

Anzu取るぞ!

341

Pikaさんがゲットした夢のmount『Anzu』。
以前はDruidしか召還できないだかなんだかで諦めてましたが、いつの間にか誰でも挑戦できるということで、最近、Rogueで通っております。

Rogueは、ステルスで途中の雑魚およびBossを全部すっ飛ばせるのが強みですが、タイマンはめっぽう苦手なので、VSアンズーはかなりギリギリの戦いを強いられます。
4.0.1で加わった、自分にHoTをかけるフィニッシュムーヴ【Recuperate】があるからまだいいようなものの、これが無かったら多分勝てない。。。
これだけじゃ足りなくて、Free Action Trinket、ヒールポーション、途中の包帯巻きなど、総動員してようやく勝てる感じですね。

Cataが来る前にゲットしたいです。
たぶん、Cata来たらそれどころじゃなくなるから


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

2匹もいらない

今日はメンテなので、30分早起きしてハロウィンBOSSやってきました

340

すでに取得済みのShamanで、再び馬ゲット~

2匹もどうしろとw
(DKで欲しいです)

これ、よく見たらすごくないですか?
ペット、馬、ソード、お面の4個詰め合わせセット

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

DKタンクとWARタンク

339

雨模様だったので、どこにも行かず昼からずっとplayしておりました。。。(不健康だ)

やっとこさHorde Warriorでheroicタンクしてきました。(予定通り、VHとDTK)
うわさで聞いていたとおり、以前より複数をキープするのが難しくなっています。
特にVHでは、threat完全無視のDKとWARの暴走を全く抑えることが出来ず。。。

EJでは、Rend>ThunderClap>Shockwaveと書いてあるんですが、最初のRendを撃った直後でもう大半持って行かれることが多かったので、その場合はいきなりTC>SWに切り替えたほうが良いように感じました。(2回目のDTKの時は、比較的slow DPSだったので、Rend入れる余裕はあった)


夜、クロさんにくっついて、DKでタンクの練習。
warriorよりこっちのDKの方がタンク楽だと思います。困ったらとりあえずBoiling Blood撃っておけば良いし、これって結構連発できるし。(Blood Tapか、Crimson Scourge
ただ、warよりやっぱり柔らかいと思うので、3種ある防御系CDスキルは頻繁に使うよう心がけてます。(この辺、CD明けがすぐ分かるaddonを入れようかなと)

で最後、メンバーに手伝ってもらう形で初の「Hall of Reflection」。
前半のwaveはなんとかなりましたが、後半のchaseは全然ダメでした。。。

最初のグールが飛んでくるところでD&Dを使っちゃダメですね。あそこはBBで軽くつかむ程度にしておこう。
あとはHeart Strikeをもっと効果的な位置で当てることを意識すればいいのかな~


DKで苦戦しているんだから、WARじゃもっと難しいだろう、ということで、やっぱりWARのHoR解禁はまだまだ先になりそうです。(ってーか、最近WARまで手が回らなくなってきたw)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Blackwing Lair 【Nefarian】

今日は人数がちと足りない(Lich Kingだし)ので、classic raid【Blackwing Lair】に行ってきました。

次の拡張の顔である『Deathwing』。こいつの娘が『Onyxia』で、息子が今回のinstanceのラストボスである『Nefarian』です。

335

Run自体は、過去に経験があるTreさんが先導してくれたのでスムーズに進むことが出来ました。
ここ、何度か来たことがあるけど、未だに構造が良く分かっていません。。。


336

Lv60 40man raidですが、Lv80の、しかも(僕以外)メインキャラばかりの8人ですから、戦闘に関しては全くもんだい無く進みます。
途中、trashが湧き続けて止まらなくなりwipeしましたが、それ以外はnp。

このSSの2h-AxeがたまらなくCOOLです


337

ラストのNefarianもほとんどno-statsで撃破。

この模様は動画に収めましたのでご覧ください。


338

代表して僕がNefarianの首をStormwindに持ち帰り、ゲートに吊るしてもらいました

Cataclysmのイントロムービーで、DeathwingにStormwindは襲われますが、そりゃあ子供をこんな風にされたら怒るのも無理はないわな~w (以前は、反対側のゲートに娘の首が吊るされたようです)


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Razorscale、ICC、空飛ぶ馬

333

WeeklyのRazorscaleで、DKタンクをしてきました。

みんなのDPSが高いので、危なげなく終了。
あまりにあっけなさ過ぎて練習にならないw


その後、先週の続きのICC 10man。

Valithria DreamwalkerもSindragosaもサクサク~っと終わり。
Sindragosaがサクっと終わるなんて・・・。

そして、2回ほどLKを練習しましたが、やっぱりマナの消費が激しいことが分かりました。このままでは恐らく最後まで持たない。。。
新しい弱ヒールは、回復量は小さいですが、連発してもほとんどマナが減らないぐらい消費量も小さいので、今までの通常ヒールとこれを組み合わせて使う必要がありそうです。いや、絶対あるはずだ!(じゃなきゃ、Bliが何のためにこの新ヒールを作ったのか分からなくなる)


あと、今日気づきましたが、Mana Tide Totemの効果が微妙に変わりました。
「グループメンバーのspiritを16秒間ほど350%アップさせる。」
そして、CDタイムは5分から3分へ減少。
今までだと、Lich King戦でせいぜい2回ぐらいしか使えなかったけど、これなら3~4回いけるかもしれませんね。
(使うの忘れなければw)


334

あと、Shamanで空飛ぶ馬取れました。
一番出て欲しくないキャラで出てしまった・・・。
(苦労してゲットしたDrake白熊を使いたい)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.0.1 Resto Shaman

332

やっとまともにResto Shamanを試す機会がありました。VoA 25manです。

やはり予想通り、大してヒールワークは変わっていません。新しい弱ヒールも、今のところ使う機会は見当たらない。
マナの減りが少し早いかな~という気がしますが、最近のraidでマナが持たないのはLich King戦ぐらいで、あそこはまあ特別ですから・・・。

キュアできる対象が、poison,disease,curseから、magic,curseに変わったのは大きいかもしれません。
raidなどでは、「ここでキュア使うぞ」というのを覚えてしまっているので、そのタイミングが変わると戸惑うかも。

あと、ヒールのcritを一時的に上げるスペル(名前忘れたw)が無くなったので、“ここでBurst Heal!”みたいなものが無くなったのは少し物足りない気もします。。。


テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.0.1 六日目

今日からハロウィーンイベントが始まりましたが、バグ多発で大変なことになっています。

どうやら、ボスを出すためのカボチャをクリックするとかなりの高確率でフリーズする模様。

当ギルドの名オフィサー、kuroさんが体を張って検証した結果、どうやらDBM(Deadly Boss Mod)の「World Event」をaddonリストから抜けばフリーズを回避できるようです。
固まって困っている人はお試しアレ。


で、今日はデイリーぐらいしかしていないのですが、これまでに気づいた些細なことをいくつか。

・ミニマップに表示させるハーブとか鉱石とかのマークは、今まで確か1種類しか表示できなかったと思いますが、最近、複数表示できるようになっていることに気づきました。前から?w

・キャラ選択時に、クラス特有のアクションをしてくれるようになりました。

・レピュテーションの表示順位が変わりました。Northrend系が一番上。

・Stone Keeper's Shardが無くなったので、WG勝利陣営がインスタンスでボスを倒すと、代わりにHonor pointがもらえる。

・WGで復活位置をmapから選択できるようになった。でも今、復活が結構バグっていつまでも死んだままのことが多い。。。(30secのカウントが終わると、まだ30secに戻る)

・WoWのランチャーで、PLAYを押すとデカイ音が鳴る


331

・トドは上に吐く

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.0.1 五日目

まだShaman Healを試してませんw
でも、Wintergraspは行ってきました。
まあ、大体同じかな~と思います。EJでも「諸君、今までと同じだ。」とか書いてあったし。

330

Warrior tankはノーマルで止まっていますが、先にDK tankをheroicに投入してみました。十八番のVHとDTK。

なんとかキープできましたが、burstされるとやはりごっそり持って行かれますねぇ。しかも、DKはそれを取り返す手段が全く無いのが痛いですわ。(warならChallenging Shoutで戻せる)

明日はWarもheroicに突っ込んでみようかと思います。やっぱりVHとDTKでw

Random heroicにque入れる所には報酬がお金しかないんですけど、なら、簡単な所を選んで行っても得られるものは同じと考えて良いんでしょうか?書いてないけどJPが追加でもらえたりするのかな?誰か教えてください。

その代わり、ひとつ良いことをお教えしましょう。
今度加わった新しいフライトスキル「Master Flight」は、DalでもOutlandでも割引価格にならないですが、Boreanツンドラの拠点にいるトレーナーは割引価格で教えてくれます。「Valiance Expedition」のrepで割引になるみたいですね。
急いで買わなくて良かった


なお、SSはFrost DKで参加したguildでのHoRです。
Frost DK、かなりDPS出ます スゲー

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.0.1 四日目

326

Azerothに居ると、時々地震が起きますね。
これは再来月に来る“大崩壊”の前触れだと思いますが、これについて各種族の代表が協議しているようです。


327

Hordeでも同様。
BloodElfと牛の代表が見えませんでしたが、なんか意味あるのかな??
(牛は後継者争いが起こるんだっけ?)


328

さて、Warriorでpug tankに行ってきました。
ただし、怖いのでnormalですw

threat管理が大変になりそうなので、今まで使っていたネームプレートのオプションをいじくって、「虹色スレットーメーター」を表示させてみました。
Omen見るより楽な感じです。

normalだからアレですが、war tankは前とあんまり変わっていない感じです。
とりあえず、Thunder ClapとShockwaveとCleaveをAEとして使い、Shiled SlamとRevengeで個々に調整しました。
RendをTCで伝染させる要素は、有効なのかどうかまだ分かりません。。。

Mocking Blowが無くなったので、HeroicでBoss戦のDPS Burstを抑えられるかどうかやや不安。
ちなみに、DPSはみなLv75でしたが、それでもMoonkinは跳ねまくりますw


329

夜はICC10man。
久しぶりにrogueで行きましたが、ICC自体が非常に簡単になっているようです。
過去最高のペースで進み、一気に教授、クイーンも倒してしまいました。あとはFrost wingとLKだけ。

rogueの使用感でちょっと気づいた点を・・・

・SprintのCDが短くなって使いやすくなった。
 効果時間も短くなったんですが、回数使えるほうが便利。

・Fan of Knifeに毒が付かなくなった
 その代わり使用するenergyが減りました。
 複数のtrashの場合、Knifeで数減らした後、Blade Flurryでトドメを打つ感じかな?
 ただ、tankの複数キープが難しくなったようなので、その辺は加減して。


さて、今日こそShaman Healを試すぞ!



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

4.0.1 三日目

325

○Death Knight

DK Tank、二日目にしてraid投入w
Raidのtankingは初めてだったので、雑魚をどう配分するか分からなかったけど、「テキトー」らしいですw
ほぼ問題なく、Sartarion撃破


DKタンク、singleターゲットは問題なくthreatキープできるんですが、やはり複数は難しいです。
イメージとして、

Death&Decay展開→Icy Touchでpull→Plague Strike→Pestilanceで広げる→Blood Boilでまとめて稼ぐ

っていうのがあるんですが、これだと時間がかかってしまい、DPSに跳ねることが多い。。。
Plague Strikeを抜いて、Frost Feaverだけ広げれば時間短縮できるんだけど、Blood talentのCrimson Scourgeが活かせなくなるのが痛い。

そうこうしているうちに自分のHPがガクッと減るから、Rune TapだのDeath Strikeだの使ってしまい、threat稼ぐためのruneが無くなってしまうんだよね~

でもまあ、こうやって色々なルーンの使用手順を考えるのがDKの醍醐味かもしれませんねぇ


○Rogue

VoA10manで叩いてみました。
これでDPS全然出なかったらRogueは引退して、Cataは「DK&Shaman」で行こうかと思ってましたが、結局以前と同じくらいのDPSは出ました。
メインキャラの椅子は守れたようです


明日はそろそろShamanヒールの実戦(pug)投入をしてみうようかと思っています。Grid直ったし。
(Shaman Friendっていうaddonがまだアップデートされていないのがやや痛い)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
