

Ulduar再び・・・

196

新企画:平日でもなんでもいいから「Ulduar」を進めよう
が始まりました。
saveにしてとにかく『Yogg』を倒そうという魂胆です。weeklyにRazorとかIginisとか出たら泣いてパスしましょうw

とりあえず「XT002」ぐらいまでやりましょうか。
と言っていたのに結局「Hodir」まで駒を進め、wipe数回したので「このままじゃ寝れん!」と言ってmainキャラを引っ張り出してきた大人気ない集団です、我々w


メンバー中、半数ぐらいの人たちがUlduar初体験なので、それぞれTACの説明から入ります。
理解が中途半端だとwipeするけど、いったん分かってしまえば、昨年秋にやっていた頃よりDPSは鬼のように上がっているので恐ろしいスピードで倒せちゃうのが可笑しい

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Horde近況

195

今日はrogueもshamanも、random行ったら途中からの参加になり、物凄い早さで2キャラとも終了しました。二人足しても10分足らずw

なので、その後はずっとHorde Warrior。
クエストの合間にBRDやらMaraudonやらを走ってきました。

この辺のrandomはひとつのダンジョンを3つに分割して、そのひとつだけをやれば良いので、下手すればLv80のrandomより早く終わります。BRDのprisonパートなんて5分もかからない気がする。。。 (その分、EXPは稼げないわけですが)

このWarriorも、メインキャラの合間にやっている割にはいつの間にかLv52。
Dualタレントを取得できるお金はあるんだけど、未だにtankをやるかどうか決めかねてます

Lv60になったらやろうかな・・・

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

新PvP装備

194

Wintergraspのマークで新しいPvPが買えることに今日気づきました。いつからだったんだろう??

245のクロークと251の肩装備、あとネックもあったけどレベルは失念。

キャスター用のクロークが赤くてカッコ良かったので、使う使わないは別にして買おうと思ったら、VoA25manのKoraronからゲットしてしまいました

じゃあ使わなかったマークで肩装備を買おう。
でも40枚必要だから10数枚足りない。。。

※この新装備は、WGのマンモス売っているQuartermasterの隣の新人が売ってます。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Sindragosa挑戦中

193

金曜夜はwipeしまくったQueenですが、土曜夜は一発撃破。ついでにValithria Dreamwalkerも一発撃破、もとい、救出。

そこから2時間近くSindragosaに挑み続けましたが結局Phase3を突破することは出来ませんでした。。。

Phase3での動き方がまだ固まっていないです。慣れる前に死んじゃうからw
バキューム>NovaのコンボはPhase1なら即死は無いけど、Phase3の場合、debuffで被ダメージが増えるので確実に避けることができないと厳しいですね。。。氷壊しで夢中になるから「あっ!」と思った瞬間にはもう遅いw バキュームを常に頭の隅においておくことができるかどうか。

Phase3の氷を処理しきれなかった点ですが、思い切ってmeleeを氷壊しのみに集中してはどうかな?
移動のロスが無くなるし、meleeのカウンターdebuffはSindragosaを叩かなければ発生しないので全力で叩けるし。
もし今日またトライするなら提案してみよう。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

指し釣

192

Dal地下でお互いwater walkingかけながら水面に座り、指しで釣りをするDraenei shamanの二人。

本日のレギュラーraidはBlood Queenで数回wipeして終わり。

先週はrogueで今週はshamanなんだけど、最初にやった頃より格段にhealはラクになりました。manaも足りてる感じ。
みんな慣れてきて、リンク、炎、Air phaseでのBlood弾連射によるAEダメージが減ったからですかね。

ここはヒーラー用 mail chestが出るのでみんな頑張って~!w

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

World of Warcraftの感想 (大昔に書いたもの)

191

「WoWの感想」でググっていたら、4年前の自分のブログを見つけてしまいましたw
面白いので晒してみます

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
World of Warcraft

全世界で600万人がPlayしているとかいないとか。EQ2をブッチギリ、MMOではダントツのトップを駆け抜けているといわれているとか。評判の極めてよろしい作品です。元々、 DiabloからオンラインRPGに入った身ですし、Bllizard作品のデキの良さは十分認めていましたので前から是非一度Playしてみたかったのです。

日本では正式サービスが行われておりませんから、全部英語です。まあ、EQ2も結局1年英語版・海外サーバーでPlayしたので何とかなるだろうと思い、やってみました。で、2週間ほどやって現在Lv20。キャラはNightElfのHunterです。感想をEQ2と比較する形で述べてみたいと思います。

1.演出面
WarcraftのテイストをそのままRPG化しているためかポリゴンは粗いんだけど世界の魅せ方が非常にうまく、粗さは全く気になりません。ポリゴンが粗くてデータ量も少ないからなのか、映像の動き方がEQ2とは比べ物にならないほど滑らかです。分かりやすく言えば、良質のFPSをやっているかのようにグリグリ動きます。これには大変驚いた。
EQ2はZoneごとに読み込みを行いますが、WoWはインスタンスを覗いて全てシームレスに移動することが出来ます。これがまた雰囲気を損なわずにうまく繋げていると思います。

2.ソロなのかグループなのか
ワタシがやっているのは比較的ソロしやすいといわれているクラスなので一概には言えないかと思いますが、WoWはほとんどソロで過ごす事が可能な内容だと思います。現在Lv20ですが、BattleGround(対人集団戦闘ゲーム)以外では2回しかグループを組みませんでした。その2回もたいした事もせずに解散したから実質Grpは組んで無いも同じ。それでも今のところ困ることはありません。
EQ2の場合、 Lv10以降はグループ組まないとだんだんキツクなり、クエストも半分以上はこなせなくなりますが、WoWのクエストはほとんど90%以上はソロ前提で作られているようです。
がしかし、これがいいのかというと個人的には「どうかな?」と思っています。Grpを組む必要が無いので、せっかくのオンラインゲームの良さが活かし切れていない気がします。EQ2はこの辺の誘導がうまくなされていて、Lv20からのアーマークエストでGrp化を促していますが、WoWにもそういうのがあっていいかもと思います。ま、これからあるのかもしれませんが・・・。
ちなみに、インスタンスダンジョンの募集はかなり頻繁に行われています。Lv24ぐらいからいけそうなので、上がったら参加してみようかと。その前に別キャラやっちゃいそうなんですが・・・。

3.インターフェース
これは断然EQ2の勝ちだと思います。EQ2はなにか困ったことがあれば、大抵右クリックで解決できるのですが、WoWはその辺の融通が効きません。Addon(ユーザー作成の改造)が多数あってそれに頼っているのかどうか知りませんが、EQ2では普通に出来たことがWoWではむずかしい。例えば、各種Windowの移動。こんな単純なことがWoWではできません(Addonで可能にはしましたが)。それから、chat windowも使いづらい。EQ2は、通常、グループ、ギルドなど、目的別に書き込み欄を変更したり、追加したりできたのですが、WoWでは「/p」とか「/g」などのようにいちいちコマンドを入れなくてはいけないようです。この辺もAddonでなんとかなるとは思いますが、デフォでコレくらいはできるんじゃない?と思ってしまいます。

4.キャラクターモデリング
上のSS見ればわかりますが、今回は初っ端から女性キャラです。なんでかっつーと、男性キャラがあまりにも「モサイ(京都方面の方言らしい)」。Humanの男なんて、どう作ってもみんなジジイになるし、Gnomeはなんだか浮いてしまうような「キャピキャピキャラ」。キャラのモデリングはPlayのモチベーションに大きく関わってくるだけに、この辺はいただけないと思います。
その点、EQ2のキャラメイキングはスゴイと思います。自由自在に作れるし、味のあるキャラも多い。

5.生産スキル
EQ2 の生産は、フィールドから材料を取ってきて工房に篭り、延々と同じ作業の繰り返しを要求され、LimitであるLv60まで達するには膨大な時間がかかります。一方のWoWはそこまでHeavyでは無いようです。皮のなめしとか、包帯の作成とか、簡単な作業はダンジョン内とかどこでも可能ですし、スキル(Lvに等しい)の上がり方もとても速い。ストレスをさほど感じずに生産できるという点ではWoWの勝ちかと思います。ただ、その分生産品の価値は低い気がしてますが・・・。EQ2にあるような「レア生産品」は今のところ無いようです。

6.その他
細かいことを列挙しますと・・・

・不用品を売るのは「オークションシステム」。セリ時間があるので、すぐ買うためには「Buyout金額」で買わなくてはならない。
・Bagが狭い。ツルハシとか釣竿とか、携帯必須のアイテムが多いので、Bagが狭いのはかなり痛い。また、Bankは大都市にしかないので、なかなか預けに行けない。
・同じくBankも狭い。ただ、これはお金払えば拡張できるみたい。
・同時に受けられるクエストは20個まで。EQ2は75個。ただし、おいそれと遠くのZoneには行けないので、そんなにはたまらない模様。
・移動手段としての船と地下鉄。これはスゴイ。
・街、特に首都が広すぎる。演出的にはすごくいいんだけど、広すぎるので用事を済ますのにとても時間がかかります。
・対人戦。中立Zoneでは、敵対軍の Playerから問答無用で襲われます。面白いんだけど、クエストやってるときは邪魔以外の何者でもない。
・BattelGround。まだ「Capture Flag」しかやってませんが、これはすぐ飽きそう。ちゃんと組織的に動かないとまず勝てない現行のシステムでは、ソロPlayer(この場合、非ギルド員とか)はあまり面白くない。


まあ、こんなところですか。とりあえず、課金が60dayのチケットなので、それまでは続けてみたいと思います。ギルドは・・・どうすっかな。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

この後、結局飽きてEQ2に戻り、本格的に再開したのは1年半ぐらい前です。
Banzaiはそろそろ「結成1周年」を迎えますね

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

今週のweeklyは、じゃらっくすじゃ

190

今週のweekly raidターゲットは、個人的に嫌いな『Lord Jaraxxus』です。

といっても、ノーマルではあのインタラプトが無いし、addの数も少ないから全然ラク

Beastsの方がハードでしたね。Acidmawでみんな固まるし、fire AE喰らいまくるし。
Icehowlの突撃を喰らってenlargeしちゃったけど、そのまま放置して倒しました。Good Job!w

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Sindragosa練習

189

せっかくご対面できたので、日曜日だけど1時間ほど「Sindoragosa」の練習をしました。今日はshaman。

第1のポイントはグリップで引き寄せられた後のNOVAの避け方。
何も考えずそのまままっすぐ走ってもOKなんですが、それだと手前に戻るのに手間がかかるし、戻るときに尻尾アタックで吹っ飛ばされます。
なので、引き寄せられる“瞬間”に180度ターンをかましてまっすぐ走るのがベターかな~
ただ、結構難しいです。

第2のポイントはやはりFrost tombを立てる位置。
何度かやってみて、階段付近に直列に並べるのが一番効率的ということになりました。
直列に並べた後ろに構えて、目の前のtombを破壊し、すぐ前進して残りを壊すといった感じ。
1個目2個目の移動時にbomb食らうことが多いですが、それで即死するケースは稀なのでこれでいいかなという気がします。
大事なのはtombを3個以上作らないことかな。3個だとほぼ間違いなく死人が出ますね。


何度かトライしてみて、最後にようやくPhase3を拝むことが出来ました
本番はここかららしいですが、いけそうな気がしないでもないですよ!
個人的にはすごく好きなBoss Battleですね。tacが整然であり、かつ力押しでもないというのがイイ。


問題は、次いつ戦えるかということかな?

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ICC25man PUGより 3

188

先週に引き続き、日曜の昼下がりは空腹を我慢してICC25man pugです。

GunshipからIkfirus's Sack of Wonderが出ました。

ついこの前frost 95枚でchest買ったばっかりなのでpassすることも考えたんですが・・・

本当に欲しいもの(1Hソード、trinket、トークン)はSaurfangで出るので、もしここでroll権を使ってしまうと次のrollに参加することすら出来ません。
でも、ここまでの感じからすると、このグループでSaurfangを突破するのは難しいかもしれない。。。
だとしたら、ここで取っておかないと手ぶらで帰ることになるわけで。。。

誰かが言っていた、「悩むならroll!」を思い出し振った・・・

   ゲットしました~  (3人roll)

そして・・・

  Saurfangは2ワイプで解散しました~


いけるかどうかの見極めが難しいですね。


取った後、皆が「早くそれ着ろ」というのでそんなにみんな俺の姿を見たいのかと思ったら、要はBoEなので転売を防ぎたかったんですねw 気づかなかった。。。(ventは聞き取れないしw)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Hello Sindragosa

長いの書いて、間違って消してしまったため短く。。。

185

『Blood-Queen Lana'thel』初撃破です。
rogで初めて参戦しました。
Berserk10秒前だからかなりギリギリ。


186

『Valithria Dreamwalker』も初クリア。
こっちはもっとギリギリで、タンクdownによるワイプの途中でクリアした感じ。

どちらも2月上旬に初めてトライしたので、約2ヶ月ちょっとかかったんですね。

187

そして、久しぶりにニューBoss。
毎日ログイン画面で雄たけびを上げている『Sindragosa』です。デッケー

とりあえず今日はご挨拶に伺ったまで。
明日からよろしくお願いいたします。

撃破予定は6月中ごろですかね。w


ついでに、

184

shamanでもBlue Drake取りました
巷ではマネーで買える“透明ペガサス”が流行しているようですが、誰でも取れるようなモノに興味はござんせん

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
