

FF14

「ファイナルファンタジー14(FF14)」が明後日正式稼動するようです。

映像がとてもきれいで、キャラも変に媚びていないというか、まあ比較的一般向きかと思い、正式版が出たらちょろっとやってみようかな~と、思っていました。今、WoWの方は比較的ヒマだし。

でも、先週始まった先行組のレビューを色々(海外の声も含めて)読んでみると、ものすごく酷評されています。

例えば、Amazonのレビューを見ても、「星1つ」のオンパレード
たまに「星5つ」のレビューも見かけますが、これだけ低評価連発だとその信憑性は高くない

「オンラインRPGなんて、最初は未完成で、少しずつユーザーと共に作っていくもんだ」
「FF11だって、信長オンラインだって、最初は点数低かっただろうが!」

という声もありました。

じゃあ、WoWも最初は評価低かったのかな?と思い、発売当初のAmazonのレビューを見てみたら、満点しかなかった

やっぱり日本のオンラインゲームはトコトン駄目じゃん。。。


昨今、いろんな業界で世界にドンドン追い抜かれている日本ですが、一時期世界一を誇っていたゲーム業界も衰退する一方ですなぁ。


<おまけ>

FF14って、地形のコピペが多いそうです。
どういうことなのか?と思っていたら、こんな動画を見つけました。

こりゃ確かにヒドイわ

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

もうすぐNewパッチ?

うちのサーバーのWGでHordeが圧倒的に強いのは、

303

始まる前にこうやってみんなで整列し、ミーティングを行って士気を高めているからなのです

・・・冗談はさておき、
今日もなんとかICC25manに潜り込むことができました。
最初Rogueで参加したものの、「resto shammyいないとイヤ~!」とのことだったのでchange。

304

すっごくテンポが早くて、すっごくRLのvent音声が聞こえないpug raidでございました。。。

それでも、Rot&Festは一発で突破。
初の『25man 教授』撃破か?!と思われましたが、P3であっという間に崩れてしまい、解散。。。

さりげなく、お土産を2個頂いてきました
Unclean Surgical Gloves Bloodsunder's Bracers

Tier10の4setボーナスが崩れるなあ~、と思ってよくよく自分の装備を見てみたら、すでにだいぶ前から崩れていましたww


それと、SSはありませんが、PTRをちょろっと覗いてきました。
うちのメインキャラクター陣に関しては、

・Shaman(resto)
ノーマルヒールが1個増えるようです。スピードが同じで回復量の違うヒールが2種類。これに加え、キャストは速いけどmana消費量が多いヒールが新しく加わります。使い分けられるかな。。。

・shaman(elemental)
待望の、「純粋AoE」が加わります。PBAoEやトーテムじゃなくて。

・Rogue(combat)
次のfinish moveのダメージを上げるcombo moveが加わります。
つまり、sinisterX5→finish じゃなく、sinisterX4→new move→finish ってことなのかなと。
それから、ruptureがcombatでは意味がなくなりそう。
あと、回復できるfinishも加わったけど、使うかどうか微妙な感じです。ソロ?

・Warrior(protection)
ちゃんと見ていないけど、Thunder ClapでRendが伝染するのが新しいです。
あとは、Victory Rushがdefスタンスでも使えるようになる?


総じて、ローテーションは大きく変わってくるみたいですね。
慣れるまで大変かも。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Brewfest

久しぶりにレギュラーraidに出ました。

最近は人数不足のためICC Lichkingは諦めて、Uldur完全制覇をやっているそうです。
ただ、Uldurは以前も企画して、saveも3週間続けたのに、結局1回しか行かなかったという個人的に苦い思い出があるので、みんながある程度本気で取り組まないとまた嫌な思いをすることになるかと。。。


299

まあ、グダグダ言っても、いざやってしまえば面白いものです。
実に1年ぶりに『General Vezax』とご対面。
1年前、このrogueは“女”だったことを考えると、なんか感慨深いものがあります


Vezaxは倒し、これまた懐かしのYoggと1戦交えて今日はオシマイ。

その後、いま行われている「Brewfest」のBoss戦へ。

300

相変わらず季節イベントは苦手なんですが、これはあっという間に終わるので楽で良いね。


味をしめて、Horde Warriorでも行ってきました!

301

なんか、一発でmountが出たんですが、これってラッキー?

302

ついでに、これももらってしまったんですが、これってアンラッキー?

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ4.0.0

久しぶりの更新です。

書かなかったのはNew PCの組み立てに忙しかったのと、大したことしていないから・・・。
テレビ観ながら釣りしてばっかりです。


298

Cataの発売日もまだ分からないのに、パッチ4.0.0がズブズブとうちのNew PCに入ってきました。
3.97ギガだと?!
まー、この新型は全部で3.5テラ持っているからな、4ギガなんてゴミ同然さ!

明日から4連休になってしまったので、久しぶりにメインキャラ(R&S)も動かそうかと思ってます。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Newシールド

日曜日恒例、ICC25man pug。本日もShamanヒールで参加。

最近は1stすら倒せないFailグループが多かったですが、今日は何とかSaurfangも撃破。

296

Gunshipはヒロイックモードでした。
やることは基本的にノーマルと変わりませんが、HP、攻撃力が増えているのでヒーラーのmanaがキツイです。。。
あと、rocketにノックバックが付加されています。
だからどーなの?って感じですが、吹っ飛んだ先に雑魚のWWがあるとマズイかな?


297

1stボスから、キャスター用シールド、Bulwark of Smouldering Steelを頂きました

シールドはToCのラスト産以来、久しぶりです。
やっぱりシールドの方がしっくりくるねぇ。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Zalazane's Fall

昨日に引き続き、CataのプレQUESTです。
本日はHordeサイド『Zalazane's Fall』。
要は、“トロールの本拠地作ろう計画”

291

途中の様子はつまらないので、リクルート活動のSSのみ。これはGnomeと同じですね。


292

ある程度進めると変身アイテムがもらえます。
トロール版はコレ。
ん~、微妙かも


293

Lv75以上なので、そのまま突入イベントへ。
すぐ横の「Echo Isles」という島に、トロールKINGと一緒に突入します。
途中、Bwonsamdiっちゅー、トロールの霊(?)の助力を得る。(腕試しアリ)


294

その後、この辺を牛耳っている『Zalazane』というトロールと戦って土地を奪います。
最後、さっきのBwonsamdiに爆死させられるのがCOOL


295

報酬はこのクローク。
normal itemなので、戦闘では使い物になりません。オシャレアイテムだね。

Gnomeregan突入は・・・ま、いいか。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Gnomeregan奪還作戦

次の拡張版、Cataclysmへのプレリュードとして、『Operation: Gnomeregan』というのがあるそうです。
気づいたのは昨日で、すでにあったのか、今始まったのかは知りません。w

291


292

Ironforgeの外、Durnナントカで訓練するGnome軍団。
まー、僕はGnomeキャラ持ってないから関係無いかな~


293

いや、一人おるわ。。。


294

クエスト自体は非戦闘系で、20~30分程度で終わる簡単なものです。
レベル75以上あれば、その後Gnomereganに突入するらしいけど、こいつではムリムリ。


295

全部終わると、こんな風な変身アイテムがもらえます。


296

まるっきりGnomereganに出てくる雑魚パトロールじゃん

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Chain Heal in Gunship

289

この前のICC 10manで見つけた、「Gunshipの柱の上から、上から目線で行うヒールワーク」を、25man pugでも試してみました。


290

Festerまで倒したけど、お土産はありませんでした。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

The Sunreavers

287

本日のRandom TankingはUP。

ここは好きですね~。
迷いどころが無くて安定してtankできるから。

3rd BossのWWで死ぬのは、100%死んだ奴が悪いしw

ToCのfaction、『Sunreavers』がMAXになりました。(AllyのSilver Covenantに相当)
これでクエストが増えるわけですが、ちょっと頑張ってここのtabard取ろうかと思います。

guild tabardが無い分、好きなのを着られるわけですが、ここのtabardはすごくカッコいいんです
(wowheadが死んでいるのでコレでも貼っておこう)



ところで、

> capture後しばらくたったhordeのworkshopによく出没してるので、殺りにきてくださいw

288

殺らせて頂きました
(正確には燃させて頂いた)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
