

いまだ倒せず Rotface&Blood Princes

114

昨日の続きは、Deathbringer SaurfangとFestergutから。
もうこの2匹は倒せて当たり前の状態になっている。

問題は次ですなぁ。。。

・Rotface
回を重ねるごとにだんだん生存時間も延びてきて、今日は最高で残りHP30%ぐらいまで。
ただし、スライム病の間隔は経過時間と共に短くなってくるので、今のままではダメっぽいです。
小スライムはrootやsnareが効くらしいので、shamanで行ってfrost shockでsnareし、その状態でbigに吸収させる・・・っていうのを考えたけど、今のウチのshamanのdpsでは足引っ張るだけだなw (healerだと、そんな暇が多分無い)

・Blood Princes
大体要領はつかめてきました。
kinetic bomb(バレー球)の処理が大変らしく、本日はranged dpsがそれにほぼかかりっきり。
そうすると、ボスへのdpsは我々rogue3人だけになり、到底足りなくなります。。。
今日の調子で行くと、倒すまでに10分はかかってしまう。でもそれじゃhealerのマナがもたない。。。
これもやっぱりDPSを高めていくしかないのでしょうか?
ちなみに、世界平均は約5分でkillです。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ToC - ICC 3匹

週末です。
リアルでここ2ヶ月ずっとプレッシャーになっていた用事が一応片付いたので、晴れ晴れとした気分でWoWに打ち込めます

まずはweeklyでToC…と思ったら、healerがかなり不足。昨日ウチのshamanもpugってしまったのでsaved。
なので、healerを一人だけLFMで募集して挑戦しました。昨日の感じだと2healerではチトキツイかと思ったけど、なんとか突破。

その後おなじみのICC10manへ。
10人中rogueが3人という妙に偏ったpartyでしたが、まあ問題無くboss3匹やって終了。(wipe1回)
rogue gearが出たら壮絶なroll合戦になると思ったけど、結局1つも出ませんでした。。。(DKPが凍結中なのがなんとも歯がゆい)


終わった後の、「ICC 5man allツアー」でshamanが若干gear upしました。

113

パンツ一丁でありがとうございました、リーダー。  
                                      (バグって見えないだけです)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

ToC pug

112

というわけで、今週のweekly raid questをやりにToC10manのpugへ初潜入しました。as healerです。

感想としては、結構ツラかったです汗

外人pugだからどうこうという訳ではなく、単にボイスチャットが使えないとToCクラスのraidではキツイことがままありますね。
 「炎踏んでる!踏んでる!」
 「heal届かないからもう少しこっち来て!」
などを、type chatしているヒマなんて無いw

あと、このLord Jaraxxusに限ると、Incinerate Heal(healでシールドを破る)がpugだと大変です。
普段“Grid”でhealしてるんですが、Grid内のメンバーの位置はクラス色で探す癖がついているため、pugだと、
 「アンタ何色?!ドコ?!」
という感じでパニックになるw
Gridは、heal量の表示でキャラ名が見えなくなるのも問題なんですよね。。。
最近諦めてhealbotも併用してるんで、今日のIncinerate Healは途中からhealbotで対応しました。
それでも、探すの結構大変。

とりあえず、クリアはできたので良かったですわキラキラ(オレンジ)



lootでヨサゲなhealer neckが出たのに、raidリーダーのMS rollからOS rollへの移行が早すぎてrollできず、他のpriにOS用で持っていかれたのが何とも悔しい。。。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

長かった・・・

112

ようやくrogの釣りスキルが450になりました!
長かったですねぇ。

このキャラは2008年の4月に作り、その頃から一応釣りはしていたはずなので、実に22ヶ月ぐらいかかったことになるw


最近は夜10時にloginし、rogとshamanでrandom行って、cookingと釣り(rogのみ)とalchemyのdailyやったらもう寝る時間間際になっちゃうので、のんびり釣りなんかしている暇が全然無いです。なので、shamanは釣りやらないだろうなぁ。
(この前のcookingバカ上がりeventみたいなのの釣りver.が現れることを望むw)

今週のweeklyは【Lord Jaraxxus】(ToCの2nd)です。
Myキャラのうちどちらかは自前で行かなきゃならないだろうけど、ToCのpugは行った事無いからとても楽しみです♪
できれば25manに行きたい。(そしてgear upしたいw)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

反射怖いのよ

shamanの一発大技『heroism』。
DPSもhealも一気に上げるこのabilityですが、使いどころが難しい時があります。

例えば、Forge of Soulsはbossが2匹しか居ないのでどちらにかけるかを選択するわけですが、healerの立場としてはラスボスにかけたくないです。
反射buffがかかった際に攻撃を止めないアホウがいたら、heroismの効果もあって一瞬で昇天しちゃうのでは?と思っているから。
じゃあ1stボスでかけようかと思うんだけど、いつも前半でかけ忘れ、後半のグルグルmodeでかけてしまう。。。
う~ん、あんまり意味無いなぁ~と思っていると、案の定、「why hero in this phase?」などと言われますw
今日もやってしまったら、後から、「thats makes no sense」とご指摘いただきましたw ごもっともです。
でも上記の理由を英語でツラツラタイプするヒマが無いし、うまい英文も浮かばなかったので、単に「ラスボスでかけたくないから」と返しておきましたw

ちなみに、今日もまたラスボスで盛大に反射ダメージ食らって、dpsが一人死亡しました。。。
ホラ、言わんこっちゃナイw

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

東映ワイプ祭り

109

Rotfaceはまだ倒せません。。。
ワイプの原因としては、
・kite tank(leader)がbig oozeのhate稼げず、healerに跳ねる
・プールor水溜りでleaderにsnareがかかり、big oozeに殴られて死ぬ
この2点なのかな?

kite中に旋回する(kite方向を変える)のは難しいみたいだけど、やはりデザイン的には蛇口に注目し、ドバドバ出てきたらそっちには行かないようにする、ってのが正しいのかも。


110

Rotfaceは諦めて、新bossの「Blood Princes」に行ったら、こっちの方がよっぽどカオスでしたw
攻撃の種類が多くて、何が起こっているのか分からないままアッという間に死ぬこと多数。
個人的にはEmpowered Shock Vortexがよく分かりませんでした。。。


111

珍しくno boss killだった本日のraid。
唯一の収穫は「Zombieの行列」が見れたことかな

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Festergut撃破2回目

SS撮ってないけど、Festergutを2回目の撃破。
heroismがあったため全員DPSがかなり上昇し、前回より余裕があったような気がします。

こいつの大爆発はrogueの場合feintで半減できるっぽいです。
レジstackが2個の時はもちろん、3個で安泰の時もかけておくとhealerの負担が減っていいかも。


guildの皆さんの目は、rotfaceではなく、今週アンロックされた「pirnces」に向いているようです。
「professor」を倒す日はちょっと遠いかもね。。。 (こいつdagger落とすんだよなぁ・・・)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

バランス悪い。。。

先週、weekly Qを取り忘れるという失態を犯し、その後結局shammyもrogueもweekly raid pugに潜り込めませんでした。。。
今週はなんとかshamanで10man pugに潜り込み、その後すぐにguildでrogueもクリア。これで今週は安泰だ♪


108

shamanで行ったpugは、lock3人、shaman3人という、なんかすごくバランスの悪いグループ。。。
しかも、3人のshamanが全員healerって、バランス全然考えていないよw

Ulduarのpugって初めて行ったけど、やっぱり色々guildと違うから新鮮で面白いです。
demoのdriverだったけど、gunnerが全然缶撃ってくれず、拾ってもくれない。何やってんのかよく見たら、対空ミサイルで一生懸命「柱」撃ってるの汗

XT-002も、写真見りゃ分かるけどbossが横向いてます。見慣れないアングル。。。
別に何も悪いわけじゃないけど、この辺の若干大雑把なところはお国柄の違いなのかな~と思いながらhealしてましたオンプP1

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

Toravonはまだです

VoAの新しいboss、「Toravon the Ice Watcher」が1/19に実装されるとの噂を聞いていたので、喜び勇んで25man pugに参加してみました。

106

でも、Toravonさんはまだ来ていませんでした。。。
変だな、とは思ったんですよ。普通、ここのpugは一番強いbossから行くじゃないですか。Koralonから行ったから、あれ?って。そしたら案の定でしたw
次の噂は「1/26実装」だそうです。
今朝、5時起きして新Bossのpug行こうかと思ってたんですが、結局寝てて正解でしたわキラキラ(オレンジ)


107

最近、rogueでinしている時間の1/3はカカシ叩いてる気がします。
手持ちの装備でdpsを最大限上げるにはどうすれば良いのか? 色々試してます。
検証の結果、せっかくemblem of frost50枚で買ったクロークは、あまりdpsが上がらないことが分かり、がっかりしてます。。。ICC10manの1stbossで出るクロークの方がdpsは出る模様。
ICCのloot品も含めて、3.3から新登場したrogue用のgearにはArPが付いている物が多く、反対にexpertise付きの物が極端に少ないです。ただ、mutilate rogueはArPの恩恵にはあまり与れないようで、結局のところ、hitとexpertiseをcapさせた後は、attack powerを上げた方が単純なdpsは上がる感じです。

カカシ相手にgemを付け替えては叩いてるんですが、gemをguildyや他のplayerにいちいち頼むのも億劫なので、結構AHから買っちゃってます。なので、いまかなり金欠ですw
最近、クエストもやらなくなったから、収入が乏しいせいもある。

ちなみに、修行の場はExodarのカカシです。どうやらほとんど存在を知られていないようです。静かで結構。
このまま秘密の修行場にしたいので、みなさん来ないでくださいねw



テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

男に戻りました

104

このたび、1stキャラであるrogueを女性から男性へ戻しましたキラキラ(オレンジ)

このキャラ、最初は女性だったんだけどLv50ぐらいで男にし、放浪の旅から帰ってきた時に女性になり、今回3度目の性転換となりました汗

このゲーム、女性キャラクターの方がカッコイイんだけど、個人的にどうも女性キャラクターを使うことに抵抗があるんですよね。。。
あと、イケメンキャラも使いたくないので、かなり凄みのある顔にしてみました。画像じゃよく分かりませんが、イリダンと同じように目隠ししてます。目隠しても目が光るというのがオシャレ。
本当は「ハゲー」にしたかったんだけど、NEは「ハゲー」無いんですよね。。。
「ハゲー」にしたいという理由だけで種族changeも考えたんですが、NEのやや広い(ハズの)stealth rangeに慣れていると思ったので止めました。

いつかあの「ハゲー warrior」が復活する時のために、あの髪型のキャラは残しておこうと思う。

105

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
