

Rankはまだか

old004


結構毎日ちょこちょこやってるのにもかかわらず、成長SPEEDの遅いワタシです。こちらまだLv18なのに、先週一緒にgrp組んだ外人さんはすでにLv27とかになってました・・・。何でそんなに早いんだ・・・。

WoW には「Rank」っつーのがあって、Private(二等兵)やらGeneral(将軍)などという階級が名前の前に付きます。これは敵方のplayer を倒すことでもらえるHonor pointで上がるわけですが、Lv20前ではフィールドでの遭遇戦はほぼ無いので(あっても勝てない)、BGで貯めます。だもんで、ちょこちょことBG やってます。SSはwarriorのBGでのひとコマ。・・・旗かっぱらって逃げるの図。(この後無事にpointゲット)

RogueはPvPツライと書いたけど、Warもちょいツライ気がします。Mageに凍らせられて魔法バンバン打たれるとなんもできずにやられます・・・。どーかんがえても飛び道具classの方が強いんじゃない?

SSの盾、「舵輪」です。WoWはこういうワケの分からないアイテムがあるのがいいっすね。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

結局・・・

old003


WoW、Rogueも一時休止して、WarriorとPriestの2アカでやってます・・・。とりあえずinstanceに行けるようになるまで(Lv20ぐらい)はこれでやっていこうかな。

今日、Patch1.11ってーのが当たったみたいです。現状がよく分かってないので何が変わったのかは知りませんが(めんどいからPatch noteも読んでない・・・)、なんか各地の首都の近くにデッケー「空中城」が現れています。どうやらscorge軍(warcraft3の真の敵)が攻めて来た模様・・・。Lv的にはまだまだまだまだ関係の無さそうですが面白そうです。こういうスケールのイベントって、EQ2には無かったな・・・。(伝染病とか、クリスマスイベントなんかはありましたが)

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

WoW近況 in 6月

old002


ぼちぼちWoW始めてひと月なんですが・・・。

なんというか、classの特徴などがよく掴めていません。最初に手を出した「Hunter」ですが、Lv21になった時点で

飽きました

んで、消しました。haha

PET突っ込ませて、本体は弓(途中からGUN)打つだけというなんとも単純で代わり映えのしない戦闘に飽きたのです。UOもEQ2もPET職は性に合っていなかったからな・・・。

UOでもEQ2でもお気に入りだったclass、それは「Invis class」。なので、同じキャラ名で「Rogue」に作り直してみました。やっぱこっちの方がいいな。Invis万歳!ってことで・・・

「Rogue」っつーのはいわゆる”シーフ”であり、Invis(sneak)を得意とし、こっそり後ろから近づいて、グサッと一撃。あとはダガーとソードの二刀流でチャンチャンバラバラ~って感じのclassでございます。レザーしか着れんから打たれ弱いけど、攻撃力は高い模様。

んで、今はLv17です。遅いっすよね。何でかというと、同時に「Priest」もやってるからなんだけどね。;)
どうやらこのゲーム、Warrior(タンク)、Priest(ヒーラー)、Mage(CC(クラウド・コントロール))以外はinstaceなどでの需要が少ないらしい。というか、他のAttaker classの方が人気で人数が多いため、バランス的に供給過多になり、あぶれがちらしいのです。なんで、ヒーラーでもやってみようかと思い、チマチマ進めています。

EQ2のTemplarの時は、あまりの火力の無さにsoloなんて出来なかったけども、こちらのヒーラーさんは火力もそこそこあるので、それほどストレスは無いです。manaなくなるので、飲み物はがっつり必要だけんども。


んで、今日はようやく初めてまともにGrp組んでQ消化させてもらいました(Rogueで)。その後、BattleGround(即席集団対人戦闘ゲーム)のWGって奴をPlay。

しかし、RogueはBGでの戦闘はちとキツイです。近距離しか戦闘能力ないので、離れられるとなんもできない。打ち合いにもっていけばそこそこなんだけども、逃げる敵には何も出来ないってのは、この方式のゲームでは不利ですねぇ。

だもんで、invisで敵baseに侵入し、旗かっぱらって(要はcapture flagなのです)、走って逃げて1pointゲットしました。rogueってこれがメインの仕事なんだろうか・・・。まだまだBGに関しては分からないことが多いです。

テーマ : World of Warcraft
ジャンル : オンラインゲーム

World of Warcraft

old001


実に4ヶ月放り出したままでした。まだ見ている奇特な方、ご無沙汰。

昨年12月に始め、ギルドのリーダーになったEQ2ですが、半月ほど前にリーダーを辞し、既存のキャラクターも全て消去しました・・・。理由はいろいろありますが、大きいのは人間関係の問題とモチベーションの低下でしょうか。昨年1年やっていた英語版を止めた時とほぼ似たような状況になった感じです。まあ、「嫌いな奴とはトコトン関わりたくない」という困った性格が思いっきり出てしまったみたいです・・・。あと、結局メインキャラはLv50まで達したのですが、今のEQ2、Lv50から、つまりDoFから急にめんどくさくなる気がします。派閥のFanction上げしなくちゃいけないし、特に目標となる Heritageも無いのでダラダラとしたPlayになりがち。また、昔と違って鉄箱(fabeldアイテム)が一部のダンジョンで異様に出るようになった結果、Playerはそこに集中しがちになり、Zoneごとの粗密の差が激しくなりました。日々繰り返される「鉄箱狙いで×××行きませんか~」という募集は何か味気ないものがあります。もっとHeritageクエストなどを中心とした探索的Playになればいいのになぁ~って思っています。

そんなわけでEQ2を引退し、次のターゲットは何かというと、やはり

World of Warcraft

全世界で600万人がPlayしているとかいないとか。EQ2をブッチギリ、MMOではダントツのトップを駆け抜けているといわれているとか。評判の極めてよろしい作品です。元々、DiabloからオンラインRPGに入った身ですし、Bllizard作品のデキの良さは十分認めていましたので前から是非一度 Playしてみたかったのです。

日本では正式サービスが行われておりませんから、全部英語です。まあ、EQ2も結局1年英語版・海外サーバーでPlayしたので何とかなるだろうと思い、やってみました。で、2週間ほどやって現在Lv20。キャラはNightElfのHunterです。感想をEQ2と比較する形で述べてみたいと思います。

1.演出面
WarcraftのテイストをそのままRPG化しているためかポリゴンは粗いんだけど世界の魅せ方が非常にうまく、粗さは全く気になりません。ポリゴンが粗くてデータ量も少ないからなのか、映像の動き方がEQ2とは比べ物にならないほど滑らかです。分かりやすく言えば、良質のFPSをやっているかのようにグリグリ動きます。これには大変驚いた。
EQ2はZoneごとに読み込みを行いますが、WoWはインスタンスを覗いて全てシームレスに移動することが出来ます。これがまた雰囲気を損なわずにうまく繋げていると思います。

2.ソロなのかグループなのか
ワタシがやっているのは比較的ソロしやすいといわれているクラスなので一概には言えないかと思いますが、WoWはほとんどソロで過ごす事が可能な内容だと思います。現在Lv20ですが、BattleGround(対人集団戦闘ゲーム)以外では2回しかグループを組みませんでした。その2回もたいした事もせずに解散したから実質Grpは組んで無いも同じ。それでも今のところ困ることはありません。
EQ2の場合、Lv10以降はグループ組まないとだんだんキツクなり、クエストも半分以上はこなせなくなりますが、WoWのクエストはほとんど90%以上はソロ前提で作られているようです。
がしかし、これがいいのかというと個人的には「どうかな?」と思っています。Grpを組む必要が無いので、せっかくのオンラインゲームの良さが活かし切れていない気がします。EQ2はこの辺の誘導がうまくなされていて、Lv20からのアーマークエストでGrp化を促していますが、WoWにもそういうのがあっていいかもと思います。ま、これからあるのかもしれませんが・・・。
ちなみに、インスタンスダンジョンの募集はかなり頻繁に行われています。Lv24ぐらいからいけそうなので、上がったら参加してみようかと。その前に別キャラやっちゃいそうなんですが・・・。

3.インターフェース
これは断然EQ2の勝ちだと思います。EQ2はなにか困ったことがあれば、大抵右クリックで解決できるのですが、WoWはその辺の融通が効きません。 Addon(ユーザー作成の改造)が多数あってそれに頼っているのかどうか知りませんが、EQ2では普通に出来たことがWoWではむずかしい。例えば、各種Windowの移動。こんな単純なことがWoWではできません(Addonで可能にはしましたが)。それから、chat windowも使いづらい。EQ2は、通常、グループ、ギルドなど、目的別に書き込み欄を変更したり、追加したりできたのですが、WoWでは「/p」とか「/g」などのようにいちいちコマンドを入れなくてはいけないようです。この辺もAddonでなんとかなるとは思いますが、デフォでコレくらいはできるんじゃない?と思ってしまいます。

4.キャラクターモデリング
上のSS見ればわかりますが、今回は初っ端から女性キャラです。なんでかっつーと、男性キャラがあまりにも「モサイ(京都方面の方言らしい)」。Humanの男なんて、どう作ってもみんなジジイになるし、Gnomeはなんだか浮いてしまうような「キャピキャピキャラ」。キャラのモデリングはPlayのモチベーションに大きく関わってくるだけに、この辺はいただけないと思います。
その点、EQ2のキャラメイキングはスゴイと思います。自由自在に作れるし、味のあるキャラも多い。

5.生産スキル
EQ2 の生産は、フィールドから材料を取ってきて工房に篭り、延々と同じ作業の繰り返しを要求され、LimitであるLv60まで達するには膨大な時間がかかります。一方のWoWはそこまでHeavyでは無いようです。皮のなめしとか、包帯の作成とか、簡単な作業はダンジョン内とかどこでも可能ですし、スキル(Lvに等しい)の上がり方もとても速い。ストレスをさほど感じずに生産できるという点ではWoWの勝ちかと思います。ただ、その分生産品の価値は低い気がしてますが・・・。EQ2にあるような「レア生産品」は今のところ無いようです。

6.その他
細かいことを列挙しますと・・・

・不用品を売るのは「オークションシステム」。セリ時間があるので、すぐ買うためには「Buyout金額」で買わなくてはならない。
・Bagが狭い。ツルハシとか釣竿とか、携帯必須のアイテムが多いので、Bagが狭いのはかなり痛い。また、Bankは大都市にしかないので、なかなか預けに行けない。
・同じくBankも狭い。ただ、これはお金払えば拡張できるみたい。
・同時に受けられるクエストは20個まで。EQ2は75個。ただし、おいそれと遠くのZoneには行けないので、そんなにはたまらない模様。
・移動手段としての船と地下鉄。これはスゴイ。
・街、特に首都が広すぎる。演出的にはすごくいいんだけど、広すぎるので用事を済ますのにとても時間がかかります。
・対人戦。中立Zoneでは、敵対軍のPlayerから問答無用で襲われます。面白いんだけど、クエストやってるときは邪魔以外の何者でもない。
・BattelGround。まだ「Capture Flag」しかやってませんが、これはすぐ飽きそう。ちゃんと組織的に動かないとまず勝てない現行のシステムでは、ソロPlayer(この場合、非ギルド員とか)はあまり面白くない。


まあ、こんなところですか。とりあえず、課金が60dayのチケットなので、それまでは続けてみたいと思います。ギルドは・・・どうすっかな。

プロフィール

Datch

Author:Datch
主にWoWの日記のみですが、現在休止中です。

時々他のゲームや、子供のことも書くかもしれません。

現在のキャラ(出番順)
1.Resto/Enha Shaman
2.specに悩む Rogue
3.Hordeサイドを覗くための Priest




WoW・ブログ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

FF14ブログ巡回屋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
検索フォーム
リンク
