取れないか探ってみようと思う。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Illustrious GM Fishing

398

Happy Holiday!

ようやく釣りがcapに達しました

capに達しても、何か変わるわけではありませんが。。。

「Heroic釣り場」が欲しいです、ブリさん。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Vortex Pinnacleとか

395

祝日~。

やっとこさ次なるinstance、『Vortex Pinnacle』に挑戦してきました。

開放感があって素敵な場所だ~
景観も良いし、難易度もちょうどいい、というより簡単?
途中のtrashはCCが掛けやすいし、へんにaddを呼び込んだりするような配置でもない。
Bossも、一言で説明できるほど単純だし。
やっぱり、Stonecoreが異常なんだと思います。ノーマルなんて、これぐらいの難度でちょうどいい。

これで一応、前半の4元素instanceは終了したことになりますね。
年末年始、また動画でも作ってみたいと思います。
将来(遠い将来かも)、タンクする時の参考になるかもしれんし。



396

shamanはまたVashでやってます。
続けて2回も同じクエストラインをするのは苦痛以外のナニモノでも無い・・・。飽きる。

WotLKだと、同じゾーン、たとえばツンドラで2回目をやっても、最初のキャラは東の方を中心的にやったから、、次のキャラは北の方を中心にやろう、という風に選択肢があってまだ良かったけど、今回はfactionを変えない限り全く同じ道を進むしかないというのがNGですねぇ。

repはinstanceで上げようとしても、ここのEarthナントカのrepは、クエストほぼ全部やって初めてfriendlyになるという鬼仕様だし。。。
どうしちゃったんでしょう、ブリさん。こりゃ贔屓目に見てもマズイと思いますが。



397

オオカミMageは、68で停滞中。
さっさと先に進みたいんだけど、restボーナスがすぐ無くなってしまう。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Horde guild

393

rogueでHordeギルドに入りました。

無言inviteではなかったので、お試しで入会。
多分出来たばっかりの小さなguildで、85も7人しかないからすぐにraidってワケにはいかないだろうけど、入っていたほうがEXPアップとか色々利点があるので。元々コイツはguildに潜り込ませる予定だったしね。

赤いtabardがnice。
(当分はrep上げtabardだから、着る機会は無いだろうが)


394

一方、shamanは牛男にチェンジしました。(黒さん、mailいただけなくなってスミマセン)

Cataのtank業は挫折しましたが、healはなんとかpugオンリーでもいけそう。(Stonecoreはまだだけど)

shamanもmana管理がかなりキツクなってるんですが、2種類ある「次のheal効果を30%ぐらいアップさせる効果」、これを練習しつつやってます。
今まで、主に使うショートカットは6個で良かったんだけど、この2種が増えて8個になりました。。。
指に覚えさせるのが大変

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

一時離脱

思うところあり、DKとshamanをギルドから離脱させました。。。(2回目)

Cataがリリースされてから、「早くレベル上げなきゃ!」という焦りというかプレッシャーを強く感じるようになり、だんだんギルドのあるAlly側にインするのがためらわれるようになったからです。

自分のペースでゆっくり上げて、そろそろ大丈夫かな?と思われるようになったら戻ります。

さあ!釣りしよ~w



392

じっくりWorgen Mageを育てたいというのも理由の一つだったりする。。。
Mage強いです。pugで他のDPSの3倍出ます (Boss戦時)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Cooking cap

390

狼MageがLv67になりました

世間の流れには逆らって、Mageもチョコチョコ進めてます。
やっぱり60台はLv上がるの早い早い。instance2回も走ればもうdingしそうだもの。
みんなCataに向かっていてrandomなんて集まらないかと思いきや、20~30分ぐらいで大抵いけます。

今日のTips。
「Keeper's of Time」のinstaneに行くための、“ガイドツアークエスト”は必要無くなったようです。
わざわざ出向いたのに、無しでも入れた・・・。


391

一方、rogueはcookingがcapに達しました
なんだよ、もうmaxかい。というぐらいアッサリ上がりきってしまって拍子抜け。。。

今週末終わった辺りで、fishingもcapになるでしょう。たぶん。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

空中騎馬戦

今週は、Stonecoreの難しさにショックを受けたせいか、DKをやる気が全くおきませんでした。。。
でも、Rogueのrestボーナスも無くなったので、気を取り直して今日から再開。


388

Hyjalをちまちま進めております。
現在まだLv82。熊をポイポイ投げたりしてます。

完全水中という今までにないフィールド構成のVashと違って、Hyjalはシンプルです。でも、個人的にはこっちのほうが好きかな。水中は、最初物珍しくて良かったけど、慣れてくると敵との距離感が掴みづらかったりで、ちょっとやりづらい。


Hyjalを進めていって、すごく面白いクエストに出会いました。
名づけて「Air-Joust」。

ToCの騎馬戦のように、支給されるランスを装備し、これまた用意されているグリフォンに乗って溶岩の滴るフィールドで戦うんですが、このグリフォン、“Flap”というスキルを連打して飛ぶ仕組みになっております。
これがなかなかクセというか慣性が強くて面白い!

動画撮ったのでどうぞ。
(またマイクONになってるし、バックでネットラジオが聞こえますw)



シンプルだけど、少なくともモンハンよりはずっと面白い

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

【雑文】モンハン

メンテですか。。。

btw、巷の若者たちがうわ言のように「モンハン!モンハン!」と言っていますね。
会社の奥様も、息子さんのを買うために奔走しておりました。

以前、「2ndG」が大流行した時、僕も買ってみたんです。
12個ぐらいある武器ごとのチュートリアルを全部やり、最初の雪原を出たぐらいまで、時間にして8時間ほどプレイしてみましたが・・・

  ひとっつも面白くない。。。

全体的なモッサリ感、毎回毎回同じマップ、敵の攻撃力が強すぎるので回避第一優先のストレスが溜まる戦闘、見えない敵のHP、逃げる敵、どこにあるのか分かりにくい(そして用途も良く分からない)採取物、そして、

  割れる卵!


なんでこんなに流行っているんだろう???
最近の若者はこんな不自由の多いゲームをスラスラクリアできるほど先天的にゲームが上手なのか?
これが、オールドタイプと言うことなのか。。。

今日、メンテだからってんで、ホコリ被っていたPSPを引っ張り出してきてもう一度最初からやってみましたが、最初のクエスト「ドスギアノス」に全然歯が立たなくて、そのままスイッチを静かに切りました。。。

PCゲームで「Diablo」が大ヒットしたように、日本初の本格的なMOゲームだからなのかなぁ?


ちなみに、僕がPSPでGOOD!と思ったのは、「Wipeout PULSE」「ルミネス」「Gunpey R」の3本だけです。

【Wipeout Pulse】


【ルミネス】



【Gunpey R】



う~ん、グンペイは動画だけ見ても良さが全然伝わらないなぁ~
これ、1時間ぐらいやっているとトランス状態になれるんだけど

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

【雑文】Cataclysm 最初の週末を終えて

7日にリリースされて、最初の週末を終えましたね。みなさんガンガンレベル上げしてることと思います。
ゼネチャットでは、すでに85に到達した人たちが、random dungeon daily(?)の募集をしていたり。早いなぁ。

僕のほうはと言うと、実は少し足が止まっています。。。
確かにCataclysmが素晴らしい拡張版であることは疑いようも無いんだけど、なんというか、「レベル上げ猛ラッシュ」の雰囲気に少し引いてしまっているというか。

クエストmobを探している時、ちょっと接近が遅れるとすぐ他の人が掻っ攫って行きますよね。それがすごく気になる。
rogueでやっていると、ステルスで背後を取るのに時間がかかるんです。その間にrangeな方たちがスパ~とpullしていく。。。Vashだと、「Druトド」の掻っ攫いチャージも強いですw

herbやoreの争奪戦もすさまじい。
見つけた!と思ってherbに近づくと、そばにmobがいる。それを倒していると横から他の人がボリボリ掘って持っていく~w
そんなことが続くと、自分もそんな風に横から掘ったりしちゃうんですが、あまり良い気分はしないです。


こういった自分の性格からくる要因の他に、もう2,3気になることがあります。

・一本道化
HyjalにしてもVashにしても、ひいてはWorgenなどの新キャラの初期クエストにしても、今回の拡張版は一本道を延々進まされる感じが非常に強いです。もう少し、自分の好きなところでクエストをやれる自由度が欲しかった。。。
良い所でもあるんですが、ストーリー性が強いんでしょうね、今回の拡張は。
WotLKは、Warcraft3(拡張版含む)で語られている内容が土台にあったから、それほどストーリーを前面に出さなくても良かったけれど、今回はイチからお話を語らないとならないですからね。まあ、しょうがないのかも。


・インスタンスが難しすぎる
もともとあまりクエストが好きな方ではないので、できればinstanceのpugにガンガン行きたいんですが、この前行ったStonecoreの難易度が高すぎると感じました。正直、うちのDKタンクでpugをこなす自信がありません。。。
あと、僕は性格上、インスタンスは事前にきっちりtacを調べてからじゃないとあまり行く気がしません。
でも、世の中そんな人はかなり少数派で、調べてこない人がほとんど。だからイチイチ慣れない英語で説明するんだけど、それもまたイラつく原因の一つだったりするわけで。。。


ということで、あまり急がずのんびりプレイすることにします。
ボケーっと釣りしたり、Archeologyでも上げてようかな~。

387

mageもrestが溜まってきたので消化しました。random2回走っただけですぐに無くなっちゃったけど。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
